FMアンテナを考える。 | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

安いFMアンテナを買った。長さ25cmほどのアンテナです。

使用期限が切れるポイントがあったので使わず闇になるのはもったいないし

1000円ぐらいの安いやつだしポイント内でじゅうぶんいけましたw

アンテナなんて買う気はなかったけどあとで書いてますが

方向を気にしなくてもいいアンテナを試してみたくなったんで・・・

現在はカーテンレールの上に屋外用のアンテナを載せている。

オーディオレベルではないけど普通に聴くにはじゅうぶんなレベル。

でも、この手のアンテナは本来なら方向をキチッと合わせてやらないといけないのだけど

室内だしカーテンレールに載せている以上どうしようもない。

まあまあデカいのよ~

部屋の中で向きを合わせてみたりしたこともあるけど室内だからかあまり効果なかった。

本来なら屋外に付ければいいんだろうけど地デジとBSのアンテナが

すごくキレイに全く無駄がなく装着させているので

コイツをそこへ装着するとなるとポールを伸ばすか別のとこに付けることになる。

いつかはそうしようかとは思っているのだけどね。

今回買ったアンテナにケーブルを繋いで部屋の中で良いポイントを探ってみる。

あちこち動かしてもなかなかいいポイントが見つからなかったのに

何気なくオーディオラックの上に置いた時めちゃめちゃクリアに聴こえた。

しかもラックの天板のネジのところにジャストフィットwww

マグネット式だからこれでバッチリ固定されます。

テレビの横のこんな感じの場所なんですが

画面にも干渉してないのでテレビ見るのは問題なさそう。

今回買った安いアンテナは向きを考えなくていいのが良かったのか、

カーテンレールに載せていた屋外用のアンテナより感度が少し良くなった。

ま、ゆくゆくは屋外のどこかにアンテナ上げようかとは思ってますが

それまではこれで使ってみることにします。