【Androidアプリ開発】BitmapやDrawableに変換 | ないき まさとのパソコンメモ

ないき まさとのパソコンメモ

パソコンを使っていて便利な機能だったり、ソフトだったりを発見したときに、メモ代わりに書いていこうと思ってます。

久しぶりの更新になってしまいました(^_^;)

前回の更新からだから、約2週間程ですが、Androidアプリの開発に没頭してました。
Androidアプリの開発って、はじめてで、いろいろわからないことをググりながら格闘し、ようやく一段落したので、ググったことなどを書いていこうと思います。


まずはタイトルにしたBitmap型やDrawable型に対する型変換からご紹介。
これはhyoromoの日記 を参考にさせてもらいました。


Resource → Bitmp
BitmapFactory.decodeResource(getResources(), R.drawable.icon)

Resource → Drawable
getResources().getDrawable(R.drawable.icon)

Drawable → Bitmap
((BitmapDrawable) drawable).getBitmap()

Bitmap → Drawable
new BitmapDrawable(bitmap)

今回のコードの表示にあたり、『ソースコードの装飾表示方法 SyntaxHighlighter 』に書いてあるように、もっと綺麗にだしたかったのですが、それにはSyntaxHighlighter を使う必要があるみたいで、アメブロではダメかな(T_T)
自分のサイトがある人は是非チャレンジしてもらいたいです!