骨粗鬆症予備軍? | 佐々木政幸のブログ

佐々木政幸のブログ

診察室より愛をこめて

 骨密度測ってみた
スタッフは平均より上、一方、私は平均の約8割
まずい
日頃から不摂生はするが、運動はしないツケが回ってきたか
骨粗鬆症とは、若年者の7割を下回る状態
私は既に片足突っ込んでいるのか…
ただ、骨は、骨密度以外に骨質の良し悪しがある
こちらはこのデータではわからない
なので、骨密度は落ちているが、骨質はいいんだ、と負け惜しみ

骨粗鬆症といえば、宇宙飛行士は無重力空間にいるので、骨も筋肉も圧倒的に落ちる
昔の映像で、宇宙飛行士が帰還した際に抱えられてるのは、栄誉を称えて、ではなく、うまく歩けないから
そのため、現在は、飛行船内で数時間の筋トレと
骨粗鬆症の薬を服用している
宇宙人の体が、か細いのはその通り進化しているのである

関係ないが、無重力だと、腰痛や肩凝りも負荷がかからないので、あまりないんだろうなと

いつの日か、姥捨山でなく、高齢者は宇宙の老健施設に行く事になるのか?
なんてね