笹ヶ峰トンネル | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

「笹ヶ峰トンネル」で検索してこのブログに
たどり着く人も多いようで、
実際に問い合わせもあったので
今日は笹ヶ峰トンネルについて書きたいと思います。
$ブログ井原式別館
【笹ヶ峰トンネル】愛媛-高知 県境
愛媛県四国中央市新宮町~高知県の大豊町に
抜ける県道5号線のトンネルです。
ここは標高が900m近くあります。
トンネル内に照明が無く真っ暗です。
一応、舗装はされてますが、アスファルトじゃなく
コンクリート舗装で割れたり陥没している箇所や
水がしたたり出ているところなどもあるので
走行には注意が必要です。
実際、トンネル内で転倒するロードバイク多いそうです。
心霊スポットだと言う人もおりますが、
俺は特に霊的な物は感じなかったですね~

$ブログ井原式別館
$ブログ井原式別館
トンネルまでは新宮の霧の森からでも
10km以上あってもちろんほとんどが登りです。
霧の森を少し超えた右側に自動販売機がありますが
そこを過ぎるともう何もないので
水分補給等、注意が必要。

とにかく愛媛側は道が悪いです。
予備チューブは可能なら2本持っていたほうがいいでしょう。
トンネル付近は携帯も圏外でした・・・

$ブログ井原式別館
最初は登りも緩やかですが、
山に入るにつれ、キツくなってきます。
途中、写真の人工の滝みたいな物が右側に見えてきます。
ここからトンネルまでは約1kmぐらいですが、
ここからの登りがまあまあしんどいですね。

$ブログ井原式別館
トンネルを出たら高知県に入ります。
高知県に入ると嘘のように路面が良くなります。
高知県は普段から整備しているんでしょうね。
ここから大豊町までは長い下りです。

$ブログ井原式別館
$ブログ井原式別館
下りながらこんな絶景を見ることができます。

この県道5号は最終的には国道439号に出るので
439を右に曲がって早明浦ダムを目指すもよし、
左に曲がって32号に出て大歩危などを目指すのも
またよいかと思います。

こんな感じですかね~
いい所ですよ~
高知県側はね(^-^;