選ばれし十一人
いつもお読みいただきありがとうございます。ひょっとして、この表題を見て、サッカーの日本代表の記事を期待して来られた方もいらっしゃるかも知れません。ごめんなさい。これから先、サッカーのサの字も出てきませんので、悪しからずご了承下さい。せいぜい、2~3人しか知らないものですから。
じゃあ、誰だということになります。もう旬をとうに過ぎてしまいましたが、昨年、小沢一郎氏を全員が起訴相当と判断した11人です。無作為に選ばれたようでしたが、確か平均年齢が30歳あたりだったように記憶しています。少子高齢化が進行している中で、無作為に選抜して、平均30歳あたりに収められるのは、大したものだと思います。また、全員一致で採決したのも、またすごいことだと思います。日本人は、どこかでバランスをとる国民だと思っていましたが、そうでもなくなってきたのかも知れません。
以前、小沢氏を証人喚問に出すべきという新聞の論調が載った時、ラジオのリスナーは7割ぐらいの人がその必要なしと言っていました。昨今、新聞の論調が世論を形成できなくなってきた一端を示した例だろうと思います。決して民度が下がっているようにも思えないのですが。
応援を頂くとありがたいです。
1クリックをお願いします。
↓