【袴田巌さん再審】

静岡地裁での無罪判決から1週間で広がる検察“控訴断念”求める動き

…プロボクサーらも

(2024年10月3日掲載)|Daiichi-TV NEWS NNN (ntv.co.jp)

 

【袴田巌さん再審】静岡地裁での無罪判決から1週間で広がる検察“控訴断念”求める動き…プロボクサーらも

 

袴田巌さんに再審無罪が言い渡されてから3日で1週間。10月10日までに検察が控訴しなければ無罪が確定しますが、検察は態度を明らかにせず、各地で控訴を断念するよう求める動きが広がっています。

(袴田さんの支援者)
「検察官は控訴をやめろ」

10日も東京高検前で行われていた、袴田さんの支援者による抗議活動。

58年前旧清水市で起きた一家4人殺害事件で、死刑が確定した袴田巌さんの再審=やり直しの裁判で、9月26日、静岡地裁は袴田さんに無罪判決を言い渡し、捜査機関による3つの証拠のねつ造を認定しました。検察が控訴しなければ袴田さんの無罪が確定しますが、判決に不服がある場合、検察は10月10日までに控訴することができます。

静岡地検は、2日の会見で「10日に判決内容についての受け止めについて可能な限り明らかにする」と話す一方、控訴については「上級庁と協議する」と話し、いまだ態度を明らかにしていません。仮に検察が控訴に踏み切れば、東京高裁で再び審理されることになり、審理の長期化が懸念されています。こうした中、3日、元プロボクサーの巌さんを支援する日本プロボクシング協会のプロボクサーら約30人が集まり、白いバンテージと白いTシャツを着て袴田さんの“潔白”をアピールしました。

(元WBA 世界スーパーフライ級チャンピオン 飯田 覚士さん)
「控訴でやり直すこと が絶対にないように、検察に正しい判断をしてもらえるように、みんなで声を上げる」

(元WBA 世界スーパーバンダム級チャンピオン 佐藤 修さん)
「58年もの信じられないときが経ってしまった」「これ以上、何があるんでしょうか」

その後、東京高検を訪れ、控訴を断念するよう求める要請書を提出しました。

(日本ボクシング協会 袴田支援委員会 新田 渉世 委員長)
「(控訴するか)回答できませんということでした。要請に来たことが大きなことだと思う」

控訴の期限は10月10日です。

 

袴田さん無罪判決から1週間 ~大谷昭宏が聞く~② 木谷明弁護士 

  - LOOK 静岡朝日テレビ (satv.co.jp)

再審判決で静岡地裁の国井恒志(くにい・こうし)裁判長は、捜査機関による 3つの「ねつ造」を認定。最大の争点とされた 5点の衣類については「捜査機関によって血痕を付けるなどの加工がされた」と指摘しました。

 元裁判官の木谷明弁護士。裁判官時代に30件以上の無罪判決を出しました。

 判決が出た日の夜、大谷さんが木谷弁護士に直撃しました。

大谷昭宏):
「今回(静岡地裁が)ねつ造とはっきり言ったんですよね? かなり大きいんじゃないですかね?

木谷弁護士):
「インパクトが大きいですよね」

大谷昭宏):
「多くの裁判官はそこまで言ったら検察のメンツがつぶれるんじゃないかと。そこまで追い詰めるなんて」

木谷弁護士):
「それをやると検察官の控訴を誘発するんじゃないかと。返って被告人のためにならないと言う人もいます

大谷昭宏):
「だけど、裁判所がねつ造と思っていながら『そんなこと言ったら怒るだろう』と(ねつ造認定を)ひっこめたら、それは被告人もたまったもんじゃないですよね。おっしゃる通りですね。だから、そこで検察官に対してそういう(ねつ造を指摘しない)言い方をするのが今までの裁判官ですよね。本当はそうじゃないんだよ平気な顔をしている検察がいるわけです」

 検察があと1週間で控訴するかが最大の焦点です。

 木谷弁護士は多くの無罪判決を出しながらも、一度も覆されたことがないという「無罪を見抜く」凄腕の判事でした。

木谷弁護士):
「今度の結果で控訴しないとなると他の裁判官も安心するかもしれませんね。それが怖いから検事が控訴するというかもしれない。だけどそれは絶対しちゃいけない、この事件で控訴なんか人道的な見地から許されない」

大谷昭宏):
「日本の司法界を震撼しなければならない」

木谷弁護士):
「おっしゃる通りですよ。それと同時に、死刑制度を考え直さなければいけない。死刑執行されたらおしまいですから」

大谷昭宏):
「証拠を作られて死刑台に送る国って、この国のこの体制を変えなきゃいけないよと」

木谷弁護士)検事が法務省を牛耳っているのはいけないですよね

 東京の日本記者クラブで今週記者会見したひで子さんは検察の控訴について問われると。

●記者):
Q、検察はまだ控訴するかもしれないし、しないかもしれないが、どんな風に思っていますか?

●袴田ひで子さん:
「まあしたきゃすりゃいいと思う。フッフッフ(笑) したけりゃすりゃいい」