「退屈だから撃つ」:イスラエル軍がガザでのやり放題の暴力を承認

イスラエル兵は、ガザ戦争では発砲規制がほぼ完全になく、兵士たちは好きなように発砲し、家に火を放ち、死体を路上に放置していると述べている。

‘I’m bored, so I shoot’: The Israeli army’s approval of free-for-all violence in Gaza (972mag.com)

【「+972」は、イスラエルとパレスチナのジャーナリストによって運営されている独立したオンラインの非営利マガジンです。2010年に設立され、イスラエルとパレスチナの地上からの詳細な報告、分析、意見を提供することを使命としています――管理人】

 

6月初旬、アルジャジーラは、イスラエル兵がガザ地区の海岸道路近くを歩いていたパレスチナ人数人を3回に分けて射殺するという「即決処刑」と称するものを明らかにする一連の不穏なビデオを放映した。いずれの場合も、パレスチナ人は非武装で、兵士たちに差し迫った脅威をもたらさなかった。

包囲された飛び地でジャーナリストが直面する厳しい制約と、彼らの生命への絶え間ない危険のために、このような映像はまれです。しかし、これらの処刑は、治安上の根拠があるようには見えなかったが、ここ数ヶ月、ガザでの現役任務から解放された後、+972 MagazineとLocal Callに語った6人のイスラエル兵の証言と一致している。戦争中のパレスチナ人の目撃者医師の証言を裏付けるように、兵士たちは、民間人を含むパレスチナ人に対して、事実上自由に発砲する権限を与えられていたと述べている。

6人の情報筋(うち1人を除く全員が匿名を条件に話した)は、イスラエル軍兵士が、軍が「立ち入り禁止区域」と定義した地域に入ったという理由だけで、パレスチナの民間人を日常的に処刑していたことを詳述した。証言は、腐敗するか、野良動物に食べられるのを待つ民間人の死体が散らばる風景を描いています。 軍は、国際援助車列が到着する前に、彼らを視界から隠すだけで、「腐敗が進んだ段階にある人々の画像が浮かび上がらないように」している。また、2人の兵士は、パレスチナ人の家を占領した後、その家に火を放つという組織的な政策についても証言している。

 

 

何人かの情報筋は、制限なく射撃できることで、兵士がストレスを発散したり、日常生活の退屈さを和らげたりする方法を得たと説明しています。「人々はこの出来事を(完全に)体験したいのです」と、ガザ北部で従軍した予備役兵のSは振り返る。「私自身、理由もなく、海や歩道、廃墟の建物に数発の銃弾を撃ち込みました。彼らはそれを『退屈だから撃つ』のコードネームである『ノーマル・ファイア』と報じている」

1980年代以降、イスラエル軍は高等法院に様々な嘆願書を提出したにもかかわらず、発砲規制の開示を拒否してきた。政治社会学者のヤギル・レヴィによれば、第二次インティファーダ以来、「軍は兵士に交戦規則を書面で与えていない」ため、戦場の兵士や指揮官の解釈に多くの余地が残されている。38,000人以上のパレスチナ人の殺害に寄与しただけでなく、情報筋は、これらの緩い指令が、ここ数ヶ月の友軍の銃撃によって殺害された多数の兵士の責任の一端でもあると証言した。

 

「行動の自由は完全にありました」と、大隊の司令部を含め、ガザの正規軍に何カ月も従軍したもう一人の兵士、Bは言った。「脅威を感じたとしても、説明する必要はない。ただ撃つだけだ」兵士は誰かが近づいてくるのを見たら、「空中ではなく、重心(体)を撃つことが許される」とBは続けた。「若い女の子も老婆も、みんなを撃つことが許される」

Bはさらに、11月にガザ市のゼイトゥーン地区に近い、避難民の避難所となっていた学校を避難中に兵士が数人の民間人を殺害した事件について説明した。軍は避難民に対し、兵士が駐屯している右側ではなく、左側、つまり海に向かって退出するよう命じた。学校内で銃撃戦が勃発すると、その後の混乱の中で間違った方向に進んだ者は即座に発砲された。

「ハマスがパニックを起こそうとしているという情報があった」とBは言う。「内部で戦いが始まった。人々は逃げ出した。ある者は左の海に向かって逃げたが、子供を含むある者は右に逃げた。右に行った人は全員殺され、15人から20人が殺された。死体が山積みになっていました」

「人々は好きなように、全力で撃った」

Bは、ガザでは民間人と戦闘員を区別するのは難しいと述べ、ハマスのメンバーはしばしば「武器を持たずに歩き回る」と主張した。しかし、その結果、「16歳から50歳までのすべての男性がテロリストの疑いをかけられる」。

「歩き回ることは禁じられているし、外にいる人はみんな怪しい」とBは続けた。「窓から誰かが私たちを見ているのを見かけたら、その人は容疑者です。撃ちます。(軍の)認識では、(住民との)いかなる接触も軍隊を危険にさらすものであり、いかなる状況下でも[兵士]に近づくことを禁じられる状況をつくり出さなければならない。(パレスチナ人は)私たちが入れば逃げ出すことを学んだのです」

一見、人が住んでいない、あるいは見捨てられたガザ地区の地域でも、兵士たちは「存在感を示す」という手順で大規模な銃撃を行った。 Sは、彼の仲間の兵士たちは「理由がなくても、たくさん撃つ。どんな理由であれ、撃ちたい人は誰でも撃つ」と証言した。いくつかのケースでは、彼は、これは"意図された...(隠れ場所から)人を追い出したり、存在感を示したりしている」

 

 

 

ガザ地区で従軍したもう一人の予備役兵Mは、そのような命令は現場の中隊や大隊の指揮官から直接出されると説明した。「(その地域に)イスラエル国防軍(IDF)部隊がいなければ...撮影は狂ったように、非常に制限されていません。小火器だけでなく、機関銃、戦車、迫撃砲も」

上からの命令がなくても、現場の兵士たちは定期的に法律を自分たちの手に委ねているとMは証言した。「正規兵、下級将校、大隊長など、射撃を希望する下級兵は許可を得ている」

Sは、保護施設に駐屯していた兵士が、近くを歩いていたパレスチナ人家族を撃ったというニュースをラジオで聞いたことを思い出した。「最初は『4人』と言います。子供2人、大人2人になり、最後には男と女と子供2人になる。絵は自分で組み立てればいいんですよ」

昨年11月と12月に第55空挺部隊に所属するエルサレム出身の26歳の予備役兵、ユヴァル・グリーン(グリーンは最近、軍のラファ侵攻後、ガザでの任務継続を拒否すると宣言する41人の予備役兵による書簡に署名した)。「弾薬に制限はなかった」とグリーンは+972とローカルコールに語った。「人々は退屈を紛らわすためだけに銃を撃っていたのです」

グリーンは、12月のユダヤ教のハヌカ祭りの最中のある夜、「大隊全体が花火のように一斉に発砲し、曳光弾(明るい光を発生させる)も含んでいた。空を照らすクレイジーな色になり、(ハヌカは)『光の祭典』なので、象徴的なものになりました」

 

2023年12月28日、ガザ地区北部のベイト・ラヒアで活動するギバティ旅団第8717大隊のイスラエル兵。(ヨナタン・シンデル/Flash90)

 

ガザで従軍したもう一人の兵士Cは、兵士たちが銃声を聞くと、その地域に別のイスラエル軍部隊がいるかどうかを明らかにするために無線で連絡し、そうでなければ発砲したと説明した。「みんな好きなように、全力で撃った」しかし、Cが指摘したように、無制限の射撃は、兵士がしばしば友軍の発砲の大きなリスクにさらされることを意味し、彼はそれを「ハマスよりも危険」と表現した。「イスラエル国防軍は何度も我々の方向に向かって発砲した。返事はなく、無線で確認したが、けが人はいなかった」

本稿執筆時点で、地上侵攻が始まって以来、ガザで324人のイスラエル兵が殺害されており、軍によれば、そのうち少なくとも28人は友軍の攻撃によるものだった。グリーンの経験では、このような事件は兵士の命を危険にさらす「主要な問題」だった。「(友軍の)攻撃は結構あった。それは私を夢中にさせました」と彼は言いました。

グリーンにとって、交戦規則は人質の運命に対する深い無関心を示すものでもあった。「トンネルを爆破する習慣があると聞かされ、人質がいたら殺されるだろうと思いました」昨年12月、シュジャイヤでイスラエル兵が白旗を振る人質3人をパレスチナ人だと思って殺害した後、グリーンは怒りを感じたが、「私たちにできることは何もない」と言われたと語った。「(司令官らは)手順を鋭くし、『注意を払い、敏感にならなければいけないが、我々は戦闘地域にいるので、警戒しなければならない』と言った」。

Bは、軍の「命令に反する」と言われたシュジャイヤでの事故の後でも、発砲の規制は変わらなかったことを確認した。「人質に関しては、具体的な指示はありませんでした」と彼は振り返る。「(軍の上層部は)人質の射殺後、(現場の兵士たちに)ブリーフィングをしたと述べた。しかし、彼らは私たちに話しかけてくれませんでした」彼と彼と一緒にいた兵士たちは、人質が射殺されたことを知ったのは、事件からわずか2週間半後、彼らがガザを去った後だった。

「(他の兵士たちから)人質は死んだ、勝ち目はない、見捨てられなければならないという話を聞いた」とグリーンは述べた。「(これが)一番気になったのは...彼らは「我々は人質のためにここにいる」と言い続けたが、戦争が人質を傷つけているのは明らかだ。その時の私の考えはこうでした。今日、それは真実であることが判明しました。

 

「ビルが崩れてきて、"うわー、なんて楽しい"って感じ」

陸軍作戦局に勤務していた将校のAは、ガザ地区外からの戦闘を調整し、標的を承認し、友軍の発砲を阻止する旅団の作戦室が、地上の兵士に伝えるための明確な発砲命令を受け取っていなかったと証言した。「入った瞬間から、ブリーフィングは一切ありません」と彼は言う。「上層部から兵士や大隊長に伝えるよう指示はなかった」

彼は、人道的ルートに沿って撃つなという指示があったが、他の場所では「他の指示がない中で、空白を埋める。これが『あちらで禁止されているなら、ここでは許される』というアプローチです」

Aは、「病院、診療所、学校、宗教施設、国際機関の建物」での射撃には、より高い許可が必要だと説明した。しかし、実際には、「撃つなと言われたケースは片手で数えられます。学校のようなデリケートな事柄であっても、(承認は)形式的なものに過ぎないように感じます」

「作戦室の精神は『まず撃ち、質問は後回しにしよう』でした。というのがコンセンサスでした。必要もないのに家を壊したり、撃つ必要のない人を撃ったりしても、誰も涙を流さない」

Aは、イスラエル軍が作戦地域に入ったパレスチナ民間人を射殺した事例を知っていると述べ、これは軍の占領下にあるガザ地区の「殺害地帯」に関するハアレツの調査と一致している。「これがデフォルトです。その地域に民間人はいないはずだ、というのが視点です。窓から誰かを見つけたので、彼らは発砲して殺した」 Aは、兵士が過激派を撃ったのか、非武装の民間人を撃ったのかは、報道からは明らかでないことが多く、「何回も、誰かが状況に巻き込まれたように聞こえ、発砲した」と付け加えた。

しかし、犠牲者の身元に関するこの曖昧さは、Aにとって、殺害されたハマスのメンバーの数に関する軍の報告が信用できないことを意味していた。「作戦室での感覚は、これは和らげられたバージョンですが、私たちが殺したすべての人をテロリストとして数えるというものでした」と彼は証言しました。

「目的は、今日何人の[テロリスト]を殺したかを数えることだった」とAは続けた。「(兵士は)皆、自分が大物であることを示したいと思っている。その認識は、男たち全員がテロリストであるというものだった。司令官が突然番号を尋ねると、師団の将校が旅団から旅団へと走り回り、軍のコンピューターシステムのリストを調べて数えることもありました。

A.の証言は、ある旅団が別の旅団の作戦地域でパレスチナ人を殺害した無人機攻撃に関するイスラエルの報道機関「マコ」の最近の報道と一致している。両旅団の将校は、どちらが暗殺を登録するべきかについて協議した。「どんな違いがあるの?私たち二人に登録してください」と、そのうちの1人がもう1人に言ったと出版物は伝えています。

ハマスが率いる10月7日の攻撃後の最初の数週間、Aは「人々は、これが私たちの監視下で起こったことに非常に罪悪感を感じていた」と回想し、その感情はイスラエル国民の間で共有され、すぐに報復への願望に変わった。「復讐を命じる直接的な命令はなかったが、決断の岐路に立たされたとき、(『センシティブ』な事件に関する)指示、命令、プロトコルは、それほど大きな影響力しか持たない」とAは述べた。

無人機がガザでの攻撃の映像をライブストリーミングすると、「作戦室には歓声が上がった」とAは言う。「たまにビルが倒壊して...そして、『うわー、なんてクレイジーなんだ、なんて楽しいんだ』という感じです」

 

A.は、イスラエル人の復讐の呼びかけの動機の一部が、ガザのパレスチナ人が10月7日の死と破壊を喜んだという信念であるという皮肉を指摘した。民間人と戦闘員の区別を放棄することを正当化するために、人々は「『彼らはお菓子を配った』とか、『彼らは10月7日以降に踊った』とか、『彼らはハマスを選んだ』といった発言に頼るだろう。すべての人ではなく、かなりの数の人が、今日の子供が明日のテロリストだと考えていました。

「私も左翼の兵士ですが、ここが(ガザの)本当の家だということをすぐに忘れてしまいます」と、Aは作戦室での経験について語った。「まるでコンピューターゲームのようでした。2週間後になってようやく、私はこれらが倒れている(実際の)建物であることに気づいた:もし(中に)住民がいれば、(建物は)頭の上に倒れているし、そうでなくても、その中のすべてが崩壊している」

「恐ろしい死の匂い」

複数の兵士が証言したところによると、寛容な射撃政策により、イスラエル部隊は、たとえ事前にパレスチナの民間人と特定されていたとしても、殺害することができたという。予備役兵のDは、彼の旅団は、2つのいわゆる「人道的」旅行回廊の隣に駐屯しており、1つは援助団体用、もう1つはストリップの北から南に逃げる民間人のための回廊だったと述べた。旅団の作戦地域内では、民間人の立ち入りを禁じる区域を画定する「レッドライン、グリーンライン」政策を制定した。

D氏によると、援助団体は事前の調整のもとにこれらの地域に入ることが許されていたが(私たちのインタビューは、イスラエルの一連の精密攻撃でワールド・セントラル・キッチンの従業員7人が殺害される前に行われた)、パレスチナ人にとっては違った。「緑地を横切った者は誰でも標的になる可能性がある」とDは言い、これらの地域は民間人に標識されていると主張した。「レッドラインを越えたら無線で通報すれば、許可を待たずに撃てばいい」

しかし、Dは、トラックから落ちるかもしれない残骸を探すために、支援車列が通過する地域に民間人がしばしばやって来ると述べた。 それにもかかわらず、入ろうとする者は誰でも射殺するという方針だった。「一般市民は明らかに難民で、絶望的で、何も持っていない」と彼は言った。しかし、戦争が始まって間もない頃は、「毎日2、3回、無辜の人々や、ハマスが偵察員として送り込んだと疑われる人々」が、大隊の兵士たちに射殺された。

兵士たちは、ガザの至る所で、平服を着たパレスチナ人の死体が道路や空き地に散らばったままだったと証言した。「辺り一帯は死体だらけだった」と予備役兵のSは言う。「原爆投下を生き延びて行き場を失った犬や牛、馬もいます。餌をあげるわけにもいかないし、近づきすぎないようにしたい。そのため、犬が腐った体の一部を持って歩き回っているのを時々見かけます。恐ろしい死の匂いがする」

2023年10月11日、ガザ地区北部のジャバリア地区でイスラエルの空爆により破壊された家屋の瓦礫。(アティア・モハメッド/Flash90)

2023年10月11日、ガザ地区北部のジャバリア地区でイスラエルの空爆により破壊された家屋の瓦礫。(アティア・モハメッド/Flash90)

しかし、人道支援の車列が到着する前に、遺体は運び出される、とSは指摘する。「D-9(キャタピラー社のブルドーザー)が戦車を積んで降りてきて、死体を片付け、瓦礫の下に埋め、車列に見えないように脇にひっくり返します。腐敗が進んだ人々の画像が出てこないようにするためです」と彼は説明した。

「家族、女性、子どもなど、多くの(パレスチナの)民間人を見ました」とSは続けた。「報告されているよりも多くの死者が出ています。私たちは小さなエリアにいました。毎日、少なくとも1人か2人の[民間人]が立ち入り禁止区域を歩いたために殺されています。誰がテロリストで、誰がそうでないかはわかりませんが、彼らのほとんどは武器を持っていませんでした」

グリーンは、12月末にカーン・ユーニスに到着した時、「家の外で不明瞭な塊を見た。私たちはそれが体であることに気づきました。脚が見えた。夜になると、猫が食べました。そしたら誰かが来て、それを動かしたんです」

ガザ北部を訪れた後、+972とローカルコールに話した非軍事情報筋も、その周辺に遺体が散らばっているのを見たと報告した。「ガザ地区の北部と南部の間にある軍の施設の近くで、約10人の遺体が頭を撃たれているのを見た。これは狙撃兵によるものとみられ、北部に戻ろうとしている最中だったようだ」と彼は述べた。「死体は腐敗していた。周りには犬や猫がいました」

「彼らは死体を扱わない」とBはガザのイスラエル兵について語った。「邪魔な場合は、横に移動します。死者の埋葬はありません。兵士が誤って死体を踏んでしまったのです」

先月、ガザでD-9ブルドーザーを操作していた兵士のガイ・ザケンは、 クネセトの委員会で、彼と彼の乗組員は「何百人ものテロリストを、生死を問わず轢き殺した」と証言した。その後、彼が仕えた別の兵士が自殺した。

 

「帰る前に、家を焼き払う」

この記事のためにインタビューした兵士のうちの2人は、パレスチナ人の家を燃やすことがイスラエル兵の間でいかに日常茶飯事になっているかを、 1月にハアレツが最初に詳細に報じたように説明した。グリーンは、そのようなケースを2つ目撃しており、1つ目は兵士による独立したイニシアチブ、2つ目は司令官の命令によるものであり、この方針に対する彼の不満は、最終的に彼がそれ以上の兵役を拒否するに至った理由の一部となっている。

兵士が家を占拠したとき、その方針は「引っ越せば家を焼き払わなければならない」というものだったと彼は証言した。しかし、グリーンにとって、これは意味をなさなかった:難民キャンプの真ん中が、そのような破壊を正当化するかもしれないイスラエルの安全地帯の一部になることはあり得ない。「私たちがこれらの家にいるのは、彼らがハマスの工作員のものだからではなく、彼らが作戦上私たちに仕えているからです」と彼は指摘した。「2、3家族の家です。壊すということは、ホームレスになるということです。

「私は中隊長に尋ねたが、彼は、いかなる軍事装備も残すことはできないし、我々の戦闘方法を敵に見られたくないと言った」とグリーンは続けた。「私は、戦闘方法(の証拠)が残っていないことを確認するために、捜索を行うと言いました。(中隊長は)復讐の世界から説明してくれた。彼は、工兵隊のD-9やIEDがなかったので、燃やしていたと言いました。彼は命令を受け、気にならなかった」

「帰る前に、家を焼き払うんだ。すべての家を」とBは繰り返した。「これは大隊長レベルで裏付けられています。(パレスチナ人が)戻ってこないようにするためだし、弾薬や食料を置いておけば、テロリストが使えないようにするためだ」

出発前に、兵士たちはマットレス、家具、毛布を積み上げ、「燃料やガスボンベがあれば、家は簡単に燃え尽きる。まるでかまどのようだ」とBは述べている。地上侵攻が始まった当初、彼の中隊は数日間家屋を占拠し、その後移動した。Bによると、彼らは「何百軒もの家を燃やした。兵士が床に火をつけ、他の兵士が高層階にいて、階段の炎の中を逃げたり、煙で窒息したりしたケースもありました」

グリーンは、軍がガザに残した破壊は「想像を絶する」と述べた。戦闘が始まった当初、彼らは互いに50メートル離れた家々の間を前進しており、多くの兵士が「家を土産物店のように扱った」ため、住民が持ち帰らなかったものは何でも略奪した。