「もし私たちが軍隊に加わらなかったら、ウクライナの左翼は存在しなくなっていたでしょう」とタラス・ビラスは言う

 

タラス・ビラス×ポリナ・ダビデンコ×ルカーシュ・ドベシュ

2024年4月16日

 

‘If we didn’t join the armed forces, the left in Ukraine would cease to exist,’ says Taras Bilous | Links

 

 

2月上旬、私たちはウクライナ東部を訪れ、ウクライナの社会主義者で歴史家のタラス・ビラスに会った。彼はロシア軍による本格的な侵攻が始まって以来、ウクライナ軍に従軍している。彼は現在、前線から数十キロ離れた場所にいる。

インタビューは、ウクライナの反権威主義シーンに関する出版物の一部として行われた。

 

陸軍基地の外でお会いしました。兵士同士の政治的な話し合いは問題なのでしょうか?

司令部は隊員の意見を検閲しません。しかし、私は個人的な経験から、部下がメディアに、特に政治的な話題について話すと、下士官が神経質になることを知っている。現実的にはそのような脅威はなかったにもかかわらず、司令官が私のインタビューに対して平手打ちを食らうのではないかと心配したことがある。

いずれにせよ、私は不必要な議論は避けるようにしている。体力を温存するために、自分の政治的見解や歴史家であることを声高に主張したりはしない。そうしないと、すぐに誰かがキエフ・ルスの話(キエフ・ルーシは9世紀から13世紀にかけて存在した東スラヴ系の国家や地域の歴史)をしたがったり、挑発的な質問が出てきたりする。将来、その人と活動面で協力できる可能性があると思えば、その時に話を始める。

 

異なる意見を持つ人たちと仕事をするのは難しいことですか?

この状況では、意見は気にならない。ここでは、人々は本当にさまざまです。実際、一般的な政治問題について議論することはほとんどない。しかし、シニア・リーダーシップなど、私たちの生活や軍務に直接影響する問題に関しては、私たちは簡単に共通の話題を見つけることができる。

軍隊におけるもっと大きな問題は、人間的な要素だ。一部の将校は愚かな命令を下し、不必要に人を殺してしまう。少なくとも半年以上兵役に就いた兵士であれば、そのような話を一つ以上語ることができるだろう。

兵士たちについては、侵攻して最初の数ヵ月は皆、自らを奮い立たせていたが、2年たった今は疲労が蓄積している。西側諸国では、疲労が蓄積すれば、戦意も次第に衰えていくだろうと多くの人が予想している。しかし、疲れたからといって、抵抗を続けることが重要でないということにはならない。

しかし、申し上げたように、戦争をしているとき、人はそれぞれ違う。ある者は、将校たちの行動にもかかわらず、私たちが働き続け、押し続ける必要があることを理解している。そしてまたある者は...。別の中隊の兵士と一緒に従軍したことがあるが、崩壊した塹壕の中で4日間を過ごした。私が修理を始めると、その兵士は「ふざけるな。指揮官が来て、自分で塹壕を直せばいい "と。

ロシアの侵略に抵抗し続けるという共通の決意にもかかわらず、誰もが自問する: 「なぜ自分が犠牲にならなければならないのか?指導部が何か誤算を犯したとしても、なぜ一般の兵士がその代償を命で払わなければならないのか?その中には、入隊意欲が低下している民間人も含まれている。2022年に入隊しようとして徴兵されなかった私の友人でさえ、今では動員から逃れようとしている。それは恐怖というよりも、軍隊にありがちなある種の無意味な慣行についてだ。とっくの昔に変えることができたのに、一部の部隊を除いては変えなかった。

 

2022年、あなたは2014年以降の戦闘経験がないにもかかわらず、軍への入隊を決めた。この2つの段階の戦争は、あなたにとって違いますか?

2014年は領土をめぐる戦争だった。少数派とはいえ、本当にロシアに加わりたい人もいた。親ロシア的な考えを持つかなりの数の人々がウクライナに留まることを望んでいましたが、彼らは連邦化(ドネツクとルハンスクの自治権拡大)を望んでいました。もちろん、ドンバスの人口の何パーセントがどのような考えを持っていたかは、いくらでも議論できることであり、そこにいる人々が何を考えていたかは、時代とともに変化してきた。

 

2022年にロシア軍が介入する前夜、ドンバスで行われた調査によると、ほとんどの人々にとって、ウクライナとロシアのどちらに住むかよりも、福祉がより重要であることが示された。これは前線の両側に住む人々にも当てはまる。もちろん、ドンバスの両地域間の意見の隔たりは年々拡大している。いわば二重のアイデンティティに慣れてしまった人々だ。リヴィウに行けば親モスクワ派と見なされ、モスクワにいれば親ウクライナ派と見られる。

2014年、ロシア人のイーゴリ・ガーキンが戦争を始め(ドネツク人民共和国の軍司令官として、筆者注)、その年の暮れにはロシア軍が侵攻してきた。しかし、確かに多くの地元民が、さまざまな理由から、ウクライナ軍との戦いに参加することを決めた。

当時、戦争は私にまったく別の影響を与えた。私の中のナショナリズムを殺してしまった。しかし2022年、私たちはキエフのような誰もロシア軍を歓迎しなかった地域を含む、公然たる侵略に直面した。ほとんどの人がウクライナへの帰還を望んでいる南部、ケルソンやザポリツィア地方への侵攻だ。そういう意味では、今の戦争は違う種類のもので、すべてがもっと単純なものです。

 

この「二重のアイデンティティ」の影響を、戦闘に参加している仲間の間で直接感じますか?

ここ分隊でも、意見はどこでも違う。例えば、今の中隊長は2014年春に反マイダンを支持したらしい。彼とはぎくしゃくした関係なので、他の将校との会話で彼がどう主張するかから推測することが多い。彼によると、ウクライナ東部の人々はマイダンを嫌って連邦化を要求したが、政府は交渉に応じようとしなかった。しかし、2014年にギルキンのグループ(ロシア兵に支援された分離主義者、筆者注)がスロビャンスクの町を占領して以来、それはロシア情報機関の作戦だと彼は言う。彼はまた、私たち全員にウクライナ語への切り替えを求める言語活動家を嫌っている。私の部隊はほとんどが東部地域の出身で、聞くところによると彼らは民族主義者を好まない。私の知人の中には、マイダンの際にヤヌコビッチ政権を擁護し、マイダンに対する見解を変えていない元「ベルクーツ人」(元暴動警察のメンバー)の部隊にも所属していた者もいる。同時に、彼らはロシアの侵略からウクライナを守っている。

 

軍事的な立場は?

本格的な侵攻の最初の2年間は、主に信号手として勤務しました。実際には、コンピューターの後ろにいることもあれば、無線をセットアップしたり、通信ケーブルを敷設したりと、かなり変化に富んだ仕事だった。ほとんどの場合、信号手として私たちは「ゼロ」ライン(連絡線)から数キロ離れた塹壕にとどまった。ゼロ地点にいる隊員たちのために予備の通信チャネルを提供するのだ。例えば、一般的な通信チャネルがダウンしたり、信号が届かなかったりした場合、私たちはそこでバックアップを提供する。

最近、私の仕事は変わり、偵察大隊に所属しているが、具体的に何をするのかは公にはしたくない。

 

チェコの左翼界隈では、民間人や難民との連帯は強いですが、武装抵抗に対する理解はまだ少なく、ウクライナ人の自発的な入隊に対する誤解や、(西側からの)武器の供給停止を求める声もあります。これについてどう思いますか?

侵略を肌で感じると、人は変わります。ある編集者が言っていたように、このような重要な局面では優先順位をつけるのがずっと簡単になる。日常生活では大切なことがたくさんある。でも、自分の命がかかっているときは、それがメインになり、他のことは二の次になる。心が少し晴れるんだ

ウクライナ侵攻の最初の数日間で、ウクライナの左翼運動の将来は、私たちが積極的に戦争に参加するかどうかにかかっていると理解しました。私たちは皆、このような重要な場面での行動によって大きく判断される。私たち左翼はすでにこの国で大きな影響力を持っているわけではないし、もし私たちが戦場に行かなかったら、すべてが崩壊していただろう。左翼はウクライナに存在しなくなっていただろう。ある理由から、私は現在武装している左翼運動の最も目立つ代表者の一人であり、現在もそうである。だから自分だけでなく、他の人たちにも責任がある。私は結婚していないし、子供もいない。

控えめに言っても、私は良い兵士になれるかどうかわからなかった。それが、準備をしなかった理由のひとつでもある。私はいつも、記事を書くなど他の方法でもっと役に立つことができると思っていた。正直なところ、僕はまだ兵士としては大したことはない(笑)。でも、少しずつ勉強して、そのうちに分かるようになると思う。まだ少なくとも1年はある。

 

ロシアによる本格的な侵略が始まって以来、あなたは「袂を分かったキエフから西側左翼への手紙」と「私はウクライナの社会主義者です。私がロシアの侵略に抵抗する理由はここにあります。戦争状況下で執筆活動を続けることは可能ですか?

侵攻が始まって以来、集中して書くことができたのは、体力があった最初の数ヶ月だけでした。時間はもっとあった。最初の数カ月はアドレナリンが完全に出ていた。人生でこんなに簡単に書けたことはなかった。いつもは文章を練るのに自分を苦しめていたけれど、あのときは座って半日で記事を書いた。今は違う。気力も自信もない。今はもっと批評的になり、頭の中で物事をぐるぐる回しています。

 

あなたはあるインタビューで、ドネツク、ルハンスク両地域とクリミアの親ロシア派住民が解放された後、どうなるかはわからないと述べています。この社会の一部との関係はどうなるのでしょうか?どうなるのだろうか?

私たちにはすでに解放された地域がある。例えば、私の友人で2014年にクリミアからウクライナに逃れたジャーナリストで元左翼活動家は、現在ライマンで共同作業の問題に取り組んでいる。そこでは人々がしばしば不当に裁かれている。もちろん、弾圧に積極的に参加した人たちのケースもあり、彼らは確かに非難される必要がある。しかし、ウクライナが明らかに不当に裁かれているケースもある。例えば、占領中にライマンの一般市民の生活環境を維持した技術サービスの電気技師などだ。

それほど明確ではない大きなグレーゾーンがある。ウクライナでは司法に多くの問題があるため、「法の支配」という言葉はまったく当てはまらない。にもかかわらず、ロシア占領地とウクライナの他の地域では、抑圧の度合いも人権尊重の度合いも比較にならない。

ウクライナの主流派が東部地域について語るシナリオも、地元住民に関してはやや分裂的だ。一方では「我々のもの」と見なし、他方では「分離主義者」と見なしている。2014年に現地で起こったことについて、一貫した物語はない。しかも、その出来事について語る際に、ある決まった言説を超えると、分離主義者とみなされる。そういう点で、私はウクライナでのこのような事態が本当に気に入らない。

 

あなたは、ゼレンスキー政権が戦時中に新自由主義的な政策を実施しているという事実について書いている。同時に、あなたはゼレンスキーが最も中道的な候補者、少なくとも急進右派から最も遠い候補者だったという意見を持っている。この2年間で、それがどのように変化したのか興味があります。有権者はこれをどう受け止めているのか。そのレベルで変化はありますか?

はい、変化はあります。当時、私は、ウクライナの大統領になる可能性のある政治家の中で、ゼレンスキーがナショナリズムの点で最も穏健であることを意味した。これには今のところ変化はない。しかし、一般的なコンセンサスはより強いナショナリズムに向かっている。ゼレンスキーもその方向に進んでいる。ロシア語を話す人々に対してよりオープンな政治家も見受けられるが、彼らが大統領選挙で勝つ可能性はない。また、欧米の左派の中には、言語問題に対するオープンな姿勢が、一般的に進歩的なアジェンダを意味するわけではないことを理解していない人もいるようだ。私から見れば、これはしばしば親ロシア政党の元有権者を取り込むためのポピュリストの戦略にすぎない。

ゼレンスキーは就任後1年半をドンバスの和平実現に費やしたが、ポロシェンコの手下たちはいまだに彼を非難している。侵攻初期の数カ月間、彼は演説で再びロシアの聴衆に語りかけた。多くのウクライナ人と同様、彼はロシア連邦の人々がいずれ立ち上がることを望んでいた。ある時点で彼は、ロシア人にはビザを発給せず、ヨーロッパへの入国を禁止すべきだという要求を支持する立場に転じた。

2022年秋、プーチンは動員を宣言し、ゼレンスキーは再びロシア語でロシア人に語りかけた。その頃には、ウクライナの主流派は許容ラインを超えるほどシフトしていた。このようなとき、ゼレンスキーの政治がウクライナの政治主流派よりもますます包括的なものになっていることがわかる。そう、このような結果になったのは、実は幸運なことなのだ。

しかし同時に、ゼレンスキーが多くの問題でクソ野郎になっている事実を否定するものでもない。最近で言えば、例えばパレスチナ問題へのアプローチの仕方だ。批判にどう対応するか、政敵とどう競争するか、メディアの力をどう集中させるか。彼とその側近たちはショービズ界の人間であり、大衆のムードをつかむために非常にプロフェッショナルでテクニカルなアプローチをとる。たとえば、ロシア侵攻の最初の数日間、彼らは全チャンネルのテレビニュースを共通のテレソンにまとめた。当時は、このような時事報道は誰も単独ではできなかった。しかし今日では、言論の自由を制限するものだから、とっくに廃止されているはずだと言える。しかし、ゼレンスキーは廃止しない。彼の周りにはアホとバカしかいない。彼らのまったく不十分な政策については、長いリストを作ることができるだろう。

 

マイダンへの左派の参加についてはどうですか?あなたは当時、左翼運動の一員ではなかった。当時の状況を教えてください。

私はあの時代と矛盾した関係にある。私はマイダンに参加しましたが、マイダンにまつわるペーソスは好きではありません。私はマイダンの前から活動家だった。その数カ月前、教育についての抗議行動を組織しようとした。キャンパスでビラを配ったけど、人々はとても消極的だった。でも、マイダンが始まったとたん、数カ月前まで「抗議する意味なんてない」とか皮肉っぽいことを言っていた人たちが、突然、大義に熱中し、革命的なスピーチをしたんだ。当時は、大きな反乱の場合、人が突然変わるということを知りませんでした。

マイダンは、国家や抑圧的な組織に対する抵抗の物語であり、連帯の物語でもある。しかし、抗議運動が暴力的な段階に移行したとき、その暴力に参加することで人々は変わってしまった。私はルハンスク出身なので、初日からそこで起きていることを見ていた。それが、私がマイダンをキエフ出身の同級生や友人たちとは違った形で経験した理由のひとつだ。最初から、ドンバスで悪いことが起こるのではないかと心配していた。残念ながら、それは現実になった。

 

私が左翼になったのは2014年のことで、当時は西側の左翼が良い姿を見せていなかった。実際、ウクライナの左派は、現在我々が西側のせいにしているのと同じ問題のために衰退していた。

西側左派の反応は、少なくとも侵略者が誰であるかが明らかになったため、2014年当時よりは概して良くなっている。それでも侵攻の初期には、何をどのように説明し、誤った反応にすぐに終止符を打てるよう、こちらから何らかの手助けをする必要があると感じた。私は大げさに言えば、西側の人々は目を覚ますだろうと考えていた。今になって、私がいかに世間知らずで、問題の規模を過小評価していたかがわかる。同時に、私はすでに2014年の経験を積んでいたので、西側左派の反応にあまり驚かなかった。しかし、侵攻前のここ数年間に左翼運動に入ってきた若いメンバーもおり、彼らの中には衝撃を受けた者もいた。

 

あなたはある記事で、自決権を取り上げ、ウクライナ侵攻は単なる代理紛争だとする論調を批判しています。あなたの見解では、急進左派の一部はこの問題に関して、例えばアメリカの政府高官よりも「帝国主義的」な立場をとっているとさえ言えます。それはどのような形で現れているのでしょうか?

西側左派の一部は、ウクライナに対する偏見やロシアに対する無批判な認識などを鵜呑みにしている。多くの反戦左派は、武器輸送の停止以外に実際に何を望んでいるのか?彼らは、ここに住む人々の意見を考慮することなく、アメリカとロシアが協定を結ぶことを望んでいる。そのような解決策は、左翼の価値観とは何の関係もない。このようなアプローチは、国際関係におけるネオリアリズムの受け入れを意味する。

左派は、このような問題に対するコンセンサスとなるような共通のアプローチを確立していない。唯一のコンセンサスは、おそらく民族の自決権に関するものだろうが、ウクライナの場合、左派の一部によって突然忘れ去られてしまった。危機的状況になると、そうでなければ理性的な人々が突然、でたらめなことを書く。

今回のケースでは、米国は基本的に、ウクライナがいつ、どのような条件の下で抵抗を終えるかを決めることができると言っている。しかし、世界中の他の多くの武力紛争の場合、アメリカは自決権の支持に関してまったく異なる立場をとっている。少なくとも南半球の国々においては。

現在、西側の左派はパレスチナを支持し、アメリカはイスラエルを支持している。私たちウクライナ人もパレスチナ人と連帯する書簡を発表した。しかし、西側左派は様々な形でパレスチナを支持している。この1年半、ウクライナの極右について最も声高に叫んできた同じ西側の左派が、今度は無批判にハマス支持を表明していることに私は驚かされる。だから、欧米政府の偽善についての彼らの発言は、もはや真に受けることはできない。

 

その立場には、ある種の道徳主義があるように思えるが?

ここ数十年、女性を感情的で客観的でない存在として非難するフェミニスト批判が盛んであるにもかかわらず、だ。戦争の場合、彼らはこの「感情性」を私たちウクライナ人に投影している。それは悪いことではないが。感情的であることの反対は合理性ではなく、無関心である。そして、難しい決断を迫られると、左派はなぜかこのことをすべて忘れてしまう。

主な問題は、反帝国主義と反米主義の混同である。すべての対立は、アメリカへの対抗という観点から捉えられている。

もうひとつ、いまだに驚かされるのは、ロシア連邦とソビエト連邦の混同である。ソ連について議論し、それをどう評価すべきかを考えることはできるが、プーチンのロシアはある意味でソ連ではない。今や完全に反動的な国家である。多くの左派作家が、ロシアをいまだにソ連と見なしていることを明らかにするコメントや議論を、文章に紛れ込ませていることに気づかざるを得ない。プーチン政権が反動的、保守的、新自由主義的であることを合理的に認めているにもかかわらず、である。そして、突然、アメリカがウクライナを支援するのは、ボリシェヴィキ革命に対するロシアへの復讐だ、という趣旨のことを言い出す。なんてデタラメなんだ!(笑)。

 

欧米の左派にどのようなアドバイスをしますか?

左派のかなりの部分は、まったく不十分な立場をとっている。ウクライナ支持の主張に時間を割いている人たちは、結局のところ、正しいことをしているのだ。左翼はどこでも危機に瀕している。ただ、ここみたいに完全にダメなところもあれば、欧米のようにマシなところもある。もし私が一般的なアドバイスをするとすれば、どの抽象的な立場が正しいかにはあまり注意を払わず、私たちが今陥っている穴から這い上がるための実践的な行動にもっと集中することを勧めたい。

私たちの組織でも、2022年までドンバスの戦争について異なる立場をとっていた。時には、これらの感覚を調和させるのが難しいこともあった。状況をエスカレートさせないために、私たちはしばしば自らを検閲した。私の主張のひとつは、自分たちが影響を及ぼせないことについて議論するのはやめよう、というものだ。左翼はしばしば見下したような気分になり、自分たちだけが合理的で批判的だと思っている。しかし、内側から見れば、そのどれもが学習された定型文である。例えば、一部の左翼は討論会でどのように自分たちの立場や戦略を明確にするのか。具体的な状況を分析する代わりに、彼らはしばしば、まったく異なる文脈や時代から取り出したパターンを繰り返すだけで、まったく状況に合っていない。私たちは、こうしたテンプレートから脱却する必要がある。マルクス主義はドグマではないが、なぜか実際にはあまりにも多くのマルクス主義者が、マルクス主義を既成のドグマの単なる反復に貶めている。「階級闘争を除いて戦争はない」など。

昨年春、ドイツ連邦議会から ディ・リンケの 代表団が到着したとき、一つの状況が起こった。それまで、武器供給に関する彼らの立場は完全に否定的だった。彼らが帰るとき、グループの議長は、キエフでの経験を経て、自分たちの立場のいくつかを考え直したと言った。例えば、ウクライナには明らかにミサイル防衛が必要だということだ。それまで供給を拒否していたミサイル防衛が、キエフでは実際にウクライナを守っていたのだ!そして、侵攻から1年以上経って、その必要性に気づいたのだ。この理解に至るまでには長い時間がかかったし、理解しなければならないことはまだたくさんある(笑)。しかし、これは少なくとも基本的な最低限です。

 

例えば、あなたがおっしゃった極端な平和主義に関連して、チェコの左翼に言いたいことはありますか?

チェコの左翼にはプラハの春の弾圧という歴史的経験があるのに、なぜ私たちの反抗に理解を示さないのか理解できない。おそらくそれは、西側の左翼理論に依存しすぎているからだろう。率直に言って、私たちの国でもまったく同じだったし、ある面では今も同じだ。1989年以降、ウクライナの左派は非常に憂鬱で、私たちはより一層、西欧の作家たちに目を向けた。スピルネ (コモンズ)・レビューでは翻訳も行っている。しかし、あるレベルでは、私たちは一種の脱植民地化が必要であることを理解し、感じています。2022年2月24日、ロシア侵攻の日は、私たちにとって知的解放の瞬間でもあった。欧米の作家の書いたものに対してもっと批判的になる必要がある。彼らから多くを学び、それを公然と認めているが、私たちはやや異なる文脈を持っている。私たちは、地元の視点からそれを見ることを恐れてはならない。これには、西欧の左翼作家の思想を地元で分析することも含まれる。

地元の左翼環境において、私たちはまた、不利なことに、何度も西側左翼の見解をただ繰り返してきた。現代の左翼政治の2つの弊害は、歴史の再構成と流行の採用である。人々は100年前の作家を読み、それらの古典的なテキストに従って自分自身をマルクス主義者やフェミニストだと宣言する。世界は大きく変化し、人々は古典を文字通り読みすぎている。そして第二に、左派は流行の西洋文化戦争やサブカルチャーを取り入れる習慣を止められない。2016年、ウクライナのイベントで2人の左翼活動家が「戦争ではなく、教育に金を」というスローガンを唱えることにした。ただ彼らは、帝国主義的侵略に関与してきたイタリアという、まったく異なる文脈からこのスローガンを持ち込んだ。私たちの場合、ウクライナは何よりもまず、他国の侵略の犠牲者である。要するに、大失敗だったのだ。現地の左翼にとって、その結末は本当にひどいものだった。2014年以降、我々はすでに困難な状況にあったが、このたった一つの行動、たった一つのスローガンが、事態をより悪化させた。そう、私たちは多くの過ちを犯した。間違った結論を出した者がいたのも事実だ。学ぶべきこともたくさんある。しかし同時に、ウクライナの苦い経験から学んだこともある。