パレスチナ労働組合総連合 

- ガザ地区:パレスチナのためのストライキを メーデーとナクバの日 

|リンクス (links.org.au)

 

 

このメーデーとナクバ・デーに、私たちパレスチナ労働組合ガザ総連合は、国際的な労働組合運動の兄弟姉妹に対し、私たちとともに、通常どおりのビジネスを破壊する集団行動に参加し、パレスチナとの連帯の立場をとるよう緊急に訴える。パレスチナ人に対する暴力を支持することを拒否し、職場や地域社会における現状に異議を唱えるようお願いします。イスラエルの軍事占領とパレスチナ人労働者の搾取を支える商業と貿易の流れを破壊するために、声を上げ、行動を起こしてください。

イスラエルによる容赦ない大量爆撃、飢餓政策、強制移住、土地没収は世界中に放送されています。これらの残虐行為は、長年にわたる残忍な包囲と軍事占領によって、私たちの労働環境を破壊してきた。イスラエルのガザ地区に対する大量虐殺戦争は例外ではなく、私たちが現在進行中の1948年ナクバの継続であり、イスラエルの入植者植民地主義の特徴である。

パレスチナの労働者は常に、自由と正義を求めるパレスチナの闘いのバックボーンであった。イスラエルは、ガザにあるパレスチナ労働組合総連合本部を含む労働組合施設を、私たちの全事務所とともに意図的に標的としており、パレスチナ労働者の生活そのものに対する明白な攻撃である。この容赦ない猛攻撃にもかかわらず、私たちは地域社会を守り、間に合わせのテントで子どもたちを教育し、ニュースを伝え、負傷者の手当てをし、食糧配給を組織することに固執している。パレスチナ人労働者として、私たちは自分たちのコミュニティのために強く立ち上がることを約束する。 

このメーデーとナクバ・デーに、各国政府が見て見ぬふりをし続ける中、私たちは労働組合の国際主義の長い伝統に基づき、皆さんに直接語りかけます。私たちの闘いに連帯し、失われた無数の殉教者と引き裂かれた家族を称え、自由なパレスチナを求める圧力を高めるために、断固とした行動をとるよう強く求めます。

同胞労働者、特に武器・輸送部門の労働者の皆さん、私たちの祖国と生活の破壊の上に皆さんの生活が成り立ってはならないことを考慮してください。まともな雇用の重要性は十分すぎるほど承知していますが、私たちは、あなた方が製造・輸送している製品が、最終的にどこに配備されるのかについて考えるよう強く求めます。まともな雇用が、無数のパレスチナ人の命を犠牲にすることがあってはならない。国際的に製造され、輸送される武器の直接的な影響を受ける者として、私たちはただ、一人への傷害はまさに全員への傷害であるという原則を受け入れていただくようお願いするのみです。

 

歴史を通じて、労働者は抑圧的な政権に勇敢に反対してきた。私たちはアパルトヘイトの南アフリカからの商品の取り扱いを拒否し、工場労働者はチリのピノチェトのような独裁政権への武器生産を拒否してきた。パレスチナ人の死者が増え続ける中、今年のメーデーは、パレスチナが植民地化され、1948年のナクバ(カタストロフィ)で75万人以上のパレスチナ人がその土地から根こそぎ奪われてから76年を迎えるにあたり、私たちとともに立ち上がることをお願いします。

イスラエルの大量虐殺とガザ包囲に終止符を打つことを求める私たちとともに立ち上がりましょう。

入植者の植民地主義や軍事占領から解放され、まともな生活を営むための労働者としての権利を求める私たちとともに立ち上がりましょう。

今年のメーデー(2024年5月1日)とナクバ・デー(2024年5月15日)にあなたができる行動をいくつか紹介します:

イスラエルからの、あるいはイスラエル向けの商品の取り扱いを拒否する。
作業停止や減速を組織する。
労働組合支部内で教育会議を開き、パレスチナの闘いについて話し合う。
職場で情報チラシ、パンフレット、ニュースレターを配布し、同僚を教育し、行動のためのリソースを提供する。
占領に加担している企業からの年金資金の売却や、加担している企業に対するボイコット措置の実施など、具体的な行動や政策変更を求める職場の請願書を同僚に回覧する。
今こそ勇気ある労働者主導の連帯の時だ!

パレスチナ人労働者の帰還と解放のための闘いにおける国際連帯万歳!

行動日に向けての機運を高めるためにも、このフォームから連帯行動を登録してください。