パレスチナ革命家レイラ・ハレド、アメリカ・イスラエル帝国主義、ハマスの10月7日攻撃、クルド人解放闘争について語る

レイラ・カレド ピーター・ボイル 

 

Palestinian revolutionary Leila Khaled on US-Israeli imperialism, Hamas’ October 7 attacks and the Kurdish liberation struggle | Links

 

 

レイラ・カリード氏は、パレスチナの著名な革命活動家です。パレスチナの西岸地区を分離するイスラエルのアパルトヘイト分離壁には、彼女を描いた有名な壁画が飾られています。国際女性デーには、世界中のパレスチナ人が彼女を偉大な女性指導者の一人として称賛しました。また、カリード氏はパレスチナ解放人民戦線 (PFLP) の全国委員会委員であり、パレスチナ民族評議会における同組織の代表でもあります。

 

しかし、西側メディアは、50年以上前に彼女が参加した2つの活動について「最初の女性飛行機ハイジャック犯」と呼び、イスラエルは彼女を「テロリスト」と非難しています。

 

現在カリード氏はヨルダンに亡命中です。ヨルダンから、2月にグリーンレフトとリンクス国際社会主義更新ジャーナルに2つだけの独占インタビューを行いました。カリード氏は、インド太平洋地域のアクティビストが一堂に会する「エコ社会主義2024」の基調講演者になる予定ですが、彼女の参加が明らかになると、シオニストグループやオーストラリアの極右メディア評論家たちは、彼女が直接講演しようとビデオリンクで参加しようと、講演を阻止するキャンペーンを開始しました。オーストラリアの労働党政府は、カリード氏にビザの発給を拒否すると宣言しました。

 

オーストラリアユダヤ人評議会は政府宛ての書簡の中で、カリード氏の講演は「テロリズムを扇動、助長、または推奨する効果をもたらすおそれがある」として、講演を許可すべきではないと主張しました。これはナンセンスです。カリード氏は過去数年間に何度も英国を訪れています。イスラエルでさえ、1996年には彼女が西岸地区を訪問することを許可しました。スウェーデンと南アフリカにも訪れています。南アフリカへの訪問の一つでは、かつて西側諸国からも「テロリスト」とレッテルを貼られていた元大統領ネルソン・マンデラ氏とヨハネスブルグで2006年に温かく歓待されました。

 

アメリカ/イスラエル帝国主義

レイラ・カリード氏は、検閲の本当の理由は「イスラエルが現在ガザと西岸地区で行っていることを黙らせるためだ」と述べています。「彼らはパレスチナの声を聞きたがらないし、他の人々がパレスチナの声を聞くことも好まない」と主張します。イスラエルは、パレスチナのテロリストから自分たちを守っており、反ユダヤ主義的暴力の被害者であるかのように見せかけようとします。しかしカリード氏は、「ここで本当の被害者なのは私たちだ。私も被害者の一人だ。1948年に家族と共にパレスチナを離れざるを得なくなった。故郷と祖国を追われた。彼らは私たちをテロリストと呼ぶが、占領こそがテロリズムの頂点だ。彼らは我々の国を奪い、パレスチナでの我々の財産を盗み、そして今、私たちを黙らせようとしている」と述べています。国際法を超越して行動しているのはイスラエルだと、カリード氏は言います。

 

オーストラリアやその他の西側諸国は「イスラエルには自衛する権利がある」と言いますが、イスラエルは自衛しているわけではなく、何ヶ月も攻撃を続けており、死傷者のほとんどは女性と子供です。イスラエルが裁判所の規則を順守していないことを国際司法裁判所 (ICJ) で立証しようとしている南アフリカは、ニカラグアなどの他の国々と共に現在この事件を追跡しています。ほとんどの世界はこのような行為こそが本当の「テロリズム」だと考えていると、カリード氏は述べています。

 

カリード氏によると、アメリカは「ジェノサイドを止めるために必要な圧力をかけることができる唯一の政府」だといいます。しかし「バイデン政権はこれまで十分な圧力をかけていない…ラフハ境界が開かなければ、人々は今日行くところがない。しかし、ICJがイスラエルに対してガザ地区全域、特に北部に援助を入れるよう命じたにもかかわらず、人道支援物資としての医薬品や食料すら受け入れることができていない…エジプトはガザ越境地帯の主権を持っているが、イスラエルは誰も出入りすることを許可していない。ですから、これは包囲状態です」

 

「政府は規則を守るべきだが、イスラエルはICJの(暫定)命令に従っていない。だから、行動を起こすべきだ。例えば、イスラエルがジェノサイドを止めるよう圧力をかけるために外交関係を断絶することもできるし、イスラエル製品をボイコットすることもできる。そうすればイスラエルに圧力がかかるだろう。しかし、これまでアメリカに従う政府はそうした手段を取っていない。ただ人々が街頭で叫んでいる声を聞いているだけだ」

 

アメリカとその最も近い同盟国 - オーストラリアを含む - がイスラエルを支持する本当の理由は、パレスチナの土地を占領している「植民地入植国家」であり、「共通の利益を守っている」からなのです。アメリカ政府の利益を共有する国々は、ハマスではなくパレスチナ人民に対するこの戦争をもたらしたアメリカの政策を支持しているのです。

 

ハマスの10月7日の攻撃

レイラ・ハレドの発言は、ハマスの10月7日の攻撃および広範なパレスチナの闘いについての彼女の見解を示しています。彼女は、パレスチナの抵抗を非合法化し、イスラエルの行動を正当化するための偽の物語に反対しています。ハレドは、パレスチナ人が占領に対して自衛する権利を主張し、2国家解決策の失敗を批判します。彼女は、パレスチナ難民の帰還を伴う民主的な国家の必要性を提唱し、紛争の解決の鍵としています。さらに、ハレドは、パレスチナの問題の世界的な重要性を強調し、特にアメリカのイスラエル支援に対する帝国主義に挑戦する必要性を指摘しています。彼女は、世界各地でのパレスチナの自由と正義のための闘いを前進させるための成長する国際的連帯を肯定的な発展と見なしています。

 

クルド人解放

ハレドは、一貫してクルド人の解放闘争を支持してきました。彼女はインタビューでこの支持を再確認しました。「クルド人はオスマン帝国の終焉以来、トルコ、イラン、シリア、イラクの4つの国に分断されています。これは不正義であり、この問題はまだ解決されていません。彼らが抑圧されていることを知っているので、私たちは以前からクルド人とつながりを持っています。彼らは自分たちの権利のために戦っていたため、私たちのキャンプで訓練されました。クルド人の自由闘士が1982年にレバノンでパレスチナの自由闘士を守るために亡くなりました。

 

「クルド人の大多数はトルコにおり、約2000万人です。トルコ政府と戦っているトルコのクルド人は先住民ではないと誰が言うでしょうか?誰もそうは言えません。彼らはそこに住んでいた人々ですが、多くの戦争の後、一部は他の国々に逃れざるを得ませんでした。クルド人はそこから出身であり、国家のアイデンティティを持っています。私たちパレスチナ人が自分たちのアイデンティティを持っているように。

 

イラクでは、クルド人はイラク国内での自己自治権を獲得しています。彼らには自分たちの議会と言語を持つ権利があります。イランやトルコでは、このようなことは起こっていません。」彼女は公然とトルコがシリアのクルド人に対する国境越えの戦争を非難していますが、クルド人とその同盟国がシリアの国家を弱体化させるために米国の介入に過度に依存していることに懸念を抱いています。「彼らはロジャヴァで自己自治権を持つ権利を持っています。これは正当です。では、解決策は何でしょうか?一部のクルド人は分離と独自の国家について話していますが、これは彼らに権利を与えることはありません。現在の勢力のバランスでは、クルド人はイラク、イラン、シリア、トルコのいずれにおいても独立国を勝ち取ることはできません。既存の国家内での法による自己自治の解決策が有効なものです。」