【管理人の一言】

ポーランドで開催された会議で、新たな中東欧緑の左翼同盟(CEEGLA)が創設されました。CEEGLAは、中東欧地域の6つの左翼政党・組織によって構成されています。その課題には、ソビエト体制の抑圧、新自由主義による社会の破壊、EUにおける政治的経済的な周縁性、そしてプーチン支配下のロシアの脅威が含まれています。

CEEGLAは、以下の政党と組織から構成されています:

  • Budoucnost(チェコ共和国)
  • Demos(ルーマニア)
  • KARTU(リトアニア共和国)
  • Razem(ポーランド共和国)
  • Szikra Mozgalom(ハンガリー)
  • 社会運動(ウクライナ)

 

CEEGLAの主な目的は以下の通りです。

  • 気候変動対策
  • 社会正義
  • 平和と民主主義

CEEGLAは、これらの目標を達成するために、以下の活動を行う予定です。

  • 政策提言
  • キャンペーン
  • 国際的な協力

CEEGLAは、主に民主的な手段を通じて社会変革を実現することを目指しています。CEEGLAは、労働組合と協力関係を築いています。CEEGLAは、労働組合の活動を通じて、労働者の権利向上を支援しています。(了)

 
 

東欧は右翼支配に運命づけられているわけではない

著・ロマン・ブロシュコフスキ

中・東欧の6つの左翼政党が新たな同盟を結成した。彼らは右派ポピュリストとロシア帝国主義への反対で団結しているが、この地域の新自由主義路線を主導した中道左派政党にも挑戦している。

No, Eastern Europe Isn’t Doomed to Right-Wing Rule (jacobin.com)

 

今年1月12日、ポーランドの国会内で行われたメディアを前に、6つの団体の代表が新しい中東欧グリーン・レフト・アライアンス(CEEGLA)の設立を発表した。主催者であるポーランドのRazem、ハンガリーのSzikra Movement、ルーマニアのDemos、ウクライナのSotsialnyi Rukh、チェコのBudoucnost、リトアニアのKartuにとって、このイベントはこの地域における現代的な左翼の表現であった。

ロシアのウクライナ侵攻後、すでに多くの東欧の左翼は、西欧の同志たちとは別のアイデンティティを声高に主張し始めた。CEELGAの設立は、この現実を具体化するためのものだったようだ。

「ルーマニアのデモスのスポークスマンであるクラウディウ・クラシウンは私にこう語った。「そして私たちは、ここにも世界があると感じています。19世紀から20世紀にかけて、独立と主権が大きな賭けとなったヨーロッパの周縁部であり、私たちはロシアの影響について少し知っている。あらゆる形でロシアの影響力を知っている」。

CEEGLAは、その世界の旗手となることを望んでいる。しかし、その輪郭はより正確になったとはいえ、東欧の民主的社会主義という理念はまだ発展途上である。同盟のメンバー構成は、このプロジェクトがまだ始まったばかりであるという現実を反映している。最も著名な加盟組織であるポーランドのラゼムでさえ、国内議会ではわずか7議席にすぎない。

 

 

理念
CEEGLAには、合意された17の原則があるが、実行可能な詳細には乏しい。その結果、組織の目標と信念の大まかな輪郭が見えてきた。

何よりも、この同盟は、共産主義の崩壊、資本主義への移行、EUとNATOの拡大、ロシアの新たな侵略といった東欧の過去30年の歴史を、一貫した進歩的なプログラムに統合しようとしている。

「私たちは中・東欧地域がより強くなることを望んでいます。西側の政治に影響を与えることができ、ロシアとアメリカの間の(緩衝)地帯ではなく、私たちの視点から語ることができる地域にしたいのです」と、ウクライナのソシアルニ・ルクの理事であるヴィクトリア・ピフル氏は言う。

しかし、それは彼らのアイデンティティの一部に過ぎないとメンバーは言う。

同盟は、共産主義の崩壊、資本主義への移行、EUとNATOの拡大、ロシアの新たな侵略といった東欧の過去30年の歴史を、首尾一貫した進歩的なプログラムに統合しようとしている。


「ウクライナのことだけではない。チェコのBudoucnost党の共同議長であるKlára Školníkováは言う。「西ヨーロッパも同じことを望んでいる。私たちは気候の公正を求め、労働者の権利を求め、社会的公正を求めます。しかし、私たちはまったく異なる背景を持ち、まったく異なる議論を行っています。だから、うまくいくものを交換することが重要なんだ」。

アライアンスの存在意義は、言い換えれば、政治的な拠り所を共有することである。

「私たちは、時には自国の非常に複雑な政治的環境において、サポートを見出すのです」とクラーチウンは言う。「そうすることで、孤独を感じなくなるのです」

ラゼムの全国協議会運営委員会のメンバーであるゾフィア・マリシュも、同盟の将来は、主権に関する高尚な問題だけでなく、加盟国が直面する具体的な国内問題に取り組むことにあると主張する。

「CEEGLAは、ウクライナとの連帯と並んで、より広範な目標を掲げる組織です」とマリシュは言う。「そして、ウクライナ人、ハンガリー人、その他すべての人々が、この地域における労働組合や労働運動の復活といった非常に実際的なことについて、自分たちの間で議論し、解決策を見いだし、組織のあり方について方針を共有することに最も興奮しているのだと思う」。

CEEGLAが重視する地域協力は、真に革新的である。何十年もの間、このような結びつきは存在しなかったか、優先されてこなかった。

「過去数年間、私たちの地域で進行してきた新自由主義的プロセスの多くは、私たちの国の国民を互いに対立させることで繁栄してきました。「そしてそれはまた、情報不足のために繁栄している。私たちはネットワークを共有せず、経験も共有せず、成功した戦術も共有しません。

CEEGLAが重視する地域協力は実に革新的だ。何十年もの間、このような結びつきは存在しなかったか、優先されてこなかった。
この同盟の唯一の非EU加盟国であるソシアルニ・ルクは、この組織がウクライナの左翼たちに、自国がEU圏に移行する可能性をどうナビゲートするかを教えてくれることを特に期待している。

「ウクライナにとって重要なのは、すでにEUへの移行を経験した国々が直面した問題を(私たちに)教えてくれることだと思います。

他のメンバーたちは、住宅司法、マイノリティの権利、民主的包摂の問題などを強調した。

「ルーマニア、ウクライナ、リトアニアなど、CEEGLAに左翼政党が参加しているいくつかの国々では、時代遅れの規制的ハードルが非常に多く、左翼政党や一般政党の参加や民主的プロセスを大きく制限している。「そして、これには大規模な民主的改革が必要だ。

しかし、これらの優先順位は、CEEGLAが実際にどのような組織なのかを定義することにはほとんど役立っていない。緩やかな討論の場なのか、それとも東欧の小政党のための選挙手段なのか。東欧でグリーンで左翼であるとはどういうことなのか?


CEEGLAの一般原則と広範な範囲は、新しい同盟がその地位を確立する際に管理しようとしている綱渡りを浮き彫りにしている。この同盟が比較的多様であることから、CEEGLAのあるべき姿についても意見が分かれている。

「私たちの運動はそれぞれ、明らかに異なる状況で活動している。しかし、私たちのシクラでの活動が選挙への参加に還元されないように、CEEGLAの活動もそうではありません」とロスマン=キスは言う。「このプロジェクトは選挙の手段ではなく、選挙を超えるものであるべきだ。

 

以下略