中絶擁護派は直接民主主義に目を向けるべき
傍点
マリア・エッシュ
市民主導の投票イニシアティブは、アリゾナ州を脅かしているような中絶禁止との戦いにおいて強力な手段である。州政府は民意の実行を信頼できない。私たちは自分たちでそれをしなければならない。

Abortion Advocates Should Turn to Direct Democracy (jacobin.com)



2022年にロー対ウェイド裁判が覆されたとき、私は激怒した。その怒りの根底には恐怖があった。もし妊娠したら、私自身の人生がどう変わってしまうのだろうと恐れた。性暴力の被害者はどうなるのか?子供の世話ができない妊娠中の10代の若者は?あるいは、精神的、経済的、肉体的に養育能力のない子供を持つことで、計画が狂ってしまう人たちは?この決定は、望まない妊娠から生まれた子供たちの生活の質にどのような影響を与えるのだろうか?

結局のところ、ドッブス判決によって、最高裁はこれらの懸念に対処する責任を負わないと判断した。若い成人である私と友人たちにとって、これは大きな混乱につながった。たとえば、カリフォルニア州では選択的中絶が合法で、テキサス州では違法であることや、アリゾナ州では15週以降の中絶が禁止されていることは知っていた。しかし、私たちはその大枠以上の詳細をほとんど知らなかったので、それらをすべて整理しておくことは難しかった。

2024年4月9日になって初めて、私が住んでいるアリゾナ州の事態の深刻さを完全に理解した。アリゾナ州最高裁が、家族計画連盟(Planned Parenthood)ら対クリスティン・メイズ(Kristin Mayes)/ヘイゼルリッグ(Hazelrigg)の判決を下したのだ。この判決で、ジョン・ロペス判事、クリント・ボリック判事、ジェームズ・ビーン判事、キャサリン・キング判事の4人は、アリゾナ州の中絶法について時計の針を戻すことに票を投じた。彼らの決定は、アリゾナ州民をロー以前の医療環境に戻すだけでなく、南北戦争時代の医療環境の中で生きることを強いることになる。1864年に制定されたこの法律は、出産する親の命が危険にさらされない限り、すべての中絶を禁止するもので、中絶を受ける側と提供する側の双方に懲役刑が科される。

このニュースが流れると、メディアは主にこの決定が民主党議員の選挙にどのような影響を与えるかを報じた。一方、私の友人と私は、この古臭い法律がいつ施行されるのか(記事掲載時点では、施行予定日は2024年6月8日)、それを阻止するために私たちに何ができるのか、正確な情報を必死に探し求めることになった。

現状では、アリゾナ州下院議員はこの中絶全面禁止に近い法律の廃止を決議し、アリゾナ州民は上院が同じことを行うかどうか固唾をのんで待っている。もしこの法律が廃止されれば、アリゾナ州のリプロダクティブ・ヘルスの状況は、2022年に成立した(わずかな)15週までの中絶しか認めない法律に逆戻りすることになる。

この禁止令が廃止される可能性があるとしても、それは非常に喜ばしいことだが、アリゾナ州が州になる48年前に制定された法律が、現代のリプロダクティブ・ライツを機能的に管理できるという事実は衝撃的である。このような事態が何度も繰り返されるのを止めるにはどうしたらいいのだろう?極右政治家と民意との間の絶え間ない綱引きにさらされるのではなく、私たちの生殖権を恒久的に確立するために、友人や私に何ができるのだろうか?

 

アリゾナで何ができるか?
判決の時点で、アリゾナ州ではすでに代替手段を通じてリプロダクティブ・ライツの確立に取り組んでいるグループがあった。4月9日の判決のほんの数カ月前、私は地元の医療正義団体「ヘルスケア・ライジング・アリゾナ」と協力し、2023年9月に開始される州の投票キャンペーン「アリゾナ州人工妊娠中絶アクセス法(AAA)」のための署名を集めた。このイニシアチブが投票に参加し、可決されれば、アリゾナ州民が中絶にアクセスする権利と、中絶を実施する開業医の権利が州憲法に明記されることになる。この請願には、アリゾナ州の有権者から有効な署名38万3,923筆が必要である。このイニシアチブのスポンサーは、およそ75万人を集めたいと考えており、争う余地はない。

私自身がAAAイニシアチブのために署名を集めた経験から、私が気づいた共通点は、有権者が最近の最高裁判決について聞いたことがあり、それについてほとんど怒っていた一方で、どのようなプロセスでその発効を阻止できるのかほとんど理解していなかったことである。

AAAイニシアチブは、市民主導の投票イニシアチブの一例であり、一般市民が重要な問題を選び、それに立ち向かう法律を提案する方法である。検証された請願書に集められた署名によって測定される十分な市民の支持があれば、イニシアチブは一般投票にかけられる。国民が自分たちを統治する法律を提案し、投票するというこのプロセスは、今日米国に存在する唯一の直接民主制の形態である。

市民主導の投票イニシアチブは、直接民主主義を実現する強力な手段であるため、全米の州政府は、民意が自らの統治と矛盾することを防ぐために、このプロセスを取り締まろうとしている。

アメリカの成人の過半数が、中絶へのアクセスはある程度合法であるべきだと考えているにもかかわらず、州政府はその感情に反する行動をとり続けている。アリゾナ州では、議員たちが、AAA法が投票に持ち込まれた場合、その法案を阻止しようとしている。市民主導のイニシアチブの力に対抗するために用いられる戦略のひとつは、有権者を欺くために意図的に紛らわしい反対イニシアチブを提案することである。

他の州では、中絶に関する民意を反映する投票イニシアチブの力が証明されている。例えば、2006年と2008年の両年、サウスダコタ州の人々は、人工妊娠中絶を禁止するか厳しく制限する2つの異なる投票イニシアチブに反対票を投じた。2022年8月、カンザス州の有権者は、政府が州民の中絶へのアクセスを制限または禁止することを可能にする立法提案された修正案を否決した。同じく2022年、ケンタッキー州の有権者は、中絶医療に対する憲法上の保護を否定しようとする投票法案を否決した。

いずれも市民は、政府が一貫して国民の利益のために行動するという怪しげな考えにただ頼るのではなく、自分たちのリプロダクティブ・ヘルスケアの権利を守ることを選択したのである。これらの行動は、赤、青、紫の州を問わず、市民による選択の力を確固たるものにすることを目的としたものであり、アリゾナ州のような現在のキャンペーンに希望を与えてくれる。

アリゾナ州、アーカンソー州、コロラド州、フロリダ州、アイオワ州、メイン州、メリーランド州、ミズーリ州、モンタナ州、ネブラスカ州、ネバダ州、ペンシルベニア州、サウスダコタ州では、現在さまざまな段階で生殖自由キャンペーンが進行中であり、2024年にすべてが投票に加わる可能性のあるイニシアティブを掲げている。

 

私たちの投票、私たちの選択
アリゾナ市民に迫る中絶全面禁止令のような状況に直面すると、無力感にさいなまれがちだ。このような状況で一般的に提案される解決策は、投票に出かけて、私たち個人の利益を反映するような役人を選ぶことである。時には政府が私たちを驚かせ、多数派の意見に沿った政治を行うこともある。しかし残念ながら、そのような結果に頼ることはできない。議員や最高裁判事が民意に真っ向から反し、直接民主主義の道を閉ざそうとするような法案を作成したり裁定したりし続けるようでは、制度を信頼することは難しい。

これとは対照的に、投票イニシアチブは、投票の推奨について少し違った視点を提供してくれる。投票イニシアチブを組織し、特に市民主導のものに投票すれば、統治される人々によって、また人々のためになされる決定に直接貢献することになる。

投票イニシアティブは、米国における不平等や不公正を解決する魔法の弾丸ではないが、直接民主主義を通じてリプロダクティブ・ジャスティスのような問題に立ち向かうための、最後の強力な手段のひとつである。

身体の自律に対するこのような深刻かつ繰り返される脅威に直面したとき、私たちはできる限りのことをこの問題に投げかけなければならない。それが、地元の医療機関を支援し、リプロダクティブ・ライツのための市民主導のイニシアチブの署名を集めることであるならば、私は喜んでペンと嘆願書を手に街頭に立つだろう。