フランスのエスタブリッシュメントは、ルペン政権の準備をしている

 (jacobin.com)

 

by マーロン・エッティンガー

何年もの間、フランスのメディアは、極右政権への参加を望んでいる国家公務員の秘密グループ「レ・ホラテス」について憶測を呼んできました。マリーヌ・ルペン氏の政党が議会選挙の世論調査で首位に立つ中、彼らの計画はかつてないほど現実に近づいている。

 

 

10年近く前から、フランス政界には「ホラティウス」と呼ばれる秘密結社があると囁かれてきた。マリーヌ・ルペンがいつの日か大統領になることを期待して、影響力のある政府高官やビジネスリーダーのこのサークルは、彼女が権力の座に就く最初の100日間のために熱心に準備してきました。

 

ホレス

ホッサム・ブトロス・メシハがエジプトからフランスに来たとき、彼は8歳で、フランス語を一言も話せませんでした。エジプトの外交官の息子として生まれ、20歳になるとフランスに帰化し、名前をジャンに変えた。「私は同化しています」とメシハは2017年に新聞『Libération』に語った。「外見はアラブ人、内面はフランス人」

メシハは名門国立行政学院(ENA)で教育を受け、2005年に陸軍参謀総長のプロジェクトマネージャーに就任しました。彼の経歴はあまり世間の注目を浴びませんでしたが、彼は国防省内の公務員の地位を着実に昇進させました。

2014年、メシハの証言によると、彼は国民連合に電子メールを送り、同年にルペンに会った。彼らは彼に興味を持ち、後に彼の非の打ちどころのない学歴と役人としてのキャリアを持つ彼を賞として参照しました。

 

今年初めの反動系雑誌「Valeurs actuellesのインタビューで、メシハは、2015年にルペンの党に加わったことで、公務員としてのキャリアを失ったと主張した。しかし、ルペン氏と出会ったのと同じ年に、同省の運営管理副局長の補佐官にもなった。政府の官報に掲載された発表によると、2016年に国防大臣は、国防大臣の名前で師団のすべての「行為、命令、決定」に署名する正式な権限を彼に与えたほど、その地位で十分に信頼され続けた。

 

昨年のMediapart調査によると、Messihaの公務員としてのキャリアは、RNに入社しても終わらなかった。また、2018年に同党を離党し、2022年には極右評論家で大統領候補のエリック・ゼムール氏をスポークスマンとして支持した。

ルペンとの協力により、メシハは月に5桁の支払いを稼ぎ、ゼムールの選挙運動のために働き、テレビ出演や集会の開催など、さまざまなサービスのためにさらに32,700ユーロを引き出したと伝えられています。Mediapartが確認した文書によると、2017年から2023年までのほぼ全期間を通じて、メシハは軍省から推定月6,000ユーロの給与を受け取っていた。

 

彼は、国のイスラム化と、この国の白人、キリスト教徒の民族的血統の強制的な入れ替えについて警告するテレビ出演の合間に、省のために何をしていたのだろうか?

確かなことは誰にも言えなかったが、彼は同省の内部職員名簿に載ったままで、政府の公式メールアドレスも持っていた。メシハはMediapartの報道全体を否定し、名誉毀損で訴えた。裁判は11月にパリで行われる

 

今やメシハは、ゼムールのレコンケットをフランス右派の未来と見なしている。しかし、ルペン氏の姪のマリオン・マレシャル氏が率いる、ここ数日のゼムール氏の劇的な裏切りは、党の欧州議会議員全員が国民連合に離反したことで、その可能性は低くなっているように見える。ゼムールは彼らを党から追い出し、「裏切りにうんざりし、傷ついている」と述べたが、それでもルペンの政党、レ・レパブリカン、そして「マクロンとイスラム左派を打ち負かしたい他のすべての誠実な政党」との同盟への扉を開いたままにした。彼はまた、亀裂の理由の一部として、マレシャル周辺の「一族」の振る舞いを指摘し、マリオンを「マレシャル・ルペン」と呼んだ。

leggeri — 重い命題

国民連合は、EU選挙キャンペーンの早い段階で、その強さを示すために、ファブリス・レッジェーリを候補者として発表しました。さて、惰性で簡単な選挙に突入した後、レッジェーリは6月末の議会選挙に向けて党の公式スポークスマンの一人になる。

レッジェーリは、フランスの公務員として長く輝かしいキャリアを積んでおり、その軌跡は、欧州連合(EU)の国境管理機関であるフロンテックスの局長を務めた7年間で頂点に達しました。FrontexはEU初の制服支店で、2,000人以上の従業員を擁し、年間10億ユーロ弱の予算を誇っています。EU最大の機関であり、銃器を輸送する最初の機関です。

 

レッジェーリは、フランス政府の国境管理を何十年にもわたって実施してきた経験を持ち、Frontexに入社しました。フランス内務省では、パスポートのデジタル化から、詐欺対策や強制送還の組織化による「不法移民」への対応まで、あらゆることを指揮しました。

また、2000年代初頭には欧州委員会レベルでの経験を積み、2000年から2003年まで欧州委員会の国内専門家を務めた。そこで、彼はヨーロッパ全体の国境管理機関の設立を勧告する文書に貢献しました。その文書の勧告は委員会によって採択され、Frontexの形成につながりました。

 

レジェーリ氏は2022年、デア・シュピーゲル誌とライトハウス・リポート紙の報道で、同機関が移民を地中海に不法に押し戻すことに加担していたことが明らかになり、物議を醸して同庁を去った。これらの疑惑は、欧州不正防止局による調査につながり、Frontexは、しばしばモーター付きのインフレータブルいかだで移民をエーゲ海に送り返す責任を負っているギリシャの沿岸警備隊に共同出資していたこと、Frontexが反発を認識していたこと、機関の幹部が調査を妨げて自社の役員から事件を隠蔽していたこと、 そして、Frontexは空中監視を撤回したため、作戦は文書化されませんでした。

 

報告書はまた、レジェーリが、欧州の規制で義務付けられている40人の人権活動家の雇用に「積極的に抵抗」していたことも明らかにした(その一方で、2027年までに同機関の職員を1万人に膨れ上がらせることを推し進めている)。

2022年6月に同局を辞任した後、レジェーリ氏は内務省に戻り、そこで「エグゼクティブ・プロジェクト・マネージャー」という曖昧な立場に就いていたが、自身のLinkedInページによると、「フランス国家政府から無給の休職」を取った。

 

レッジェーリが休暇のために挙げた場所は、彼の将来の計画に関するいくつかの手がかりを与えてくれました - ブリュッセル首都圏。そして、彼がフロンテックスを去った直後、彼はストラスブールの欧州議会で、レ・レパブリカンと国民議会の議員たちと会した。

ゴールリストの中道右派の得票率が「国民」陣営よりはるかに低いため、ルペンの政党は、レジェーリが議席を確保する上ではるかに安全な選択だった。

「我々は移民に溺れてしまわなければならないが、欧州委員会とユーロクラートはそれを最小限にとどめている」と、レジェーリ氏は2月に立候補を表明した際に述べた。「Frontexでの私の経験は、この現実を裏付けています」ルペンの耳に音楽を。

「内部から誰かがいるのはとても興味深いことです。私たちが長い間言ってきたことの証明だ」と、ルペンはレッジェーリの発表に反応して言った。

文明戦争

レッジェーリの発言は、移民との闘いはヨーロッパを圧倒する恐れのある文明戦争の戦いであると信じているホラティウスの共通の懸念を裏付けた。

 

「躊躇している人たちには、地中海の向こう側にある攻撃基地に約1000万人がいることを思い出させることを忘れないようにしましょう」と、このグループの生みの親であるアンドレ・ルージェは2017年に彼らに語った

レジェーリは、国民連合の候補者として、欧州委員会は「移住者の水没」を脅威としてではなく、「むしろプロジェクトとして」見ていると主張し、同じレトリックを採用した。

「私はそれを証言できる」と彼は言い、対照的に、ルペンの党は、先月の移民と亡命に関する協定の採択によって促進されたと主張する委員会の陰謀と「戦う決意」があると主張した。

「上級公務員として、私は名誉を持って国家に仕えてきたが、失敗につながる政治的決定の限界も目の当たりにした」とレッジェーリ氏は2月に述べた。「これに直面して、私は公共の利益とフランスの利益を守るために政治的に関与することを選択しました。」

 

レッジェーリ氏をはじめ、ルペン氏の政権樹立を長年願ってきたすべての人々が、突然、心の底から願ったことが現実のものとなった。あの混沌の王子マクロンは、フランスをその歴史の次の段階に真っ向から突き落とした。

ホレスにとっては、なおさらだ。

彼らはまた、ジャン・リュック・メランションのようなルペンの対立候補への攻撃を企て、2017年に左派の大統領候補がエマニュエル・マクロンではなく、彼自身とルペンとの決選投票を強行した場合に備えて、メッセージを起草した。

今や、欧州議会選挙で国民連合(RN)が圧倒的なパフォーマンスを見せ、マクロン大統領が解散総選挙を発表したことで政治的に稲妻が走った後、ルペン氏はかつてないほど権力に近づいている。これは単なる選挙スローガンではなく、広く理解されている現実です。主流右派政党「レ・レパブリカン」の党首エリック・シオッティは、火曜日の午後、ル・ペンと同盟を結び、立派なゴール主義と極右の間の薄いフィルムを割る用意があると発表した(実際には、この映画は何年もの間、穴だらけだった)。レ・レパブリカンは瞬く間に分裂し、党の政治局はチオッティの大統領職を剥奪することを決議した。それでも、シオッティはレ・レパブリカンの青年部党首の支援を受けており、ある世論調査によると、有権者の50%以上がルペンとの右派連合を支持している。

 

マクロン大統領の議会解散とそれがもたらした政治的機会の衝撃波は、チオッティ氏のような人物に、彼らが本当に考えていることを公然と宣言するよう促し、今やほとんど不可避に感じられる国民連合政府のスケジュールを前倒しした。ルペンを止めたい人のための真夜中まであと10分だ。しかし、この政治的な激震の前でさえ、日曜日の欧州選挙に向けた今や遠い選挙運動に遡り、ホレス家の霧の輪郭と一致するプロフィールを持つ高官たちが、公然と権力を争うために影から出てきていた。週末のルペン氏の圧倒的なパフォーマンスにより、これらの高官の一部は欧州議会(MEP)のメンバーとなり、これまで以上に直接的な方法で政策を策定する責任を負っています。

 

EUの国境警備局の元長官ファブリス・レッジェーリは、国民連合の名簿で3位、ティエリー・マリアーニは、主流右派政党の長年の党員で、2010年から2012年まで運輸大臣で、9位だった。二人とも簡単に当選した。また、フランスの司法制度の高位の代表であり、10位から選出された刑事治安判事のパスカル・ピエラもいます。リストの25番目は、それでも快適に選出されているが、国の鉄道の安全確保を担当する機関の副局長であるピエール・ピンピエである。

 

選挙前の討論会で、マクロン大統領の若き首相ガブリエル・アタルは、ルペン氏の国民連合を、権力を握るためなら何でも言い、どんな意見でも変える用意のある政治家が率いる、準備不足で気まぐれな集団として描こうとした。しかし、空虚な政治活動を除けば、アタルは、この党がどれだけ統治する準備ができているか、どれだけの期間、権力を握る準備をしてきたか、そして誰がトップへの道を歩む準備ができているかを過小評価している。