大阪、京都紀行 ~京都、金閣寺編~ | masato-karaのブログ

masato-karaのブログ

ギフトや雑貨の紹介をはじめ、日々の出来事などを
アップしていきます♪

気になるタイトルがありましたら、是非クリックを!

こんばんは^^

 

今日はずっと雨です汗

昨日は、またお城を見に行ってきました城

天守からの眺めがあるので

昨日のうちにウロウロしてよかったぁ*♪

その様子は後日レポートしようかと記事(白地)

 

 

さ、昨日の大阪編に続き

今日は「京都編」です五山の送り火

大阪編の記事はこちらこちら

 

大阪は南の方にいたので

朝に京都へ移動。

小一時間ほどで到着です。

関西の友人と待ち合わせて京都観光です。

 

京都タワーを見て到着したと実感。

この日は、天気が良くないのです曇り曇り

 

京都はバスがウジャウジャ走っていました。

バスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバス

なので、移動手段は全てバス

正直…一人ではわからなかったと思います。

 

いっぱい路線があって、同じ場所に行くにも

混む路線のバスと、そうでないバスがありました。

 

観光客は混むのに乗る羽目になるそうです汗

 

バスは1日乗車券が500円と

超リーズナブル!!

 

観光客なのか、地元の方なのか…

とにかく凄い人!!

 

外国の方も多く見かけました外国人外国人

 

その日に帰らないといけないので

行ける範囲は限られてしまいます。

欲張って、あちこち。と言うわけにはいきません。

 

お目当てを龍安寺にしました。

 

なので、そこからいける範囲を考えると

1つ目は金閣寺に。

 

超ベタな観光地ですが、やはり人気スポットも

押さえておきたいし

人気があるという事は…やはり良いんですラブラブ

 

さっそく。ご案内音譜

 

金閣寺は拝観チケットの代わりにお札を

頂けます。

 

持ち帰り、壁にペタっ、と。

 

こんな道を歩き…

 

入り口付近に到着。

世界遺産に登録されています。

 

右側の建物、写経場なんです筆

わぉ!やりたい衝動にかられ

「やろうよ!」と誘ったのですが…

「待ってるから」ネコ

 

待っていられて、心穏やかに書なんて無理っ!!

 

諦めましたよ…ネコ

心を鎮めようと思ったのに、ストレスがないのか!?

 

後ろ髪惹かれる思いで、拝観へ。

 

観光客が多いので人のいない入り口の

撮影は無理ですあせる

金閣寺に着くなり、雨が降ってきてしまったんです。

 

一歩、中に入ると

いつもと違う趣で、

それだけでも心が洗われます。

 

いよいよですよ!姿を現します!!

 

雨でどんよりしていますが

ちゃんと池に自分の姿を映しています

これだけ金キラなので、ちゃんと映るんですね金閣寺

 

水面に雨の波紋があるのわかりますか?

 

後姿。

 

金閣寺から池に向かって突き出ているのわかりますか?

ここから池を眺めたのでしょうか?

この下には舟を泊めていたとか。

ゆっくりとした時間を過ごしたんでしょうね。

 

鴨も泳いでいましたよ。写したはずなんですが…

 

金閣寺以外、一部見どころご紹介。

 

白蛇塚

 

夕佳亭(せっかてい)

茶室です。

 

他にも、細かく見ると色々あります。

時間のある方、隅々まで見てください音譜

 

そして、最初に諦めた写経ですが救いが!キラキラ

般若心経を横並びに一文字ずつ順番に書きます。

一文字だけ書いて、その下には、名前、願いを書きます。

 

ここだけは、待ってもらいました。

すぐ隣で参拝もできるので、

気にせず「一字写経」しました筆

 

その後、参拝を済ませ

御朱印も頂き金閣寺を後にしました。

 

~次回、龍安寺編へ続く~

 

どくしゃになってね…