政府による新自由主義的政策の結果、

ウクライナ社会には緊張が高まっている
コモンズ(ウクライナ):オクサナ・ダッチャク
 
パトリック・ル・トロンダ
2024年2月6日

コモンズ編集部メンバーのオクサナ・ダッチャクへのインタビュー。ダッチャクは労働問題とジェンダー不平等の分野の社会学者・研究者であり、コモンズの編集者でもある。キエフ在住。

Commons (Ukraine): ‘Tensions are building in Ukrainian society as a result of neoliberal policies imposed by the government’ | Links


 


2年間の戦争の後、ウクライナの状況をどのように見ていますか?

2年間の戦争の後、状況は同じでもあり、異なってもいます。戦争は続いていますが、内外の状況に変化が生じています。これらの変化はすべて、戦争が長期化するという可能性の高いシナリオでは当初から予測できたことであり、私を含め多くの人々が、可能性の低いポジティブなシナリオに期待していなかったわけではない。

私たちは、ウクライナ社会にさまざまな緊張が蓄積していくのを目の当たりにしてきた。そのほとんどは、戦時中の必要性を口実に政府が押し付けた、予測可能な新自由主義政策によって引き起こされたものだ。経済的苦難と「自由市場」資本主義のイデオロギーを正当化するために、政府は、経済危機によってすでに損なわれている普遍的な社会権を支援する代わりに、労働者の権利や、既存の、そして新たに出現した恵まれない人々への社会的支援を犠牲にして、企業の利益を擁護している。こうした措置は、戦時中に他の場所で実施された、比較的効果的な中央集権的政策や、ある程度社会志向的政策の論理にまったく逆行している。

以前からのイデオロギー的な継続であるこうした政策のせいで、国民の努力の総動員とウクライナ社会の相対的な団結は、着実な侵食の過程にある。地域社会を守るために動員された最初の数カ月を経て、今では多くの人々が命を賭けることをためらい、反対する人もいる。これには多くの理由がある。たとえば、ロシアからの脅威が比較的局地的であること、政治体制の一部や一部の主流派オピニオン・メーカーが推進する、「勝利」の早期実現という非現実的な期待、その結果生じる失望、長期化する戦争の構造的混沌の中での利害関係、個人の状況、選択の数々の矛盾などである。しかし、不公平感も重要な役割を果たしている。一方では、富や腐敗のために、労働者階級の人々ばかりが動員されるという、社会全体が参加する「人民の戦争」の理想像に反するような、動員過程に関する不公平感がある。また、軍内部で不正が行われるケースもある。他方で、比較的魅力的で社会的に公正な現実と将来への展望の欠如が、さまざまな種類の個人の選択に重要な役割を果たしている。

もちろん、これは社会全体がロシアの侵略との闘いから手を引こうと決めたという意味ではない。つまり、ロシアの侵略への反対と、ロシア政府(二国間協定から始まり、国際法、国際人道法に至るまで、あらゆるものに違反し、違反し続けている)との「和平」解決への不信である。しかし、戦時中の政策と戦後復興に関する社会的に公正なビジョンは、生存のための個人の闘争を、侵略に反対し社会経済的公正を求める共同体や社会的闘争の意識的な努力へと導くための前提条件である。

外部環境も着実に変化している。世界各地で新たな軍事衝突が起きているが、これはロシアの侵略と同様、西側の覇権の衰退と、それに伴う「勢力圏」、さらには地域的、世界的覇権をめぐる新たな闘争によって引き起こされた「燃えさかる」周縁部のさらなる徴候である。こうしたエスカレーションに加え、ウクライナ外交の大きな失敗、例えば、西欧諸国以外の人々を疎外する「西欧文明」のレトリックの使用や、多くの国における右派ポピュリストの動向は、ウクライナ社会に対する国際的支持に悪影響を及ぼしている。

 

こうした力学に照らすと、ウクライナの労働者運動や他の進歩的勢力を内部的に発展させ、外部的に支援することが極めて重要である。また、ウクライナの進歩的な運動にとって、世界の他の地域における民族解放、労働、その他の進歩的な闘いとのつながりや相互連帯を築くことも重要である。近い将来、世界的な帝国主義・新植民地主義の復興や右翼ポピュリズムの潮流を逆転させるチャンスがあるとは思わない。しかし、来るべき闘いのために左翼のインフラを整備しなければならない。われわれは何の準備もないまま、この暗い局面を迎えてしまったが、今後このようなシナリオにならないよう、最善を尽くさなければならない。

コモンズ[1]とあなたのプロジェクトはどのような状況ですか?

著名な経済学者であり友人でもある編集者のオレクサンドル・クラフチュク、著名なゴンゾ人類学者であり友人でもある著者のエフヘニー・オシエフスキーを失い、その他にも友人、同僚、同志が何人か戦死しています。さらに、編集者や著者の中には軍隊に志願した者もいれば、募金活動や人道支援物資の提供、左翼や反権威主義者のボランティア支援に追われている者もいる。さらに、国内避難民や難民として国や国境を越えて散らばり、個々の生存を管理し、時には避難や戦争によってシングルマザーになったり、シングルマザーになったりする者もいる。

本格的な侵攻が始まった最初の1年間、私たちは左派メディアとして、ロシア帝国主義の侵攻に関する左派的な議論に参加すること、戦争の現実とウクライナ国内の人々や海外にいるウクライナ難民への影響を描写すること、そしてウクライナ政府による現在進行中および計画中の政策や改革に批判的な視点をもって介入することの3つが重要な仕事だと考えていた。しかし、ウクライナの人々との連帯の立場から左派の議論に介入し続ける人々には感謝している。私たちの側では、オンラインと印刷版(販売収益は連帯コレクティヴに寄付される)で入手可能なイシューに私たちの立場をまとめた。

私たちはこれらの議論の流れを再考し、どこに私たちの努力を注ぐべきかを決定した。私たちは、ウクライナの経験と、戦争、債務依存、緊縮財政、そしてそれらに対する闘争を経験している他の周辺諸国の経験との間に、直接的に架け橋を築くことがあまりにも少ないと感じた。そこで、「周辺国の対話」というプロジェクトが生まれ、編集者の何人かは、近い将来、このプロジェクトが私たちの主要な焦点になると考えている。とはいえ、もちろん他のトピックも残っており、ウクライナの問題や闘争、歴史、文化、エコロジー、さまざまな重要領域について書き続けている。また、ウクライナの人々の自己組織化(ボランティア活動や労働組合など)についても引き続き取り上げている。2023年には、「これを見て!」という一連のビデオ・ルポルタージュを制作し、ウクライナの看護師運動についての短編ドキュメンタリーも制作した。

 

このようなことは、編集者や執筆者、そして多くの左翼団体やイニシアチブ、海外の人々からの支援なしには不可能であることを強調しておかなければならない。

2024年に何を望みますか?

希望にはさまざまなレベルがあります。ウクライナの民主的で社会的に公正な未来にとって好ましい形で、あるいは少なくともそのような未来のための生産的な闘いを妨げない形で戦争が終結することです。私の個人的な希望と社会が共有する夢は、もちろんつながっている。2023年夏、私はドイツからキエフに戻った。キエフは何年もの間、私の街だと思っていた。私はナイーブではないし、2024年に戦争が有利に終結するという私たちの夢が、おそらくただの夢であることも理解している。しかし、希望を託すには夢が必要なのだ。

コモンズ(ウクライナ語でSpilne)については、私たちの仕事を続け、私たちにとって重要なことを書き、議論し、ウクライナの進歩的な闘いに役立つことを願っています。私たちは、「周辺地域の対話」を継続し、ウクライナの読者に他国の状況、問題、闘争について知らせ、他の周辺地域の現実の人々とのつながりと理解を築き、進歩的闘争における相互連帯に貢献したいと考えている。

脚注

[1] 「コモンズ」参照: ウクライナの左翼知識人集団