こいのぼり恐怖症について | まさちきの旅日記~楽しいこと、美味しいものとの出逢い~

まさちきの旅日記~楽しいこと、美味しいものとの出逢い~

美しい場所、美味しいもの、楽しいこと、共有して世界をひろげよう。おすすめがあったら教えてください。

毎年こどもの日といえば


こいのぼりが恐ろしい…((((;゜Д゜)))


一般的な方には


は?なにいってんの?


という感じだと思いますが、怖いんです


強烈に。こいのぼりが(^_^;)


あまり理解されない恐怖症ですが


大きいくくりで言うと、「巨像恐怖症」


という、大きいものに恐怖を感じる恐怖症のようです


大仏、風車、大きな旗、等々人によって苦手なものは


様々ある模様です。


自分は大仏、風車あたりはなんとか大丈夫ですが


動きのある旗はやはり苦手で、


こいのぼりに至っては恐怖でしかありません


あの狂気に満ちた眼や大きく風でうねったり


している様は想像しただけで身がすくんでしまい


動悸が速くなります。


みなさんのなかにも同じ恐怖症の人いませんかねえ


私は魚系が苦手パターンのようで、


大きな龍の絵とかもダメ。博物館に展示してあった


竜宮の使いの模型もダメ。


(しかも頭上に展示してあったのがさらにたちが悪い)


ディズニーランドのアトラクションで出てきた


でかい鯨の絵もダメ。


(この時は想定なしでいきなり目の前に現れたので
心臓止まるかと思った。強制的に絵に近づいてくし)


パチンコ屋の壁に張り付いているでかい龍の像もダメ。


名古屋城で展示してあったシャチホコもダメ。


といった感じです。


色々ありますがダメな中でも「こいのぼり」は別格で


全ての恐ろしい部分を凝縮した悪魔のような存在です


こどもの日はいつどこでこいのぼりと


遭遇するかわからないので、外を出歩くのも怖いです


こどもの日が終わってるのにたまにこいのぼりを


しまっていない家とかもあるので油断できず


ちょっとイラっとしたりして(-_-#)


以前車を運転していた時の事ですが、


見通しの悪いカーブを抜けた先の


家の壁に気持ち悪いこいのぼりが吊るされていて


この時も想定外でいきなり視界に入ってきたので


恐怖のあまり思わず急ブレーキ!


後続車がいなかったからよかったようなものの


もし後ろに車がいたら多分追突されてただろうな…と。(;^_^A


警察でこいのぼりが怖かったんですとか事情説明しても


頭オカシイと思われるんだろうなあ(^_^;)


あと、見たことはありませんが恐らくダメだろうなと


予想されるのが「ねぶた」でしょうか


人形はまだしも龍タイプはかなりヤバそう(;^_^A


同じ思いをしている人いないですかねえ


今のところ身近な人にはわかってくれる人がいないので


単なる変人にしか思われてないんだろうなあ( ;∀;)