「自分がイヤだ!」と思ったら読む本 | 一期一会・楽しいことがあったらいいなぁ

一期一会・楽しいことがあったらいいなぁ

今日も素敵な1日に!!
思いつき・日常・趣味のことを気がむくままに…
感性を大事にしたい。
「幸せ」っていうのは、きっと…

 

 「自分がイヤだ!」と思ったら読む本  /  心屋仁之助


自信がない自分にはぴったりな本でした





印象に残ったところを…



僕はダメなんだ。
僕はダメでいい。
僕はダメでいこう。
僕はダメでもできることをやろう。
今の僕にできることをやろう。

そう思えるようになったら、不思議と「自分は何もたさなくていい」、そんなことがわかったような気がしたのです。
何も足さなくてもいいから、自分の今できることをがんばる。
すると、逆にどんどん自身があふれてきたのです。
そして気づいたのです。
自信は、他から集めるものではなく、自分の中にもともと「あった」ものを見つけだすことだ、と。
そしてそれを「育てる」ことなのだ、と。




自分をあきらめ、自分の弱さを認め、自分に期待しなくなると、自分をあきらめず、自分の強さが見え、自分の可能性を信じられるようになるのです。



自分の劣等感をさらしてしまう。認めてしまう。



「自分を信頼する」ためには
「自分を認める」こと
「自分を肯定する」こと
「自分を信じる」こと





心屋さんの考え方って…

いいんですよね。

自分は大好きです。




認めて、肯定して、信じたい…笑