阿部 治正

 

パレスチナのラファで、いま「想像を絶せる大惨事」が起きようとしています。2003年にラファが同じ事態にさらされたとき、米国人の23歳の女性レイチェル・コリーは国際主義の精神に立ってパレスチナ人と一緒にこれに抗いました。そしてイスラエル軍のブルドーザーによって生き埋めにされて殺されました。彼女に行動について、いま、同僚のトム・デールが語ります。

レイチェル・コリーは、殺される数週間前にこう言ったそうです。「私たち全員がすべてを捨てて、この事態を食い止めるために人生を捧げるのがいい考えだと思う」。

https://jacobin.com/.../rachel-corrie-death-anniversary...

■パレスチナのために命を捧げたレイチェル・コリー

トム・デール 著

2003年のこの日(3月16日)、イスラエル国防軍はラファの家屋を破壊から守ったアメリカ人活動家レイチェル・コリーを殺害した。イスラエルが同市への侵攻を予告するなか、レイチェルとともに立ち向かったボランティアが、彼女の遺志、すなわちガザの人々との揺るぎない連帯への呼びかけを綴る。

今日、ガザとエジプトの国境の突き当たりのラファほど、悲惨さと不吉さが濃厚な町は地球上にないかもしれない。

10月中旬以来、イスラエル軍はすでにガザ・シティとハーン・ユーニスを破壊し、虐殺し、家屋を破壊し、飢餓と恐怖を残してきた。100万人以上のパレスチナ人が南のラファに逃れ、人口は以前の7倍に膨れ上がった。

しかし今、イスラエルの狙いはラファそのものに向けられ、壊滅的な侵略の脅威にさらされている。

ラファは今日、コンクリートと同じようにキャンバスとビニールシートで覆われた広大な都市となっている。人々はわずかな食料を薬と物々交換し、女性たちはテントの切れ端をちぎって生理用タオルにする。孤児たちはーラファには1万人もいるかもしれないーできる限りのことをしている。

昨年、イスラエルはハーン・ユーニス上空に、戦闘から逃れるためにラファの「避難所」に行くようパレスチナ人に伝えるビラを投下した。しかし、シェルターはなく、逃げ場もない。戦争初期、友人は一度の空爆で35人の家族を失った。ほとんどが女性と子どもだった。

ラファ自体への攻撃よりも頻繁に、空爆の音が北部から響いてくる。

先月、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、ラファへの侵攻に失敗すれば自国の敗北に等しいと主張し、イスラエル人の人質が全員解放されたとしても侵攻を命じると述べた。

アントニー・ブリンケン米国務長官は、民間人を保護する「明確な」計画がなければ、ワシントンはラファ侵攻を支持しないと述べ、計画はまだ提供されていないと述べた。イスラエル当局は、ラファのパレスチナ人を北部の「人道的な島」に移送する計画に取り組んでいると報じられている。

ジョー・バイデン大統領は、ラファへの侵攻は「レッドライン」であると述べたが、イスラエルが他の多くの国々と同様にレッドラインを越えても、何の影響も与えないと約束した。ネタニヤフ首相は以前と同じように、軽蔑の念を込めてこう答えた: 「我々はそこに行く。われわれはそこを離れるつもりはない」。

●"荒らされ、銃弾にさらされ、剝き出しになる"

第2次インティファーダの最盛期、2002年から03年にかけて、私は占領に対する非暴力抵抗を支援するパレスチナ人主導の組織、国際連帯運動(ISM)のボランティアとしてラファに住んでいた。同僚には、アメリカのワシントン州オリンピア出身のアメリカ人ボランティア、レイチェル・コリーがいた。彼女のユーモアのセンスは、人生やその目的についての真剣さを裏切るもので、数年後に彼女の文章を読むまで、私はそれを十分に理解することはできなかった。後にこのグループに加わったのが、2003年4月にイスラエル国防軍(IDF)の狙撃兵に頭を撃ち抜かれ、9カ月の昏睡状態の後、翌年に亡くなった才能ある写真家、トム・ハーンダルだった。

ラファは、レイチェルが両親へのメッセージの中で述べたように、当時でさえ「荒らされ、銃弾にさらされ、むき出しの状態」だった。私たちはほとんどの夜をエジプトとの国境近くの家族の家で過ごした。イスラエルはそこに空白地帯を作り、家々を取り壊して自由射撃区域を作り、国境沿いの陣地を占領している軍隊にとって戦術的に有利な状態にしていた。イスラエル軍は時々、大音響で家族に立ち去るよう警告した。家族が逃げ出すまで撃ち続けることもあった。また、昼夜を問わず、取り壊しであろうがなかろうが、国境ギリギリの家々を銃撃でなぎ倒すこともあった。

壁に撃ち込まれたすべての弾丸が建物を貫通するわけではないが、貫通する弾丸もある。レイチェルも含め、友人のアブ・ジャミルの家に滞在した誰もが、彼の子どもたちと遊びながら、キッチンの流し台の上に、頭の高さまである内壁に当たった銃弾の跡が残っていることに気づかざるを得なかった。

パレスチナ人から電話がかかってきたとき、私たちはイスラエルの装甲ブルドーザーが国境沿いで作業しているときに抗議に出かけた。私たちは何度かブルドーザーの動きを鈍らせ、気まずくさせ、あちこちの家族に数日から数週間の猶予を与えた。おそらく私たちは、私たちがそこにいなかった場合よりも頻繁に、世界的なスポットライトをあの一帯の土地に引きずり込んだことだろう。しかし、取り壊しは続いた。イラク侵攻が迫っていたのだ。

2003年3月16日、午後5時過ぎ、私はイスラエルの米国製ブルドーザーの1台が、巨大な巨体でサミール・ナスララ博士と彼の若い家族の家に向かっていくのを見た。サミール博士の友人レイチェルは、ブルドーザーと家の間に身を置いた。ブルドーザーが彼女に向かって走り出すと、ブルドーザーはブレードの前に土の山を築き始めた。その盛り土がレイチェルに届くと、彼女はそれを登り始めた。柔らかい土の上で足場を保つのに必死で、両手で体を安定させながら。運転手は彼女の目を見たかもしれない。しかし運転手はそのまま走り続け、彼女は足場を失い始めた。

その日の数週間前、レイチェルは落下する夢を見た:

... ... ユタ州の崖のように、埃っぽくて滑らかで崩れやすいところから落ちて死ぬ。何も考える暇はなく、ただ反応した。そして、頭の中で「死ねない、死ねない」と何度も何度も繰り返した。

ラファ国境の土は、粘土と砂が不均一に混ざり合ったもので、ユタの崖の色とさほど変わらない、温かみのある色合いをしている。レイチェルの文章の多くがそうであるように、この悪夢は予知夢のようだ。

ブルドーザーは彼女を引きずり込み、土の中に押し込み、彼女の内臓を押しつぶした。病院へ向かう途中、救急車の中で私が彼女の手を握りながら、彼女は息を引き取った。その2日後に書いたこの出来事に関する私の最初の記述では、レイチェル以降、ガザ全域で10人のパレスチナ人が殺害されたが、そのほとんどは飛び地以外では知らされていなかったと記した。

レイチェルとの私自身の友情はさておき、ラファが直面している荒廃に照らして、特に今日、このことを認識する必要がある。何年も前の事、私たちの目的のひとつは、人種差別的な暴力の構造と、それと並存する人種差別的な注目の構造を利用し、同じ構造を弱体化させることだった。そのような試みは常に奇抜なものであり、また、国際的な目をガザに向けさせようとする私たちの努力のように、人種差別的な構造を利用しようとする試みは、必然的にその構造を肯定することになると考える人もいるかもしれない。

とはいえ、20年以上も前に私はこの道を選んだのだから、その決意を固めなければならない。レイチェルについて話してほしいと頼まれるたびに、私はそうする。友人を称えるためだけでなく、おそらく彼女の物語は、パレスチナから遠く離れたある人々に、占領の暴力と、その暴力を可能にしている政治についてのより広範な真実を理解できるようにする方法なのだろうという理論に基づいて。そしてそれらの真実は、最終的にパレスチナ人へと、そしてラファへと私たちを導いてくれる。私は、それが他の場所にもつながっていると信じている。

イスラエル軍は処罰されないことを前提に行動している。そのため、非パレスチナ人の殺害といった例外的な出来事によって説明責任が問われるような事態が起きても、システムはそれに対応する準備が整っていない。その結果、しばしば奇妙な嘘が連発される。レイチェルの場合、当局は私たちの目撃証言の詳細に異議を唱えるだけにとどまることもできたはずだ。その代わりに、レイチェルが「土堤防の後ろに隠れた」「落ちてきたコンクリートスラブにはねられた」という主張もでっち上げた。レイチェルが殺される前も殺された後も、私たちが撮影した現場の写真は、レイチェルが開けた場所に立っていたことを示していた。

おなじみのパターンで、公式の回答はおおよそ次のようなものだった:「われわれはやっていない、やったがわれわれの責任ではない、たとえわれわれの責任であったとしてもわれわれには責任はない、とにかく彼らはテロリストだった」。殺害当時、ガザ地区南部を担当していたイスラエル国防軍の司令官は、おそらく真顔でハイファの裁判所に言った。「テロ組織がイスラエル国防軍兵士を妨害するためにレイチェル・コリーを送り込んだ。私はこのことをはっきりと承知して言っているのです」と。現在の戦争を観察している人たちは、一連の同じような「明確な」宣言を思い出すだろう。

…中略…

米国は、巨額の軍事・財政援助を通じてイスラエルの占領を引き受け、現在のガザ戦争を引き受けさせている。バイデン元政権高官のジェレミー・コニンダイクは、『ワシントン・ポスト』紙に、政権が「かなり短期間の間に異常な数の売却を促進した。

その結果、ラファでは常に痛感させられるが、イスラエルの不処罰はアメリカの輸出品となっている。しかし、支援の撤退だけでは、おそらく十分ではないだろう。パレスチナ人の基本的権利を認めさせるための制裁が必要になるだろう。その制裁は、個々の入植者やその支持者を標的にする以上のものでなければならない。

制裁の要求は、米国の対イスラエル政策の主要な、暗黙の信条に対する直接的な挑戦である。バイデンとその部下たちは、パレスチナ国家の必要性とイスラエルが自制を示す必要性について語るだろう。しかし、彼らの大原則は、イスラエルが決して譲歩を強いられてはならないというものである。イスラエルはおだてられ、おだてられ、説得され、なだめられることはあっても、決して強制されることはない。その結果、パレスチナは永久に例外状態に置かれることになる。

レイチェルが殺されたとき、その実家を守っていた薬剤師、ナスララ博士の親戚は、ラファが「国際ルールが適用されないブラックホール」に吸い込まれたように感じると私に言った。

ある日の午後、家に帰ると、近隣のビルへの空爆の余波で、少なくとも2家族が全滅し、別の家族は2人の子供を失ったという殺戮の光景が広がっていたという。(ナスララ夫妻の友人たちは、彼らを危険から遠ざけるために資金を集めている)名前を伏せることを求めたその親族は、妻や子どもを養うことができず、わずかな敗北で泣き崩れる男たちを見るのは、今や普通のことだと語った。「私たちは生と死の間の微妙な境界線について話しているのです」。

ラファへの侵攻は数週間先のことかもしれないが、「想像を絶する」大惨事となるだろう、と国連の医師たちは言う。レイチェルは殺される数週間前にこう言った: 「私たち全員がすべてを捨てて、この事態を食い止めるために人生を捧げるのがいい考えだと思う」と。