手作り・・おせち・・ | CAFE W.E.3

CAFE W.E.3

オーディオ・ソフト・焼き物・版画・ガラス・シェード・好き好きです。

今年もお世話になりました
来年もよろしくデス

毎年・・年の暮れに家族で紅白見ながら「おせち」を頂きます
親父が工務店を遣っていた関係でね
お正月は挨拶廻り他で家族が揃ってゆっくり出来なかった名残です



最近の「おせち」の器はトーシローが好きで集めたモノ


「がんも」と「たけのこ」の器は沖縄の「やむちん」

ちょい渋いですが今は無き横浜の東急ハンズで手にしてます



「とまと」と「はす」の器は真ん中の娘の嫁入りの時に頂いた引き出物

嫁入り先のお母さんが焼き物を遣っていてその師匠の作品と記憶

麦の染付文がとても優しい雰囲気を作ってます


連れと京都の清水寺の参道に行き付けのお店が有りましてね

そこで包んで頂いたお皿・・灰釉が落ち着いた風情を漂わせてますね



これも引き出物の一皿

師匠は女性と記憶・・とても優しい器の感じが出ますね


吉祥寺のメグでジャズ音楽の対抗戦に出かけた折

駅の傍に和の骨董屋が有りましてね

幕末くらいは有るかな?粉引のすり鉢が目に飛び込んで来て・・

思わず包んで頂いたモノ

中振りで使い易いのでスープや和え物・・カレーの残りを

入れたりで結構出番の多い器



上に登場した器の中では新参者でね

学芸大学前の駅からちょっと行った生活アンチックの雑貨屋さんで手にしてますヨ

大正~昭和くらいでしょうか黄瀬戸の片口です

向田邦子さんの片口に淡い憧れを持ってましてね

彼女の片口と同じ位の大きさで口周りがちょっと薄造り・・

これは「どんぶり」に丁度いい・・して遣ったり!!てな具合です

そうなんですです

普段使いのちょっと大振りの「どんぶり」をここ数年探していた処

遣りました

普段はカップ麺をこれに移しワカメやカツオブシ・・野菜・炒りごま・焼き海苔をトッピング・・

ほとんど毎日のように出番が回って来てます

お陰で程よく見込みに貫入が入り始めていい具合

顎を撫ぜてはニヤニヤと・・・トーシローだけが納得!!