市内全バス停巡り完了まとめ その5 川之江駅~七田 | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

何回かに分けて紹介してきたせとうちバス市内全バス停巡り完了まとめも今回でラスト。

最後は川之江駅から七田へ向かう七田線です。

かつては県境を越えて徳島県の阿波池田駅まで運行されてましたが

七田から先の路線廃止後はバスは県境を越えなくなった。

 

では川之江駅からスタートです。

川之江駅

栄町口

港通り

山下

川之江ふれあい交流センター前

昔は「川之江市民会館前」だったような気がする。

局前

川之江郵便局の前です。

金生公民館前

住吉

高木

上分

以前にも書いたけど昔は大きな重要バス停だった。

HITO病院前

通院でバスに乗る人がそれなりにいるからかベンチがある。

金田

旋回紹介した新宮線の金田とはまた違う場所にあります。

バスはここから国道192号を登っていきます。

長途路

半田

本村

柴生

石川

反対側には待合所あり。

1985年3月の文字

国鉄バス時代の物ですね。

川滝局前

川滝郵便局の前です。

椿堂

平木

下川口

葱尾

草木に隠れてしまってます。

上葱尾

久保内

七田橋

七田

ここが終点です。

今日の路線はこちら

昔は1日20便ぐらいの運行があったが現在では1日1便

1日1便の七田行き(2021/12/9 撮影)

 

この路線が川池線と呼ばれていた頃は支線もたくさんあって花形路線だった。

わかる人にはわかるけど阿波池田駅まで運行されていたことに大きな意味があったのです。

これにて、せとうちバス四国中央市内全バス停巡り完了まとめは終わりです。

ほとんど自己満足みたいなものですがお付き合いいただきありがとうございました。