ウェブサイト「ほっとけないぞ!CKD(慢性腎臓病)」の開設 | 社労士のたまご 

ウェブサイト「ほっとけないぞ!CKD(慢性腎臓病)」の開設

1月6日に、東京都が表記のウエブサイト を開設しました。全国では28万3千人の方が腎不全により人工透析を受けていて、患者数は年々増加しているそうです。

慢性腎臓病は糖尿病と同様自覚症状がないままに進行する怖い病気です。私の母親も、既に20年以上人工透析をしていますが、週3回各4時間ベッドの上で透析を受けなければなりませんし、これは一生続けなくてはなりません。高額療養費の長期高額疾病の対象ですから、1万円/月の自己負担となります。


一方、医療費という側面から見てみると、月額40万円/一人を要し、医療費全体を圧迫しています。


そのため、早期予防を目指して、自分で簡単にチェックできるよう立ち上げられたサイト です。


具体的には、


· 血液検査の結果を入力するだけで、腎機能の状態(CKDのステージ1~5)を調べることができます。

· ステージに応じた糖尿病・腎臓病の専門医によるアドバイスを見ることができます。

· 糖尿病や高血圧などCKDの要因もチェックできます。


皆さんもぜひお試しを。


応援を頂くとありがたいです。

1クリックをお願いします。

   ↓

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村