阿部 治正

 

「歴史の間違った側」にいる者たちは結局は罰せられるという考えは、必ずしもかなえられるわけではない。むしろ必要とされている組織的な戦いを鈍らせる。そう主張する記事をご紹介します。写真は、ガザでの虐殺についての取材に対し、アイスクリームを食べながら答えるバイデン大統領。

https://www.aljazeera.com/.../the-fallacy-of-the-wrong...

オピニオン

■「歴史の間違った側」という物語の誤り

歴史が戦争犯罪に因果応報を下すのを待つのは、特に緊急の行動が必要な今、無駄な行為である。

ジェラルド・ネスミス・ジュニア

(ノースカロライナ州出身のライター、ラジオ司会者)

2024年6月9日掲載

この9カ月間、私たちはガザ地区で最もよく知られた大量虐殺の事例のひとつが展開されるのを目撃してきた。世界中では、この残虐行為に抗議するため、多大な動員や真の混乱が起きている。米国でも、イスラエル占領軍と指導者に対する政府の揺るぎない支援に反対する大規模なデモや抗議行動が見られた。

こうしたなか、長年にわたって続いてきた無用な物語が再燃している。多くの人々は、イスラエルを支持する当局者を、歴史の間違った側にいて、ジェノサイドとして公的記録に残るものを積極的に支持していると非難している。ここには、どうにかして歴史が彼らの責任を追及してくれるだろうという期待がある。

…中略…

この考えは、欧米の良心をなだめる必要性から生まれたものだ。

しかし、「歴史の間違った側」の物語が本当に行うことは、現在の非常に現実的な状況に関与する私たちの能力を損なうことである。

…中略…

私が言いたいことの良い例が、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の遺産である。彼の死後何年も経ってから、大多数の人々の心は徐々に変わり始めた。

今日、キング牧師のメッセージが広まったのは、歴史が人々が求めている正義感を提供できる証拠だと見る人もいる。私は2つの理由から、これは真実ではないと考える。

まず第一に、歴史がMLKの正当性を立証したと言うことは、MLKが構築した変革の実際のメカニズムをほとんど無視している。大多数のアメリカ人がMLKのメッセージを受け入れたのは、彼らの善意からではない。むしろ、変化をもたらしたのは、黒人コミュニティーの連日連夜の一致団結した努力だったのである。

第二に、キング牧師の遺産は、多数派に受け入れられやすいように、公的な場では大幅に希釈されてきた。急進的な反資本主義、反帝国主義の伝統に基づいた信念と哲学を持つキング牧師は、白人罪悪感の守護聖人以上の存在に成り下がっている。

MLKの遺産の歪曲は、歴史が白人至上主義の権力構造にとってより消化しやすく、あるいは有用になるようにねじ曲げられる方法の一例に過ぎない。このプロセスは、黒人の歴史を塗り替えようとする最近の取り組みによって極限に達している。たとえばフロリダ州では、地元当局が黒人史の教育基準を変更し、奴隷制度は黒人に「個人的利益」をもたらしたと教えるようになった。

そして、歴史が抑圧との闘いの記憶と理解を歪めるために公共の領域で利用されるのと同じように、抑圧者を覆い隠すためにも利用される可能性がある。

近年、私たちはジョージ・W・ブッシュやロナルド・レーガンのような指導者の遺産が、どのように慎重に社会復帰されたかを見てきた。いわゆる「テロとの戦い」中の戦争犯罪に対する説明責任を求める声に直面する代わりに、ブッシュは現在、引退を楽しみ、肖像画を描き、公的行事に出席し、尊敬される元政府高官としてニュースの進展にコメントしている。

一方、レーガンは、ラテンアメリカの決死隊への資金提供から南アフリカの人種差別主義的アパルトヘイト政権への支援まで、その残虐行為の数々は、その強靭さと過去の政策によって、民主党からも共和党からも称賛されている。

…中略…

歴史が究極の平等装置であると認識することは、そうでないばかりでなく、無力感や不安感に安易なはけ口を与えることで、変革のための真の取り組みへの意欲を減退させる…。

私たちは、歴史の正確な記述を確実に維持するためには、私たちの最大の手段である組織化と、私たちの前に組織化した人々からの教訓に頼らなければならないことに気づかなければならない。

歴史家ハワード・ジンは、その重要な著書『A People's History of the United States』の中で、「抑圧された人々の記憶は、奪うことのできないものである」と書いている。

実際、記憶と反乱は密接に絡み合っている。自分たちの歴史を知り、自覚している者は、それを積極的に作り上げていく。権力者の責任を追及することは愚かなことではなく、組織化することがその方法なのだ。

ジョー・バイデン、ベンヤミン・ネタニヤフ、そしてパレスチナで増え続ける死者数に責任を負うすべての人々は、アメリカの利益のために行われた殺人に関しては、西側の多くの人々の記憶が非常に短いという不快な事実に頼っている。

歴史が、抑圧のシステムのために犯した行為について、これらの個人の責任を問うことを期待するのは無駄である。それは一時的な懸念の解消をもたらすかもしれないが、結局のところ、緊急の行動が必要なときに私たちを麻痺させる。

不正義は歴史によって自然に是正されるものではない。それは、抑圧のシステムを解体するために動員された人々によって挑戦され、闘いを挑まれるのである。

※本記事で述べられている見解は筆者個人のものであり、必ずしもアルジャジーラの編集姿勢を反映するものではありません。

5人、ジェラート、アイスクリームの画像のようです

すべてのリアクション:

22あなた、Syoei Murayama、杉田幸子、他19人