ウクライナ:

「緊張が高まっている...政府によって課された新自由主義政策のために」

 - 国際的な視点 - オンライン社会主義雑誌 (internationalviewpoint.org)

インタビュー2024年2月13日火曜日OKSANA DUTCHAK コモンズ編集委員

 


2年間の戦争の後、ウクライナの状況をどう見ていますか?

戦後2年を経て、状況は同じでもあり、異なってもいる。戦争は続いているが、内外の状況によって変化が生じている。これらの変化はすべて、戦争が長期化するという非常に可能性の高いシナリオの中では、当初から予見可能なものだった(私を含め、多くの人々が、よりポジティブだが可能性の低いシナリオを望んでいなかったというわけではない)。

私たちは、ウクライナ社会に蓄積しつつあるさまざまな緊張を目の当たりにしてきた。そのほとんどは、戦時中という口実のもとに政府が押し付けた、予測可能な新自由主義政策によって引き起こされたものだ。経済的苦難と「自由市場」資本主義のイデオロギーを正当化するために、政府は、経済危機によって損なわれた普遍的な社会的権利を支援する代わりに、労働者の権利、既存の社会的支援、そして新たに出現した不利な立場にあるグループの社会的支援を犠牲にして、企業の利益を擁護している。これらの措置は、戦争中に他の場所で実施された、中央集権的で(ある程度は)比較的社会志向的な政策の論理とはまったく相反するものだ。

前年のイデオロギー的な継続であるこうした政策の結果、住民の努力の総動員とウクライナ社会の相対的な団結は絶えず損なわれている。地域社会を守るために動員された最初の数カ月を経て、今では多くの人々が命を賭けることに躊躇している(反対する人もいる)。これには多くの理由がある。たとえば、ロシアの脅威が相対的に局地化したこと、(政治的な権威の一部や一部の支配的な影響力者によって推進された)迅速な「勝利」への非現実的な期待とその結果生じた失望、長期化する戦争の構造化された混沌の中での利害関係や個人の状況や選択の多くの矛盾などである。しかし、不公平感も大きな役割を果たしている。一方では、富や腐敗の問題が、社会全体が参加する「人民の戦争」という理想的なイメージに反して、大多数の(しかし、それだけではない)民衆階級の動員を招くという、動員プロセスに関する不公平感がある。また、軍内部で不正が行われるケースも少なからずある。他方で、比較的魅力的で社会的に公正な現実と将来への展望の不在は、あらゆる種類の個人の選択に重要な役割を果たしている。

もちろん、これは社会全体がロシアの侵略と戦うことを控えることを決めたという意味ではなく、それとは正反対である。ほとんどの人は、占領や凍結された紛争によってもたらされる暗い見通しを理解しており、それは[ロシアの]新たな努力によって激化する可能性がある。ウクライナの政治的現実における数十年来の伝統的な態度である)政府の行動の多くに反対し、嫌悪感さえ抱くかもしれないが、ロシアの侵略に反対し、ロシア政府(二国間協定から国際法、国際人道法に至るまで、あらゆるものに違反し、違反し続けている)との可能性のある「和平」協定に不信感を抱く傾向はより強く、今後もこの傾向が変わる可能性はほとんどないだろう。しかし、戦時中の政策と戦後復興に対する社会的に公正な見方は、生存のための個人の闘争を、侵略に反対し、社会経済的公正を求める、共同体的・社会的闘争への意識的な努力に転換させるための前提条件である。

対外的な状況も定期的に変化している。それは、ロシアの侵攻と同様、覇権主義の衰退によって引き起こされた「火のついた」周縁部のさらなる症状であり、「影響圏」をめぐる新たな闘争の結果である。こうしたエスカレートは、ウクライナ外交におけるいくつかの大きな失敗(例えば、「文明」に関するレトリックは、実際には西側諸国以外の人々を疎外するものである)や、多くの国における右派ポピュリストの傾向とともに、ウクライナ社会に対する国際的な支持に悪影響を及ぼしている。

 

このダイナミズムに照らせば、ウクライナの労働者運動や他の進歩的勢力を内部的に発展させ、外部的に支援することが極めて重要である。また、ウクライナの進歩的運動にとって、世界の他の地域における解放闘争、労働者運動、その他の進歩的闘争との連携と相互連帯を確立することも重要である。私は、近い将来、世界的な帝国主義・新植民地主義ルネッサンスや右翼ポピュリズムの潮流を逆転させることは不可能だと考えている。しかし、来るべき闘いのために左翼のインフラを整備する必要がある。私たちは何の準備もないまま、この厳しい局面を迎えてしまったのであり、今後このようなシナリオが再び起こらないよう、最善を尽くさなければならない。

 

コモンズの状況と今後の計画は?

著名な経済学者である編集長で友人のオレクサンドル・クラフチュクを失い、著名なゴンゾ人類学者である作家で友人のエフヘニー・オシエフスキーを失い、その他数名の友人、同僚、同志を失い、そのうちの何人かは戦死した。さらに、編集者や著者の中には軍隊にボランティアとして参加した者もいれば、人道支援や左翼・反権力主義者のボランティア支援のための資金集めや物資調達に奔走している者もいる。さらに、国内避難民や難民として国や国境を越えて散らばり、個々の生存を管理し、時には避難や戦争によってシングルマザーになったり、シングルマザーになったりする者もいる。

本格的な侵攻の最初の年に、私たちは左翼メディアとしての3つの重要な任務を考えた。それは、ロシア帝国主義の侵攻に関する左翼的な議論に参加すること、戦争の現実とウクライナ国民や国外にいるウクライナ難民への影響を伝えること、ウクライナ政府が進めている、あるいは計画している政策や改革に批判的な視点をもって介入することである。しかし、ウクライナ国民と連帯してこの左翼的な議論に介入し続ける人々には感謝している。私たちとしては、オンラインでも印刷物でも入手可能なイシュー(販売収益は連帯コレクティヴに寄付される)に私たちの立場をまとめた。

私たちはこうした議論の流れを再考し、私たちが力を注ぐべき方向性を見出した。私たちは、ウクライナの経験と、戦争、債務依存、緊縮財政、それらに反対する闘いに直面している他の周辺諸国の経験との間に、直接的な橋があまりに架けられていないと感じていた。こうして「周辺諸国の対話」プロジェクトが誕生し、編集者の中にはこれを近い将来の主な目的と考えている者もいる。もちろん、他のトピックも残っており、ウクライナの問題や闘争、歴史、文化、エコロジー、さまざまな重要問題について書き続けている。また、ウクライナの人々の自主的な組織化(自発的な取り組みや労働組合の形態)についても引き続き取り上げています。2023年には、一連の「これを見て!」ビデオ・リポートでこれを実現し、ウクライナの看護師運動に関する短編ドキュメンタリーも制作した。

このようなことは、編集スタッフや執筆陣、そして多くの左翼団体、イニシアチブ、個人の支援なしには不可能であったことを強調しておかなければならない。

 

2024年への希望は?

希望にはさまざまなレベルがある。私は個人的な希望を持っています。ウクライナの民主的で社会的に公正な未来につながる形で戦争が終結すること、少なくともそのような未来に向けた真剣な闘いを妨げない形で戦争が終結することです。私の個人的な希望と全体的な夢はもちろんリンクしている。2023年の夏、私はドイツからキエフに戻る。キエフは数年前から自分の街だと思っているし、もうどこにも行きたくない。私はナイーブではないし、2024年に戦争が有利に終結するという私たちの夢が、おそらくただの夢であることも理解している。しかし、希望を託すには夢が必要だ。

コモンズ/スピルネ」については、私たちの活動を継続し、私たちにとって重要なことを書き、伝え、ウクライナの進歩的な闘いに役立つことを願っている。ウクライナの読者に他国の状況、問題、闘争を伝え、他の周辺的現実に生きる人々とのつながりと理解を築き、進歩的闘争における相互連帯に貢献することを願って、「周辺対話」を続けていきたいと思います。

このインタビューは2024年2月3日にパトリック・ル・トレオンダによって行われた。