医療負債が数百万人のアメリカ人の生活をいかに破壊するか
インタビュー
ルーク・メサック
米国では、生命を脅かす病気から回復した患者が最初に心配するのは、健康状態ではなく、多額の医療負債であることが多い。右派の政治家、保険会社、病院は、この現状を維持するために努力してきた。

How Medical Debt Destroys the Lives of Millions of Americans (jacobin.com)

 

米国の病院の写真 に対する画像結果

 

アストラ・テイラー
あなたのこの素晴らしい本『Your Money or Your Life』は、裏切られたという感覚から始まったと書いていますね: Your Money or Your Life: Debt Collection in American Medicine』という素晴らしい本は、裏切られたという感覚から始まったと書いていますね。その感覚についてお聞かせいただけますか?何が起こり、どのようにして医療負債に関する調査に着手したのですか?

ルーク・メサック
もちろんです。患者に対する訴訟や給料の差し押さえ、家の差し押さえなど、強引な医療債務の取り立てについて初めて耳にしたのは、おそらく5、6年前だったと思います。メリーランド州ボルチモアで、ジョンズ・ホプキンス病院が低所得の患者を相手取って起こした訴訟に、地域住民や組合、活動家、看護師たちが抗議するキャンペーンが行われていたからです。

私はその記事を読んで、とてもぞっとしたし、多くの人々がそれに立ち向かっているという事実に感謝した。しかし、私は知りたいと思った: 私の病院でもこのようなことが起きているのだろうか?そんなことはないと思った。私の近辺では、このようなことが起きているという話は聞いたことがなかった。だから、そんなことはないと思っていた。でも、知りたかったんです。確かめたかった。だから私は地元の郡裁判所に行った。しかし、そこで裁判例を調べ始めると、郡のデータベースの検索機能に病院名を入力することができ、病院が関係する多くの裁判例を見ることができた。その中には、病院や病院の医師が被告となった医療過誤事件もあった。請負業者に対する訴訟などもあった。

しかし、私が研修していた病院が患者を訴えているケースもたくさんありました。1回の診察、時には救急外来や入院に対して、1,000ドル、1,500ドル、2,000ドルといった金額で患者を訴えることもしばしばありました。本当に驚いたのは、訴えられるという知らせを受けた患者が返した手紙を見ることができることだ。彼らは、何が起こっているのかについて、本当に悲しげな手紙を書いていた。

私はシングルマザーで、収入も限られています。今すぐ2,000ドルを返す余裕はありません "と。ソーシャル・セキュリティーで障害者所得を得ている人もいれば、最近移民してきた人もいた。彼らの嘆願には、本当にわずかな寛容さで答えられた。つまり、一度に2,000ドルを請求される代わりに、その後7年間は1回につき毎月25ドルを請求されるのだ。そのスケジュール通りに返済しなければ、10%か11%の金利が課される。すでに裁判での遅延損害金や手数料が発生しており、患者がこのような状況に置かれる可能性があるという事実は、何年にもわたる厳密な研究により、人々が治療を放棄し、必要な薬を服用できず、早死にすることがわかっている。私の病院でそのようなことが起こっているという事実は、本当に耐え難いものでした。

私はそのことについて、他の医師や看護師、病院の他の人々に話し始めた。彼らも同じように、起こっていることに恐怖を感じていた。何をすればいいのかはわからなかった。経営幹部と何度もミーティングを重ね、あれもこれもやることのメリットを話し合ったところで、それほどの成果が出るとは思えなかった。ニューヨーク・タイムズ、ボストン・グローブ、プロビデンス・ジャーナルは興味なし。スティーブ・アークイストは、ロードアイランド地域の人々の生活に関わる問題を記録しているマックレイキング・ジャーナリストで、『Uprise Rhode Island』というブログを運営している。

彼は興味を持ってくれた。彼はそれを自分のブログで紹介してくれた。それを書いたとき、私しか読まないのではないかと心配した。スティーブの読者がどんな人たちなのか知らなかったから。私のような人たちだけだと思っていた。でも、記事が掲載されたその日に病院の上司から電話がかかってきて、とても早く記事を見たからミーティングが必要だと言われたんだ。最初は、私が間違っている、病院は患者を訴えたりしない、私の思い違いだと言われた。

私はちょっと面食らった。管理者でさえ、病院が何をしているのか知らない人が大勢いることは知っていましたが、ここまでとは思いませんでした。結局、私は持っていた裁判記録を送った。あなたは今年200人を訴えましたね。週間前にある人を訴えましたね」と言うと、彼らは信用して調べてくれ、数週間のうちに、それまで使っていた債権回収業者との関係を断ち、残りの訴訟を却下したのです。

 

私の知る限りでは、過去にその支払いプランを利用していた人たちは、その支払いプランのままだった。その決定を覆すことはできなかった。しかし、何かが変わったのだ。入院費の請求書が取引可能な資産となり、裁判にかけられ、家を取り上げられ、銀行口座を取り上げられ、刑務所に入れられるような凶器になったのです。どうしてこんなことになったのか、どうしても知りたかった。それで、私は歴史家の帽子をかぶって、そのようにも調べ始めた。

以下略