節分 | 佐々木政幸のブログ

佐々木政幸のブログ

診察室より愛をこめて








豆まき


 大変光栄なご縁を頂き
成田山、東京別院 深川不動堂で、節分会の豆まきをしてきました
生まれて初めての、裃!
気分は武士!いや、七五三か 笑

控え室では、そこかしこに俳優さん達
名前は、中年あるあるで出てこないが 笑
やはり、一般人とは違うオーラが!

名前入りの升を頂き、お護摩法要
その後、参道を練り歩くのですが、まあ、小っ恥ずかしい
気分は罪人、市中引き回しか 笑

節分は、そもそも、旧暦の正月である立春の前日に、邪気を払い、無病息災を願うと
豆まきは、魔滅、魔を滅すると言われるが
邪気に取り憑かれた俺が、まく豆がどうなのか?笑 とは最初から頭をよぎる
俺の豆、受け取った人、ごめんなさい 笑

旧暦、新年!
邪気を払い、清められた私は、清々しい心持ち
沢山、良いことがある予感!

お!早速、テレビから交通情報が!
246、東名、共に通行止め!
帰れない…
仕方ないので、クリニックに泊まります…