Mamoru Kono

 

今年は、7月26日〜8月11日パリオリンピックが開催されます。

 

 オリンピックと言えば、1968年、メキシコオリンピックにおいて

200メートル走の表彰式で、米国黒人のアスリート ジョン・カーロスとトミー・スミスがうつむいたまま革手袋の拳を突き上げました。陸上界からの追放と引き換えに、全世界に黒人差別への抗議を表明した「ブラックパワー・サリュート(敬礼)」です。

 

そして、この表彰式には、オーストラリアで白人のアスリート、ピーター・ノーマンもいました。有色人種への差別がひどいオーストラリアの現状に対しピーター・ノーマンは、小さいころ父から、「肌の色や生まれた場所なんか関係ない。人間はみな平等なんだ。それをいつも忘れるな」と教えられていました。

 

ピーター・ノーマンは、この表彰式で、2人に呼応し抗議行動に参加しました。ピーター・ノーマンは、2人から「人権を求めるオリンピック・プロジェクト」のバッジをもらい左胸に着けて表彰台に立ちました。拳を突き上げずとも無言の抗議に加わったのです。

その後ピーター・ノーマンは、虐げられた人生を送り、名誉回復までに何十年もかかりました。

 56年前のメキシコオリンピックで、黒人差別と闘った3人。 

 これからも、記憶にとどめておきます。

 

人種差別と闘い永久追放されたメダリスト…この写真を知っているか?【実話】