自転車の名前(笑) | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

僕は自転車に名前をつけていて
たまに「まさ3号」とかブログにも書いています。
現在のメインマシンは「まさ6号」なのですが
時々、自転車6台持ってるのか?と聞かれることがあります。
そういうわけではなく6台も持ってません(笑)
例えば3号を乗り換えたら次のは4号って感じで
名前を付けているものですから・・・(^-^;

そんなわけで歴代自転車を載せようかと思います(笑)

【まさ1号】 ミヤタだったかな?マウンテン
次に出てきますがクロスバイクをもらったので
これは友達に譲った。現在は廃車。


【まさ2号】ルイガノのクロスバイク
これは職場のオッサンの娘さんからタダで貰った。
フロントフォークを替えたり塗装したり
いろんなパーツを交換したりして細かくカスタムした。
この自転車でロングライドを覚えた。
とにかくこいつにはよく乗ったなぁ~

現在は家族が所有


【まさ3号】キャノンデール CAAD8

先ほどのクロスバイクに乗っていた時、
ロード2台としまなみ海道に行くことになった。
この時点では僕はロードなんて乗る気はなかったし、
そこそこ乗っていたのでクロスで付いて行く自信もあった。
ところが、しまなみで走ってみると
ロードの2台に全く付いて行けなかった・・・
その悔しさから購入したマシンです(笑)

何故か購入した日にドロップハンドルを外し、
ブルホーンにダブルレバーという変態仕様に・・・
買った時は9速だったけどその後10速に変更。

時々出てくる現在のサブマシンです。
このマシンはほんとにおもしろいです。
このブルホーンはドロップハンドルより前傾姿勢になるので
めちゃめちゃ乗りにくいんですけどね(^-^;
今はメインマシンに主役は譲りましたが
たぶんこいつで走った距離がいちばん多いですね。


【まさ4号】TNI

うちで初めてのドロップハンドルのロードです(笑)
地元の仲間が新しいマシンを買ったので安く譲ってもらった。
僕にはサイズがかなり大きくてすごく乗りにくかったです(笑)
気合で乗ってました(^-^;

その後、手放して現在は友達が所有


【まさ5号】CARRERA VELENO

勢いで買ったカレラのヴェレーノ
サイズがバッチリ合ってて乗りやすく凄く気にいってたけど
2014年の12月、事故に遭い廃車・・・購入してわずか7ヶ月でした。
自転車はフレームがバキバキに割れて
ホイールもむちゃくちゃになりましたが
奇跡的に身体は無傷でした。


【まさ6号】CARRERA SL

現在のメインマシンです。
事故の後、もう自転車やめようかなとも思いましたが
身体が無事だったのはカレラの自転車が守ってくれたんだと思い、
再びカレラのフレームを購入。
前マシンから使えるパーツは移植して
廃車になった「まさ5号」の面影を残した。

僕は登りは遅いので参考になりませんが
こいつでのロングライドはすごく快適ですね。
他のマシンでロング行ったときと全然違います(^^♪


【おまけ】ダホン visc P20

そしてよく出てくるダホンです。
これはあえて名前は付けてませんが
メインマシンのカレラ以上に乗ってるかもしれません。
機動力が高いし気楽に乗れる。しかもよく走る。最高です!

こんな感じでしょうか。
そんなわけで現在所有しているのは3台です(^-^;
用途やサイクリングの内容などに応じて
うまく乗りわけていますよ(笑)

長くなりまして申し訳ない・・・(^-^;