阿部 治正

昨日、ネルソン・マンデラ氏らとともに、南アフリカの反アパルトヘイト闘争を闘った「民族の槍」の元司令官、ロニー・カスリルス氏のインタビュー記事をご紹介しました。今日は、ロンドンにおけるフリーパレスチナ集会の記事をご紹介します。世界中で闘われているパレスチナ連帯闘争をけん引し、単日のデモで80万人が参加する、英国の運動の雰囲気が良く分かる記事だと思います。

ニュース

■「パレスチナのために闘いを強化する」とロンドン集会で表明

人々は、フリー・パレスチナ組織化集会で運動の次のステップについて議論した

パレスチナ連帯運動のペースを落としたり、クリスマスに向けて活動を停止している場合ではない。これが、月曜日の夜、ロンドン東部で開催された300人を超える「フリー・パレスチナ」組織化集会からの決意のメッセージだった。

ロンドンを挙げてのこのイベントは、イスラム教徒を前面に押し出した、若くラディカルな、ストリートに出現した新しい運動のように感じられた。

最も大きな歓声は、パレスチナ人の抵抗の権利とイスラエル入植者の植民地主義への終止符を支持する人々に送られた。ベテランのパレスチナ人作家であるガーダ・カルミは、「10月7日に起きたことは、イスラエルが包囲を敷き、生活をこれほど困難にしている以上、まさに予想されていたことです」と言った。

「ガザの人々が閉じ込められている檻を、ある集団、ある闘士たちが打ち破ったとしても不思議ではない。ガザの人々が受けてきたような仕打ちをするなら、その反作用があることを予期しなければなりません」。

彼女は付け加えた。「イスラエルのような国家は、世界国家共同体の一員にふさわしくありません。その代わりに、私たちはパレスチナを再建する必要があります」。

「ヨルダン川と地中海の間には2組の人々がいます。ひとつは元々の住民で、もうひとつは入植者とその子孫です。彼らはそこにいて、私たちは非人道的な存在ではありません。私たちは民主的な国家の中で共存しなければなりません」。

この2ヵ月は大衆闘争の力を示し、イギリスの政治を揺るがした。ロンドンでは、パレスチナ連帯キャンペーン(PSC)やストップ・ザ・ウォー(STW)などが主催する6つの国民的デモに、数十万人が参加した。

PSCの副委員長であるネーハ・シャーは、「私たちは世界的な連帯運動の再生を目の当たりにしました」と述べた。彼女は、「西側帝国の首都」から「ダブリンやハバナの都市まで、帝国主義に反対して闘うことが何を意味するのかを人々がよく知っている」大規模な動員を称賛した。

「私たちの運動が成し遂げたことを見くびるべきではありません。これらのデモの影響を過小評価することはできません」。彼女は、デモが「歴史の正しい側に立つという人々の自信を築き上げ」、「他のさまざまな直接行動を行うようになった」と語った。

STWの呼びかけ人であるリンゼー・ジャーマンは、「イスラエルがハマスに対する戦争だと言うのは嘘です。これはパレスチナ人民に対する戦争です」と述べた。

「ハマスはナクバの産物であり、占領の産物であり、抑圧された2度のインティファーダの産物です。 だからパレスチナ人の間には常に抵抗があります。ハマスがどうなろうと、抵抗は続くだろうし、イスラエルはそれを破壊することはできないでしょう」。

全国的なデモ行進だけでなく、多くの人々が地元の抗議行動に参加し、教室や講義室から立ち去り、駅を閉鎖し、武器工場を封鎖し、職場で行動を起こした。

ソフィア・ビーチはユダヤ系反シオニストであり、社会主義労働者学生協会の全国オーガナイザーである。「抑圧する側と抑圧される側、私たちは抑圧される側です」。

「私たちの運動が何を達成できるか、私たちは見てきました。私たちは、長い間見続けてきた大部分の有毒で保守的な大臣のひとりを取り除きました。しかし、私たちはスエラ・ブレイバーマンの追放だけで終わることはできません」。

「私たちは闘い続け、来年はより大きく、より強くなって戻ってきたいのです」。

『アル・アクサの友』のサウダ・バダットは、停戦に賛成しなかった「人間性の欠如を見せつけた恥ずべき議員たち」を非難した。「私たちは彼らに『もうたくさんだ』と言っているのです」と彼女は言った。

「あまりにも長い間、国会議員たちは私たちの票を当然のものとしてきました。もしあなたがパレスチナを最重要視せず、停戦に投票しないのであれば、私たちはあなたに投票しません」。

彼女は付け加えた。「最も重要なことは、私たちが自己満足に陥らないことです」と。

先週、国連でイスラエルを擁護する米英を非難した英国元労働党党首ジェレミー・コービン議員には喝采が送られた。彼は言った。「この政府は、国連での停戦に反対票を投じる3つのうちの1つ、アメリカ、イギリス、イスラエルにこの国を操り入れたのです」。

アイルランド議会の「利益の前に人民」(People Before Profit)の議員であるリチャード・ボイド・バレットは、集会に連帯のメッセージを送った。

スピーカーの話を聞いた後、集会は学生、労働組合員、地方の3つの分科会に分かれ、会場は賑やかな雰囲気に包まれた。大きな焦点のひとつは、PSCやSTWなどが土曜日にイギリス全土の町や都市で呼びかけた全国行動日を作り上げることだった。

全員が、土曜日の地方抗議行動が可能な限り大規模で戦闘的なものになるよう働きかけ、連休中に街頭に出る準備をする必要がある。新年には、また大規模な全国的デモが計画されている。

イスラエルとその後ろ盾であるダウニング街(英国首相官邸)は、パレスチナへのテロの手を緩めることはないだろう。私たちは連帯と反対の手を緩めることはできない。

12月13日(水)午後4時30分、ロンドン中心部のダウニング街向かい。PSC、STWなどが呼びかけ。

12月16日(土)パレスチナのための行動日に参加しよう。抗議行動のリストはSTWへ。

STW、PSC、FOAなどが呼びかける次回の全国デモ行進は、1月13日(土)にロンドンで行われる。

すべてのリアクション:

22あなた、杉田幸子、尾沢 孝司、他19人