高齢者の健康維持 フレイル予防にはりきゅう治療 | masato-acpistのブログ

masato-acpistのブログ

JR京都駅前「明治国際医療大学 京都駅前鍼灸院」で鍼灸治療しています。膝腰痛から神経内科(パーキンソン)、アトピーアレルギー、耳鍼痩身や温活温灸まで、身体に優しいはりきゅう治療を目指します。

{F889CB35-9C1E-4006-9277-40179CE2E2F5}

フレイルとは加齢や疾患に対する抵抗力の低下による虚弱(脆弱)化のことで、要支援・要介護の前段階状態です。①身体的フレイル、②精神・心理的フレイル、③社会的フレイルに分けられます。

社会的フレイルとは、社会からの孤立や閉じこもり、経済的な困窮などを指します。また社会的フレイルはうつの発症や免疫力の低下をまねくことに繋がります。社会的フレイルは医療の立場からだけでなく、地域で支え合うなど多角的な対策が求められます。

はりきゅう(鍼灸)治療は、しばしば問診において患者の生活ぶりを聞いて、社会的フレイルに陥っていないかを判断しますし、出張治療なら治療を通して患者の孤独感をサポートできます。治療院の待合室で他の患者との会話も聞かれます。

これは鍼灸治療が、コミュニケーションを介する役割を担っていることを示しています。
一人でお過ごしの高齢者の皆様も、健康維持を目的に鍼灸治療にお出かけください。

明治国際医療大学 京都駅前鍼灸院では、個々の患者の健康状態に合わせた治療を行います。

明治国際医療大学 京都駅前鍼灸院
場所:JR京都駅前ヨドバシカメラ南側、山崎メディカルビルの地下1階
電話:075-371-1189
担当:江川雅人
担当日:月、木、金、土曜日