やりたいことをやれ  /  本田宗一郎


図書館で見かけて借りてきました。

言わずもがなHONDAを作った人です。
一代であんなに大きな会社を作った人です。



F1レースなんかを見ると思うんですが、
HONDAのチャレンジ精神…すごく好きです。





印象に残ったところを一つ。

 私はうちの会社のみんなに、「自分が幸福になるように働け」っていつもいってるんですよ。会社のためじゃなく、自分のために働けって。会社は二次的なもの、一時的にはどんな人でも自分が大事なんです。つまり、会社は社員一人ひとりが幸せになるための手段であるわけだ。
 日本人は、特に自分の会社のためには一生懸命に働くけど、国全体や個人の幸せのことを余り考えない。個人個人が大きな集団や会社の陰にかくれてしまって、本当に赤裸々な人間性を出して、感動しながら仕事をやるということがない。社員がみな自分の幸せを求めて働けば、おのずとその会社は伸びていくはずです。




社員とか周りの人に感謝していることがすごく印象的ですした。

だから、人を惹きつけるんでしょうかねぇ?