cheers! | Just for a Day: 小林真里ブログ

Just for a Day: 小林真里ブログ

映画監督/映画評論家 小林真里(Masato Kobayashi)です

9日間のロンドン滞在、無事終了!


かなりハードに動き回ったので、ロンドン中、

計画していた場所はすべて周れましたね。

ライヴも映画も、かなり充実。


水曜日の日帰りパリ旅行も、少し雨に見舞われましたが、

オルセー美術館にも行けたし(モネとロートレックとルノアールの絵画が

いっぱいありました。あとゴッホ展やってました。激混みでした)。

『恋人までの距離』でお馴染み、シェイクスピア・ブック・カンパニーに赴き

(住みたいほど魅力的な、歴史の香りがする書店でした)、

ノートルダム大聖堂を眺め、エッフェル塔も発見し、

『ミッドナイト・イン・パリ』のラストに登場する、アレクサンドル三世橋にも行き。


後半は、

友人のジュリアン・モーリー(『屋敷女』『リヴィッド』『Among the Living』監督)

に、街を解説付きでガイドしてもらい、

極上のアイスクリームを食べ、パリで一番のDVDストアに行き、

一緒にワイン飲んでディナーし(牛のソテーがくるかと思いきや、

予想外にも巨大なカツレツが出てきてびっくり。最高に美味)、

一時的な豪雨にも見舞われ、

お互いの近況を報告し合いながら、刺激的な話をたくさん聞けました。

ジュリアンは最高にファニーでジェントルで親身で優しい、

ジャンル映画愛溢れる尊敬する友です。

彼と数年ぶりに再会できただけでも、

今回イギリス&フランスに来た甲斐があったというものです。

帰国後、自分がやるべきことが明確に定まったのも、

彼の励ましの言葉のおかげです。

本当に心からメルシーボクーです(と本人にも伝えた)。


ロンドンでの日々については、帰国後にでも。


明日の便で帰国します!