3号にディープリム。 | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。


写真はサブ機ダウンヒルマシンのまさ3号です。
たまたまディープリムのホイールが手に入った。

先日、チェーンリングを52-36にして、
下りや平地がまあまあおもろいマシンになったし
さらに極めるために交換することに。

前後ホイールを外し作業開始です。

タイヤを外しました。
3号のタイヤはパナのDですがまだキレイなのでこのまま使います。
でも、ゆくゆくはエクステンザだな。
4号に初めてエクステンザ履かせてみたけどあのタイヤ素晴らしすぎる!

せっかくなのでチューブは新品に。
いつものシュワルベです。
このチューブはとにかく強い!

ディープリムなのでバルブ長が心配だったが、60mmのやつでなんとかいけます。
なんちゃらとかいうバルブ延長するやつは全く信用してませんのでね。

スプロケを外し、簡単に清掃して…

次のホイールに組みました。

長いこと頑張ってくれたレイノルズ君は部屋で保管です。
このフリーはデュラよりよく回りますよ!侮れません!
ま、メンテもしてましたけどね。

ホイールの正体はRS80のC50です。
中古ですが程度のいいのが見つかりました。

ホイールが替わったので、センサーマグネットを付けます。
例によってセンサーマグネットは例のコレ。
ネオジム大量にストックしてます!(笑)
平面エアロスポークだからしっかり固定できます。

前後タイヤを入れて再び組んで作業終了。
こんな感じになりました。

リムのステッカーはダサいし無いほうがフレームに合ってていい感じなので全部剥がしました!(笑)

ホイールは重そうですが、

下りはちょっと重めのホイールのほうがいいしどんな走りになるのか楽しみです。
今日は時間の関係で走れなかったので後日走ってみたいと思います。