DAHONのメンテと掃除 | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

今日は雨の予報だったので自転車はお休み。

朝は降ったけど午後からは上がったので乗ろうかとも思ったけど

不安定な空模様との事なので今日は家で作業です。

今日はDAHONのメンテや掃除をしようかと思います。

先日、タイヤを交換した際に少し掃除はしましたが

細かいところまではやってないので今日は細部もやりましょうか。

とっても重宝しているリクセンカウルとダイナパック。

特にダイナパックは泥が跳ねてキッチリと縦スジが・・・

汚れを落としてキレイになりました。

リアの赤色灯の電池も交換です。

チェーンを洗います。

詳しいやり方は省略しますが結構汚れが浮いてきました。

クランクなども外して細かい部分まで掃除します。

ペダルも丁寧に掃除です。

これは着脱式ペダルなので掃除も楽チン。

クランクを外したついでにフレームの細かい部分を掃除したり

駆動部のメンテナンスをしたりします。

チェーンを装着。

チェーンがキレイだと気持ちいいですね。

チェーンに注油。久々にこいつを使おう。

タイヤが汚れているので拭いてやります。

キレイになりました。

片足スタンドの塗装が剥げています。

タッチペンで補修。

ここはまた剥がれるでしょうが気持ちの問題です(笑)

以上で作業は終了。

このチェーンオイルは24時間置いとかないけないので

乗るのは明日以降ですね~

 

掃除とメンテは気持ちいいですね。

何よりトラブルの早期発見につながりますからね。