反戦左翼がイスラエルに進出:

スタンディング・トゥギャザーのウリ・ヴェルトマンへのインタビュー

ウリ・ヴェルトマン フェデリコ・フエンテス

 

Standing Together protest

The anti-war left makes inroads in Israel: An interview with Standing Together’s Uri Weltmann | Links

 

テルアビブ、ハイファ、エルサレム、ベエルシェバ、クファル・サヴァ、カルミエルなどで、スタンディング・トゥギャザーのメンバーは、人質の安全な帰還には、戦争の終結とガザの無辜の市民のさらなる殺害が伴わなければならないと強調し、大規模な抗議行動に介入してきた。さらに、両国民の長期的な安全は、戦争、占領、包囲によって達成されるものではないということを、われわれのメッセージは伝えたい。むしろ、占領を終わらせ、すべての人が自由、安全、独立の中で生きる権利を認めるイスラエル・パレスチナ和平を達成することが必要です。わが国には何百万人ものユダヤ系イスラエル人がいますが、その誰一人としてどこにも行こうとしません。わが国にも何百万人ものパレスチナ人がいますが、誰一人としてどこにも行こうとしません。これが、正義、解放、安全の未来を想像するなら、私たちの政治の出発点でなければなりません。

 

「スタンディング・トゥギャザー」は、ガザに向かう支援物資の輸送を阻止しようとする極右の試みに対抗するため、人道防衛隊を設立した。この取り組みについて教えてください。

 

5月中旬、イスラエル国民の関心は、「ヒルトップ・ユース」として知られる暴力的で過激な入植者の画像や動画に向けられた。彼らは、包囲されたガザ地区に食料やその他の人道支援物資を運んでいたタルクミア検問所(被占領パレスチナヨルダン川西岸地区とイスラエルをつなぐ主要な国境検問所)の補給トラックを攻撃した。パレスチナ人のトラック運転手は殴打され、病院に運ばれ、小麦粉や小麦の袋はゴミとされ、トラックは放火された。これらの暴力的な攻撃は、特にそれを止めるために何もしなかったイスラエルの兵士と警察の目の前で起こったため、国内外でメディアの注目を集めました。

これに対し、スタンディング・トゥギャザーは人道警備隊の結成を発表した。これは、イスラエル全土から日常の平和活動家を集めて、タルクミア検問所で過激派入植者とトラックの間の物理的な障壁として機能し、何が起こっているのかを記録し、警察に仕事をさせるイニシアチブです。これまでに900人以上がボランティアとして登録しています。毎日、何十人もの人々がエルサレムやテルアビブから組織的な交通機関や自家用車で検問所にやって来ます。タルクミア検問所での私たちの警備隊は、人道警備隊の最初の2週間、何百台ものトラックを安全に通過させ、大量飢餓が拡大し、人道的大惨事が展開しているガザ地区の民間人に大量の食料を届けることができました。

 

私が初めて現地に行った日、警察は入植者を押しのけて救援トラックの通行を許さざるを得ず、運転手はクラクションを鳴らして応援した。入植者達は、我々の存在と、我々が彼らを遥かに上回っているという事実に、目に見えて動揺しているように見えた。彼らは検問所を去りましたが、WhatsAppのグループチャットを監視して、検問所に到着する前に救援トラックを攻撃するために道路に再集合していることがわかりました。彼らがいた交差点に着くと、彼らはトラックを略奪し、食料の包みを破壊し、道路脇に食べ物を投げ捨てていました。私たちが到着したとき、警察はしぶしぶ彼らを道路脇に移動させ、破壊されたトラックが走り去るのを許しました。私たちの活動家は道路脇から食料を集め、次のトラックに積み込みました。また、入植者による襲撃を記録し、苦情を申し立てたところ、警察は数人を拘束しました。

 

私たちは、人道防衛隊を、ガザ地区の人々との連帯を表明する手段として、また、私たちの社会の性格をめぐる戦いを遂行する手段として見ています:私たちは、イスラエル社会が、パレスチナ人を非人間化し、死の政治を推進する極右の狂信的な狂信者の道徳をモデルにすることを拒否するのです。「共に立つ」運動は、複雑な問題を抱えたイスラエル社会に根ざしており、世論を動かし、イスラエルのユダヤ人とパレスチナの市民を組織して、私たちの社会の中で、平和、平等、社会的・気候的正義に向けて前進できる新しい多数派を築くために活動しています。

 

国連は最近、パレスチナの地位格上げを可決し、欧州の一部の政府はパレスチナを公式に承認した。アメリカでさえ、ラファを攻撃するための爆弾をイスラエルに供給することに一線を画している。イスラエル国内には、国際的な支持を失いつつあるという感覚があるのだろうか。このことは、政府に対する国民の見方にどのような影響を与えているのでしょうか。

 

パレスチナ国家の承認格上げに向けた国連の投票や、スペイン、ノルウェー、アイルランドを含む数カ国の声明は、パレスチナの解放と国家樹立のための闘いの国際的正当性を強化するための重要な外交的ステップである。私は、国連決議が、東エルサレムを首都とする独立したパレスチナ国家の樹立を通じて、パレスチナ人が民族自決権を勝ち取るための最良の基盤となると確信しています。グリーン・ライン(1967年6月4日以前の境界線)は、パレスチナ国家とイスラエル国家の間の国境の基礎となる。そのような和平合意には、国際法に照らして違法である被占領ヨルダン川西岸地区のすべてのイスラエル人入植地の解体が含まれなければならない。国連決議に基づくパレスチナ難民のための公正で合意された解決策。2000年代初頭に建設されたいわゆる分離壁を取り壊す。イスラエルの刑務所に収監されているパレスチナ人囚人(起訴も裁判も有罪判決も受けずに、場合によっては長年にわたって拘禁されている3600人以上の「行政拘禁者」を含む)を釈放すること。

 

イスラエル国内では、主流メディアは、この海外の世論の変化と外交的動きを、おそらくすべてのイスラエル人に向けられたものとして描写している。イスラエルの既成政治体制は、政府と国家を普通の人々と混同しようとしている。それは、ネタニヤフ政権のラファでの行動に対する国際的な批判を、すべてのイスラエル国民に向けられた批判として描こうとしているが、ネタニヤフや他のイスラエル高官に対する戦争犯罪の告発は、すべてのイスラエル人に対する非難として描かれている。これは、ネタニヤフ政権の周辺に人々を団結させる効果があり、ネタニヤフ政権の行動に批判的な人々や、政治的代替案を求める人々でさえ、ハーグに反対してネタニヤフの側につくことに気づく。

 

このことは、イスラエル社会の内部に、既成政治体制の政策を批判する場を設けることの重要性を示している。もし、すべての批判が外部からのものであったり、批判が国民と政府を混同したりすれば、大多数の人々と現指導部との間の溝を広げるどころか、むしろ埋める効果があるだろう。

 

戦争が続く中、数ヶ月前に地方選挙が実施され、そこで初めて、スタンディング・トゥギャザーはテルアビブとハイファの市議会で代表権を獲得した。これらの結果と、イスラエルにおける新左翼の構築という観点からのその重要性について、教えていただけますか?

 

イスラエルでは2月27日に地方選挙が実施された。当初は10月に予定されていたが、戦争の影響で延期された。5年に一度行われるこの選挙は、市や町の事務を運営し、予算を承認し、地方政策を考案する市議の構成を決定します。選挙の数ヶ月前、テルアビブとハイファで、イデオロギー的には「共に立つ」と親和性を持つ2つの新しい都市運動が、これらの選挙に対抗するために出現した。

 

テルアビブでは、地元の運動であるパープルシティが、スタンディング・トゥギャザーの指導者であるイタマール・アヴネリが率いています。それは、住宅と気候正義の問題をめぐって、主に都市部の若者の連合を団結させます。9月には、共産党、地元の環境運動、一部の地域活動家など、他の左派と合流し、「We Are All the City」という選挙連合を結成した。この連立政権は選挙で14,882票(7.6%)を獲得し、市議会の31議席のうち3議席を獲得した。アヴネリは連立政権の3人目の候補者で、市議会議員に選出された。

 

ハイファでは、地元の運動「The City's Majority」を率いるのは、スタンディング・トゥギャザーのもう一人のメンバーであるサリー・アベドだ。単独で選挙に挑み、3451票(3%)を獲得し、アベドを唯一の市議会議員に選出した。ハイファ市議会の議員がパレスチナ人女性によって議長を務めたのはこれが初めてだった。このスレートには、同性愛者であることを公言しているパレスチナ人活動家オルワ・アダムも含まれており、イスラエルの選挙史上初めてのことだった。

 

どちらのチケットもユダヤとアラブの共同運動であり、選挙法で義務付けられているように、組織的、法的、財政的に「共に立つ」とは独立していたが、どちらも私たちの政治の「ブランド」に沿ったものとして公に認められていた。下からの選挙での突破口をうまく開けたこれらの経験は、イスラエルに、草の根に根ざし、国際主義的志向を持ち、社会主義的価値観に根ざした、新しい、実行可能な人民左翼を建設するために重要である。今後数年間、これは、主流の制度的覇権に立ち向かい、代替的な政治プロジェクトを中心に権力を構築できるイスラエルの戦闘的な左翼を見たいと願うすべての人が直面する主要な課題です。