京都へ その2 京都鉄道博物館 | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

前回の続きです。

2日目は完全にフリー。

ずっと行きたかった京都鉄道博物館に向おうと思います。

新大阪から京都に向かう際に先頭に乗ってみました。

なんかテンション上がる(笑)

そして京都に到着。

バスで鉄道博物館に向かいます。

梅小路蒸気機関車庫だけだった頃は何度も来ているんですが

博物館が出来てから初めてなので楽しみです。

名車がお出迎えです。

平日だからそんなに混まんやろと思っていたのだけど

それが思った以上にかなりの人・・・先に昼食にすることにしました。

窓際が空くのを待って色々撮りながらご飯にしますw

東寺さんがよく見える。

新幹線やJR京都線などいろんな車両が見れるので

窓際の席は人気のようです。

様々な車両がひっきりなしに通過します。

ガラス越しに撮ってるから写り込みもありますが・・・

桃と東寺さんw

こちらは山陰本線。京都タワーと絡めてみました(笑)

おや?これは・・・

恥ずかしながらこの車両は初めて見ました。

「丹後の海」っていう京都丹後鉄道の車両のようです。

新幹線を京都タワーと東寺さんを入れて広角で撮影。

レストランが混んできたのでここでの撮影はこれまでにしよう。

さて、蒸気機関車庫のほうへ行ってみようかな。

いろいろ見て回ります。

何度も来ているんですがほんと飽きません。カッコいい!

場内を走るSLスチーム号の発車時刻が近づいてきたので見学。

力強く動き出しました。

いやー、よかった!

さて、続いて館内を見学します。

名車がずらり

車両の他にも信号や遮断器などの装備や

歴史などが載っている貴重な資料なども展示されてました。

物凄い数の写真を撮ったのだけど

さすがに全部載せたらめちゃめちゃ長くなるので・・・(笑)

まだまだ見たいのですが帰りの新幹線の時刻のこともあるので

名残惜しいですがここまでにして帰ることにしました。

いろいろ買いました(笑)

いやー、堪能しました。

市バスで京都駅に向かいます。

京都駅に映る京都タワー

買い物をしたかったので新大阪まで戻って

その後は新幹線と在来線にて帰宅しました。

 

なかなか楽しい2日間でした~