FMアンテナを考える。その2 | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

先日、FMのアンテナを室内用の小さなものに交換したことを書きましたが、
数日前にウォーキングしていたら民家の軒先で小さなアンテナを見つけた。
たまたま住民の方が庭にいたので声をかけてみるとその正体はFMアンテナ。
大きなアンテナを上げれないので室内用のを軒先に置いているそう。
うちと同じような環境なのでいろいろお話させていただいたのだけど
その方はブースターをかまして受信感度もまあまあいいらしい。
僕も実家にいた頃は5素子のアンテナとFMブースターで
日々のエアチェックに情熱を注いでましたが今は昔と環境が違う。

ブースターなぁ・・・

昔使っていたブースターはとっくに手放したし

先程の方が使っていると言っていたのと同じものを買ってみた。

電源は入れっぱなしになるのか。

コンセント側にスイッチを付けよう。

ブースターをかましてみたらノイズが少し軽減されてある一定の効果はあった。

ブースター等に頼るよりも屋外にアンテナを上げるほうが絶対いいのはわかっている。

室内アンテナである以上、劇的な向上はしないけど、

それなりの効果はあったので良しとしよう。

今日は雨も降ってるしそのままFM鑑賞をしました。