2月第1週の天気は、例年と変わらず寒いけど晴れ間が見えそうです。

 

本番が迫ってきて不安な御家庭もあるようですが、親として心配になるのは当然だと思います。

 

でも大丈夫。

 

今日明日ジタバタしたところで、来るべき入試に影響はありません。

 

勝負は年が明ける前に決まっています。

 

親の不安が子供に伝染しないように、ドーンと構えてましょう。

 

昨年の今日は、我が家では大河ドラマを見ていました。

 

昨年と曜日が一緒なんですね。

 

決戦前夜 | 中学受験過去日記 (ameblo.jp)

 

たまたま見たあるブログで、試験が終わった日に子供と答え合わせをしたと書いてありましたが、私はやめておいた方がいいと思います。

 

答え合わせしても結果は変わりませんし、その時間がもったいないし、ミスを発見したら子供の精神衛生上も良くありません。

 

多くの受験生は1日以降は連戦(しかも1日2校)になると思います。

 

次の試験に向けて、すぐに気持ちを切り替える方が大事です。

 

ついでに言うと、行き道で色々とアドバイスしたくなるかも知れません。


これは自分の経験上、余計なお世話だったようです。

 

親が不安に思ってるだけで、案外子供は親が思う以上に頑張る気満々なので水を差すだけだったと思います。

 

皆様の受験が良い結果になりますことを、心よりお祈りしています絵馬

 

 

娘の中学受験で四苦八苦したパパのmy Pick