所用で福井と京都へ | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

5/25~26は本業お休みいただき所用で福井と京都へ。

観光ならいいんですが所用です。

まずは在来線と新幹線で京都に向かいます。

京都からは湖西線経由の北陸本線で福井の鯖江市に向かいます。

サンダーバードに乗るのですが乗車までまだまだ時間があるし

せっかくなので京都駅でいろいろ撮りたいと思います。

湖西線 117系

湖西線 113系

特急ひだ

 

実物は初めて見ました~

新快速 223系

特急スーパーはくと

特急はるか

奈良線 103系

特急サンダーバード 683系

1059レ EF210-125号機牽引

 

四国では見れない長編成が圧巻でした。

長編成なので写真には入りません。

四国に住んでいると新鶴見の桃もお目にかかれません。

いいものを見せてもらいました。

合図を交わすシーンがカッコよかった。

そしてサンダーバードの出発時間が来たので乗車。

サンダーバードは約15年ぶりに乗りました。

かなり揺れます。こんなに揺れたかな?

そして鯖江駅に到着。

 

個人的な事なので詳しい内容は省略しますが

午後から鯖江市内で用事でした。

用事が終わって武生駅に。

帰りはここからサンダーバードに乗車して京都に戻ります。

乗車まで少し時間があるので武生駅でも色々撮影。

北陸本線の521系。

四国に住んでいると馴染みのない車両だし初めて見ました!

こんなのも止まってました。

レール探傷車。

そうこうしているうちにサンダーバードが入ってきたので乗車。

京都に到着。

写真は一部しかないですが美味しい料理をいただきました。

そしてこの日は京都市内のホテルに宿泊です。

軽く飲みながら撮った写真などをチェックです。

翌日は京都市内でお墓参りなどいろいろ立ち寄り。

昨日もそうですが、もちろん今日も観光ではございません。

午後3時ぐらいまで京都に滞在しその後新幹線に乗車し

岡山から特急しおかぜに乗り換えます。

途中の多度津駅には千年ものがたりが止まってました。

しおかぜに乗車中なので車内から手抜き鉄です(笑)

 

そしてそのまま帰宅しました。

観光ではなかったけどいろいろ勉強にもなったし

それなりに楽しかったですね。

でも、やっぱり今度は観光で行きたいですね・・・(^-^;