阿部 治正

 

プログレッシブ・インターナショナルのサイトが、ドイツに入国を拒否された医師でグラスゴー大学の学長であるガッサン・アブ=シッタ博士の演説を掲載しています。良い演説ですので、前半の一部だけですが、ご紹介します。全文は、下のURLでお読みください。

www.asahi-net.or.jp/~th4h-yko/speach.pdf

■ガッサン・アブ=シッタ博士の演説 「明日はパレスチナの日」

グラスゴー大学学長に大勝利した英国系パレスチナ人外科医ガッサン・アブ=シッタのスピーチ

「各世代は、相対的に不透明な中で、自らの使命を発見し、それを果たし、あるいは裏切らなければならない」。- フランツ・ファノン『惨めな大地』

グラスゴー大学の学生たちは、殺害された52,000人のパレスチナ人を追悼して投票することを決めた。殺された14,000人の子どもたちを偲んで。孤児となった17,000人のパレスチナの子どもたち、負傷した70,000人(そのうちの50%は子どもたち)、手足を切断された4~5,000人の子どもたちとの連帯のために投票した。

彼らは、破壊された360の学校と完全に平らにされた12の大学の生徒と教師との連帯に投票した。グラスゴー大学の卒業生で、赤ん坊と一緒に殺害されたディマ・アルハジの家族と、彼女の家族全員の記憶に連帯した。

20世紀初頭、レーニンは、西欧における真の革命的変革は、帝国主義や奴隷植民地に対する解放運動との緊密な接触にかかっていると予言した。グラスゴー大学の学生たちは、政治が非人間的なものになることを許せば、私たちが何を失うことになるかを理解していた。彼らはまた、ガザについて重要でかつ異っているのは、グローバル資本が余剰人口の管理を検討している実験室であることも理解している。

彼らがガザの隣に立ち、ガザの人々と連帯したのは、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相が今日使う武器は、インドのナレンドラ・モディ首相が明日使う武器であることを理解していたからだ。狙撃銃を装備したクアッドコプターやドローンは、ガザで非常に巧妙かつ効率的に使用され、ある夜、アル・アハリ病院では、これらの発明品によって30人以上の負傷した市民が病院の外で撃たれた。いずれは、イスラエルが開発した顔認識ソフトのように、イースターハウスやスプリングバーンにも導入されるだろう。

では実際、学生たちは誰に投票したのだろうか? 私の名前はガッサン・ソリエマン・フサイン・ダハシャン・サカー・ダハシャン・アーメド・マフムード・アブ・シッタ。私を除いて、私の父と先祖は全員、グラスゴー大学の前学長の一人が手放したパレスチナで生まれた。彼の46文字の宣言が、イギリス政府によるパレスチナ入植者の植民地化支援を発表する30年前、アーサー・バルフォアはグラスゴー大学の学長に任命されていた。「世界を調査してみると......膨大な数の未開人社会が存在することがわかるが、それは明らかに、有史以前の人間の間に広まっていたものと大差ない文化段階にある」と、バルフォアは1891年の学長就任演説で述べた。

 

その16年後、この反ユダヤ主義者は、東ヨーロッパのポグロムから逃れてきたユダヤ人が英国で安全に過ごせるようにするため、1905年の外国人法を巧みに立案した。1920年、私の祖父シェイク・フセインは、私の家族が住んでいた小さな村に私財を投じて学校を建てた。そこで彼は、教育を私の家族の生活の中心に据える関係の礎を築いた。1948年5月15日、ハガナ軍はその村を民族浄化し、何世代にもわたってその土地に住んでいた私の家族を、今ではガザ地区の廃墟と化したハン・ユニスの難民キャンプへと追いやった。祖父の家に侵入したハガナ将校の手記を叔父が見つけた。その手記の中で、その将校は、家が本であふれ、祖父のものであるカイロ大学の法学部の学位証明書があったことを信じられない思いで記している。

ナクバの翌年、父はカイロ大学の医学部を卒業し、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の新設クリニックで働くためにガザに戻った。しかし、同世代の多くの人々と同じように、父も湾岸諸国へ移り住み、それらの国々の保健システムの構築に貢献した。1963年、小児科の卒後研修を受けるためにグラスゴーに来た彼は、この街と人々に恋をした。

そして1988年、私はグラスゴー大学で医学を学ぶことになった。ここで私は、医学には何ができるのか、医学のキャリアがいかに人々の生活に冷たい視線を向けることになるのか、また、正しい政治的、社会学的、経済的なレンズを身につければ、人々の生活がいかに自分たちの力ではどうにもならない政治的な力によって形作られ、何度も歪められているのかを理解することができるのかを知った。

そしてグラスゴーで、私は初めて国際連帯の意味を知った。当時のグラスゴーには、エルサルバドル、ニカラグア、パレスチナとの連帯を組織するグループがあふれていた。グラスゴー市議会は、ヨルダン川西岸地区の都市と連帯した最初の都市のひとつであり、グラスゴー大学は、サブラとシャティーラの虐殺の犠牲者のために最初の奨学金を設立した。私の戦争外科医としての旅が始まったのは、本当にグラスゴーでの数年間のことだった。最初は学生として、1991年のアメリカによる最初のイラク戦争に行き、1993年にはマイク・ホームズと南レバノンに行き、第2次インティファーダの最中に妻とガザに行き、2009年、2012年、2014年、そして2021年にイスラエルがガザで起こした戦争に行き、イラク北部のモスルでの戦争に行き、シリア戦争の最中にダマスカスに行き、イエメン戦争に行った。しかし、私がガザに行き、大虐殺が繰り広げられるのを見たのは、10月9日のことだった。

私が戦争について知っていたことのすべてが、これまで見たことのない10月9日の事態と比較された。それは洪水と津波の違いだった。私は43日間、殺戮マシーンがガザ地区のパレスチナ人の命と身体を引き裂くのを見た。カミングアウト後、グラスゴー大学の学生たちは私に学長選挙に立候補するよう声をかけてくれた。その直後、バルフォアの野蛮人の一人が当選した。

では、この6ヵ月間、私たちはジェノサイドから、そしてジェノサイドについて、何を学んだのだろうか? 私たちは、インフラも人材も含めた教育機関全体の抹殺である学徒虐殺が、民族の大量虐殺的抹殺の重要な要素であることを学んだ。ガザでは12の大学が完全に破壊された。400の学校。6,000人の学生が殺された。230人の教師が殺された。100人の教授と学部長、2人の大学学長が殺された。

また、これは私がガザを離れたときに知ったことだが、大量虐殺計画は氷山のようなもので、イスラエルはその一角にすぎない。氷山の残りの部分は、ジェノサイドの枢軸で構成されている。この大量虐殺の枢軸とは、アメリカ、イギリス、ドイツ、オーストラリア、カナダ、フランス......イスラエルを武器で支援し、大量虐殺を武器で支援し続け、大量虐殺プロジェクトを継続させるために政治的支援を維持してきた国々である。大量虐殺を人道化しようとするアメリカの企てに騙されてはならない:彼らは パラシュートで食糧援助を投下しながら人々を殺すのだ。

…後略…

1人、あごひげ、眼鏡の画像のようです

すべてのリアクション:

7あなた、他6人