「反シオニズムは反ユダヤ主義ではない」

:パレスチナのシャルーブ・ケヴォルキアン教授、

ヘブライ大学停学処分について 

|デモクラシー・ナウ! (democracynow.org)

 

 

エルサレムのヘブライ大学は、イスラエルがガザで大量虐殺を犯していると言ったために、国際的に有名なパレスチナ人教授を停職処分にした。ナデラ・シャルーブ・ケヴォーキアン教授はフェミニストの学者で、軍事化、監視、暴力がパレスチナの女性や子どもの生活に及ぼす影響に焦点を当てた研究を行っている。彼女は月曜日にイスラエルのチャンネル12のインタビューでこの発言をし、そこで彼女はまた、「シオニズムを廃止する」時が来たと述べた。

 

シャルーブ・ケヴォルキアンは、ガザでの即時停戦を求める1000人以上の学者の請願書に署名した10月以来、ヘブライ大学法学部、犯罪学研究所、ソーシャルワーク・公共福祉学部の職を辞任するよう圧力をかけられている。これは、ガザ地区に大学が残っておらず、イスラエルの攻撃で5,000人近くの大学生と職員が殺害されたことによるものです。

 

「私がシオニズムの廃止を求めているのは、シオニズムが人々に対して非常に暴力的であり、犯罪行為を引き起こしていると考えているからです」と、パレスチナ人に対するイスラエルの政策を批判する人々に対する沈黙と報復の雰囲気について論じるシャルーブ・ケヴォルキアンは言う。「反シオニズムは、継続的な収奪を受け入れることを拒絶することであり、この至上主義のイデオロギーを受け入れることを拒絶することであり、一方の集団が他方のグループに対して証券化された考えを受け入れることを拒絶することである。

 

100人以上のヨーロッパの主要な学者が、ガザ地区の教育制度の「イスラエルの[組織的]絶滅」と呼ぶものを非難する請願書に署名した。ユーロ・メッド・ヒューマン・ライツ・モニター(Euro-Med Human Rights Monitor)が主導したこの請願書は、イスラエルがガザ地区の学者、教育機関、文化遺産を標的にしていることを非難している。インターセプトが最近報じたように、ガザに対する戦争の最初の100日間で、イスラエル軍はガザ地区のすべての大学を組織的に破壊した。ガザ地区の100人近くの学部長と教授、3人の学長がイスラエルの攻撃で殺害された。その間、4,300人以上の学生と230人以上の教師、教授、管理者が殺害された。

 

一方、エルサレムのヘブライ大学は、イスラエルがガザで大量虐殺を犯しているとして、国際的に有名なパレスチナ人教授を停職処分にしたことで批判を浴びている。ナデラ・シャルーブ・ケヴォルキアンは世界的に有名なフェミニスト学者で、その広範な研究は、パレスチナの女性と子供たちの生活に対する軍事化、監視、暴力の影響に焦点を当てています。彼女は、月曜日にイスラエルのチャンネル12のインタビューで、この発言をし、そこで、彼女はまた、引用して、「シオニズムを廃止する」時が来たと述べた。

翌日、ヘブライ大学は声明を発表し、「誇り高きイスラエル、公的機関、シオニスト機関として、ヘブライ大学は、シャルーブ・ケヴォルキアン教授の最近の衝撃的で言語道断な発言を強く非難する。...キャンパス内の学生にとって安全で助長的な環境を確保するために、大学はShalhoub-Kevorkian教授の教育活動を停止することを決定しました。

 

シャルーブ・ケヴォルキアン教授は、10月下旬に世界中の1,000人以上の学者とともに、ガザの即時停戦を求める請願書に署名して以来、大学を辞めるよう圧力をかけられていた。彼女の署名に続いて、ヘブライ大学の指導部は彼女を非難し、辞任するよう圧力をかける正式な手紙を彼女に送りました。昨日、ヘブライ大学のキャンパスで、パレスチナ人学生がシャルーブ・ケヴォルキアン教授の停学処分に抗議し、パレスチナの国歌「マウティニ」を唱えて抗議した。

 

さて、Nadera Shalhoub-Kevorkian教授は、エルサレムを拠点とする学者、フェミニスト、作家、活動家として、現在プログラムに参加しています。停職処分を受けるまで、ヘブライ大学の法学部、犯罪学研究所、ソーシャルワーク・公共福祉学部の学部長を務めていました。また、ロンドンのクイーン・メアリー大学で国際法の教授も務めています。著書に『Security Theology』、『Surveillance and the Politics of Fear』、『Militarization and Violence Against Women in Conflict Zones in the Middle East: The Palestinian Case Study』などがある。今日は、飛行機で向かったばかりのロンドンから参加しています。

 

Shalhoub-Kevorkian教授、デモクラシー・ナウへようこそ!退職の決断と、具体的に何が起こったのかを説明してください。

 

ナデラ・シャルホウブ・ケヴォルキアン:はい。こんにちは、エイミー。デモクラシー・ナウにお招きいただきありがとうございます。

実は、私は法学部の学科長ではありません。私は教員の一員であり、国家犯罪とジェノサイド、権力乱用の犠牲者を研究する研究者です。大学が私を停学処分にするという決定を下したのは、私の専門分野について尋ねられたポッドキャストが起こった後でした。念のために言っておくが、私は国家犯罪を研究する学者だ。私はジェノサイドを研究する学者です。私は、世俗的なこと、起こっていることの影響を真剣に見つめ、フェミニストの視点から反人種差別を研究する学者です。

 

それで、何が起こったかというと、私は - 実際、その手紙は私がそれを読む前に公表され、誰も私に連絡をくれなかったのです。そして、ヘブライ大学が公表したのはこれが初めてではありません。10月、私がガザで起きていることはジェノサイドだと言ったとき、彼らはそれをやった。勿論、その2ヶ月後には、ICJはそれを検討しており、イスラエル国家に対して暫定的な措置を出した。

 

しかし、アカデミックな空間は、私たちがアイデアやアイデアの多様性を共有するための空間であるべきだということを、私たち全員に思い出してもらう必要があります。そして、ヘブライ大学は私に手紙を送ってきて、ヘブライ大学というこの学術機関はシオニストの機関であり、私の言説が反シオニストであるならば、私の言説は明らかに反シオニストであり、私はシオニズムの廃止を求めているのです。 それゆえ、私は国家の犯罪性に目を向ける。そして、大学が私に手紙を送ってきたという事実は、ソーシャルワーク学部の学部長が実際に私の学生に電話をかけてきて、非常に力強い態度で、私は出て行く、過去30年間私の学術機関であったヘブライ大学には居場所がないと言ったのです。ここは私が教えた場所であり、研究をした場所です。

 

何が教えられるのか、何を書くべきか、何が出版できるのか、国家の犯罪を研究する学者として、何が起こっていることに反対し、国家がやっていることに反対するものとして、何が語られるのか、という疑問が残る。そしてこれは、イスラエル国家が外で行っているのと同じ政策です。つまり、沈黙しているのです。それは人々が話すのを妨げています。それは脅迫的です。それは罰です。そして、それはまた、非常に堕落した、威厳のない方法で行われています。1学期が終わる前日に学生に電話をかけてきて、「停学です」と言うのは、予想をはるかに超えるものです。しかし、これはシオニストの機関であることを強調しています。「このルールを守ってはいけない。お前はアウトだ」

 

エイミー、今日、私の唯一の関心事は、ジェノサイドに反対し、戦争に反対し、継続的で進行中の残虐行為を見ることを拒否しているユダヤ人とパレスチナ人の生徒の安全です。私が本当に懸念しているのは、世界中の反対意見が沈黙していることです。質問:もし私たちが、学術機関は国家の命令に従って、そしてそれに従って活動すべきだと考えるなら、なぜ私たちは学術機関を持っているのかわかりません。学問や研究は、女性、男性、子供たちの人生に何が起こっているのか、細部にまで気を配ることを必要とします。そして、今日は本当に心配です。そしてもちろん、大学の行動は、学生の安全、虐殺に反対する同僚の安全、そしてエルサレムに住む私自身の身の安全と家族の安全を脅かす行動であることをはっきりと述べなければなりません。

 

エイミー・グッドマン:教授、シオニズムの廃止を呼びかける意味を教えていただけますか?

 

ナデラ・シャルホウブ・ケヴォルキアン:はい。シオニストの実体は、人々を強制退去させ、大きな害を及ぼし、歴史家、社会学者、政治学者、国際関係学者によって記録された虐殺によって始まったと私は見ています。シオニズムは、法の支配ではなく、法を利用し、法によって支配してきたと私は見ています。私は、1948年以来、パレスチナのナクバ以来、シオニストが、現在起こっていることに関連して、大きな害を及ぼすのを見てきました。そして、それは私の立場だけでなく、シオニズムを非常に人種化された人種差別的なイデオロギーと見なし、一方のグループの生命と生存可能性、他方のグループの排除と疎外と死に関するものであると見ている多くの学者の立場です。

 

もし私たちが、正義、平等、公正、多様な考え、そして一つのイデオロギーを使って、私たちがここにいて、残りは排除されるべきであると主張するのではなく、言葉や概念でもっと話すことができれば、シオニストのイデオロギーがなくても、私たちは間違いなく共に生きることができると思います。エイミー、あなたは今日ガザで、赤ちゃんが保育器の中で腐敗して死んでいくのを、ガザではっきりと見ていると思います。そして、私は子供をなくすことについて書いています。私は子供への攻撃について書いています。私はコミュニティへの攻撃について書いています。ガザ地区を集団墓地に変えているのを目にすることは、実に物語っています。それは本当に、とても、とても暴力的なイデオロギーの集大成です。シオニストのイデオロギーは、90年代初頭から暴力、強制収奪、そして多くの虐殺から始まったので、シオニストのイデオロギーを再考し、その非常に人種差別的で非常に不公平で非人道的なイデオロギーから離れた議論を呼びかける時が来たと思います。

 

エイミー・グッドマン:Nadera Shalhoub-Kevorkian教授、あなたが提唱した「unchilding」という概念についてお話しいただけますか?

 

ナデラ・シャルホウブ・ケヴォルキアン:はい。何年にもわたって子供たちと仕事をし、彼らを観察し、東エルサレムのような軍事化された空間で子供たちが交流するのを見てきました - 私は東エルサレムに住んでいて、東エルサレムに住んでいます。私はエルサレムで3人の美しい娘たちを育てましたが、この制度の影響は、パレスチナの子どもたちを他人として見ていますが、子どもたちは子どもを子どもとして見ていません。そして、私は今日それを見ています。つい2日前、ムハヤム・シュアファト出身の12歳のラミが、理由もなく射殺された。彼は遊んでいた。ラマダンです。

 

ですから、私が『unchilding』で説明しているのは、第一に、子どもは国家の手中にある政治的資本だということです。国家は彼らを見て、彼らを非子供として明確に定義します。彼らは殺すことができます。彼らは投獄される可能性があります。あなたは彼らが勉強するのを防ぐことができます。そして、あなたは再び、子供をなくすことの頂点を、今日ガザで見ています。しかし、占領下の東エルサレム、占領下の東エルサレム、逮捕された子どもの数、投獄された子どもの数、ヨルダン川西岸地区やヘブロンの子どもの数などを見てください。ですから、パレスチナでの子供時代は、別の政治的レンズを必要としています。パレスチナでの幼少期は、他の入植者と植民地の文脈と同様、視聴者に、これが入植者と植民地の実体であることを思い出させる必要がある。構造があり、あっちのイベントでもあっちのイベントでもない。入植者の憤慨と先住民の立ち退きをテーマにしています。そして、それは抹殺の論理に埋め込まれているので、子供たちを投獄することによって、そしてあらゆる場所で彼らに対する死霊的な殺戮機構を見ることによって、あるいは彼らの生き方、移動、または支配することによって、さまざまなモードでの子供たちの抹殺は、繰り返しになりますが、これらは私が議論してきたトピックであり、私はヘブライ大学の法学部と法学部の両方で教授として30年以上にわたってカバーしてきました。ソーシャルワークスクール。

 

そして、私がいつも、そして特に今、彼らがこの決定を下したとき、私が疑問に思うのは、国家犯罪の学者、権力の乱用の犠牲者を研究している学者が、彼らに話しかけ、子供たちの声に耳を傾け、保護しようとしている父親の声に耳を傾けているのに、どうしてできるのかということです。 親もいない親たち――私のように、研究や研究をしている学者が、大量虐殺の時代に、どうして座って黙っていられるのだろう?世界中の反対意見の声を黙らせるにはどうすればよいでしょうか。そして、学術機関として、彼らは本当に彼らのステップを再考する必要があると思います。

 

そして今まで、エイミー、社長も取締役も、誰も私に話しかけてこなかった。彼らがやっているのは、彼らが手紙を送り、その手紙がメディアに送られ、それから私がそれについて知ることです。そして、今回、メディアに手紙を送り、突然、誰もが私、私の写真、私の写真について話していることは、非常に恐ろしいことです。

 

そして、重要なことを1つ強調すべきかもしれません。ヘブライ大学は高度に軍事化されています。私たちの学生たち、つまり、ユダヤ人の学生たちはライフル銃を持って歩き回っています。そして、パレスチナの学生たちは、非常に心配し、恐れています。そして、パレスチナ人の教授として、私はこれらのことについて話します。勉強しています。私は、イスラエル科学財団の資金提供を受けて、特定の方法で話し、考える大学に入学することの効果について、大規模な研究を行っています。しかし、私は、私は、これらの問題について年間書いていたので、アイデアの多様性に開かれていると思った。そして、これが私です。これが私のキャリアです。これが今年の私の分析です。

 

しかし、昨日、デモに参加した学生の一人が逮捕されたので、今日は本当に心配です。とても心配です。彼らはそこにいたさまざまな学生の写真を撮っていました。念のために言っておくが、教授もいた。ユダヤ系とパレスチナ系の教授がいました。ユダヤ人やパレスチナ人の学生が、この決定に反対するデモを行った。そして、彼らを陥れ、恥をかかせ、攻撃し、彼らが私にしているように、罰しようとすることは、学術機関でやってはいけないことです。

 

エイミー・グッドマン:そして、反シオニストであることは反ユダヤ主義であるというネタニヤフ首相の非難にどう答えますか、シャルーブ・ケヴォルキアン教授?

 

ナデラ・シャルホウブ・ケヴォルキアン:まあ、反シオニズムは全く反ユダヤ主義ではない。反シオニズムとは、暴力を受け入れることを拒否することであり、これは反ユダヤ主義ではない。反シオニズムとは、絶え間ない収奪を受け入れることを拒絶することであり、この至上主義のイデオロギーを受け入れることを拒絶することであり、ある集団が他の集団に対して証券化された考えを受け入れることを拒否することであり、反ユダヤ主義のレンズを通して考えることは、その反対であり、実際には全く反対であり、いかなる集団や誰かを存在論的に存在論的に以下の存在として組み立てることは決してないことを覚えておくことである。 人間以下。そして、それこそがまさにネタニヤフ、シオニズムがパレスチナ人に対して行っていることだ。実際、反パレスチナ主義と反ユダヤ主義は非常に近いものです。権力の濫用は反ユダヤ主義であり、ある集団を非人間として描くことは反ユダヤ主義であり、これがシオニズムが私たちにしていることだということを、私たちは常に覚えておく必要があると思います。

 

エイミー・グッドマン:話は断ち切るが、『象牙と鋼鉄の塔:イスラエルの大学はいかにしてパレスチナ人の自由を否定するか』という本を書いたイスラエルの学者、マヤ・ウィンドのところへも行っていただきたい。私たちは、フェミニストの作家であり活動家であり、通常はエルサレムを拠点とし、ヘブライ大学で何十年も教鞭を執った後、最近停職処分を受けた著名なパレスチナ人学者、ナデラ・シャルーブ・ケヴォルキアン教授と話をしてきました。著書に『Security Theology, Surveillance and the Politics of Fear and Militarization and Violence Against Women in Conflict Zones in the Middle East: The Palestinian Case Study』などがある。私たちと一緒にいてください。