ショーン・フェインUAW会長 

「労働者階級のために立ち上がるべき時はとうに過ぎた」
by
ショーン・フェイン
水曜日に行なわれた全米自動車労組(UAW)組合員向けのスピーチで、ショーン・フェインはビッグスリーを非難し、UAWの新しい「スタンド・アップ・ストライキ」について説明し、聖書を引用して彼らの闘いが正義のための正しい闘いであることを宣言した。彼の準備した発言の全文をここに掲載する。

UAW President Shawn Fain: “It Is Long Past Time to Stand Up for the Working Class” (jacobin.com)

 

 

皆さん、こんばんは。

今夜はたくさんのことをお話しします。ビッグスリーの交渉の現状を確認し、今後数日間の可能性のある計画について話し合います。

一番最初に、多くの噂や報道があり、私たちが何をするのかしないのかが話題になっていることを認めたい。私は、組合指導者の指示を仰ぎ、明確にするようお願いしたい。また、この瞬間が皆さんの会長である私個人にとって何を意味するかについて、個人的な考察を皆さんと共有したいと思います。

しかし、そのすべてに入る前に、いつものように、ストライキに参加しているUAW(全米自動車労組)ファミリーに謝意を示すことから始めたいと思います。

私たちの組合が戦いに戻ってきたと言うとき、私たちはそれを意味する。そして、行動を起こしているのはビッグスリーのメンバーだけではない。

昨夜、ミシガン州ブルークロス・ブルーシールドのUAW組合員1,400人が 職場から立ち去ったばかりだ。彼らは交渉の席で意見を聞こうとした。しかし、昨年1,700万ドルを稼いだCEOは聞く耳を持たなかった。そこで彼らは、階層を廃止し、外部委託を止め、公正な賃金を勝ち取るために街頭で闘い、書記長室とリージョン1、1Dにいる私たちのチームが彼らを強力に支援している。

第9地区では、UAW第644組合の組合員100人以上が今週、ペンシルベニア州ロイアーズフォードのドメティック・グループでストを開始した。ドメティックは昨年 40 億ドルの利益を上げたが、組合員の一部は生活賃金を得ていない。それはこのストライキで終わる。

また第9地区では、ウェスト・ロック・パッケージング社のデビッド・スウェル最高経営責任者(CEO)が、いまだに正気を取り戻していない。彼は2,200万ドルを稼いだが、まだ組合員の健康手当を削減しようとしている。

しかし、ニュージャージー州デイトンのローカル2326の組合員はまだ強く立ち向かっている。私たちはこのいじめっ子を打ち負かすだろう

アイオワ州ニュートンのトムバート・ストライカーは、闘い を強く続けている。彼らは、自分たちにふさわしい公正な賃金、家族との充実した時間、まともな病気休暇を勝ち取るだろう。


これらの組合員全員が言うように、UAWは闘いから引き下がらない。私たちは正義を勝ち取るために必要なことは、どんな手段を使っても厭わない。

だから、ビッグスリーの契約満期が近づくにつれて、企業や企 業メディアが脅し戦術を強めているのは驚くにはあたらない。彼らは、労働者階級の生活の質の向上を求める私たちの正義の闘いが「経済を破壊する」と言いたいのだ。ビッグスリーが過去10年間に稼いだ25兆ドルの公正な分け前を私たちが得れば、天が落ちてくるかのようなふりをするのだ。

事実を話そう。わずか4年間で、ビッグスリーの利益は65%増加した。ビジネスは好調だ。同じ期間に、CEOの給与は40%急増した。CEOは大金を手にしているのだ。ビッグスリーの自社株買いへの支出(ウォール街に惜しげもなくばら撒く資金)は驚異的な1,500%増だ。文字通り桁外れだ。

新車の平均価格は34%上昇している。彼らはアメリカの消費者からとんでもない値段をつけているのだ。インフレ率は20%も上昇している。ビッグスリーの価格高騰も大いに関係している。

自動車労働者の賃金はわずか6%しか上がっていない。我々は大きく遅れをとっているのだ。

最後に、これが重要なのだが、ビッグスリーの人件費は全事業の約4~5%である。考えてみてほしい。私たちの賃金を2倍にしても、車の価格を上げなくても、何十億ドルもの利益を上げることができるのだ。

彼らは1年で、前回の契約サイクルで私たちのために費やした費用よりも、株主を豊かにするために費やした費用の方が多いのだ。

彼らはアメリカ国民を脅して、自動車労働者が問題だと思わせようとしている。我々は問題ではない。企業の貪欲さが問題なのだ。

 

そして明日の夜、もし彼らが我々に強要すれば、我々はビッグスリーの問題にしようとしている。

私たちは今回の交渉でこれまでとは違うやり方をすると言ったが、皆さんは私たちがその約束を守ったことに同意していただけると思う。

この夏、私たちは組合史上初のビッグスリーとの契約キャンペー ンを開始し、組合員が辟易し、熱狂していることを目の当たりにした。8月17日以降、当組合全体で100を超える地域行動が組織された。地元紙から全国紙、国際紙まで全世界が注目し、私たちの正義の闘いについて語っている。

国民も注目している。最近のギャラップ世論調査によると、ビッグスリーの正義を求める私たちの闘いについて、国民の75%がUAWの味方だと答えている。

そして、企業も注目していると言ったら、私を信じてほしい。強力な協約を勝ち取るために必要なことをする用意のある、よく組織化され、腹を立てている労働者を目の前にしていると本当に信じていなければ、今すぐ交渉のテーブルにつくことはないだろう。

交渉において、私たちは企業側に繰り返しこう言ってきた: 月14日は期限であり、基準点ではない。ビッグスリーが何カ月も交渉を引き延ばすことは許さない。各社は我々の優先順位を知っている。我々は明確にしてきた。

彼らは過去10年間、北米で25兆ドルもの利益を上げてきた。彼らは毎日、私たちの組合員から金をむしり取っている。

彼らはアメリカの消費者から金をむしり取っている。そして、アメリカの納税者から一銭でも多く搾取している。

ビッグスリーは私たちに公正な分け前をすぐに与える余裕がある。もしそうしないのであれば、彼らは自らストライキを選択することになる。私たちは行動を起こすことを恐れない。

私たちは交渉のテーブルでも状況を一変させた。私たちは組合の経済的要求の名称を変更し、「組合員の要求」と呼んだ。

そしてもう1つ、従来とは異なる点として、これらの要求を全国交渉チームの面前で交渉した。

私たちは選出された交渉担当者にも同席してもらい、企業が組合員について何を言っているのか、経営幹部が私たちの価値をどう考えているのかを直接聞いてもらいたい。私たちは企業が遅延を好むことを知っており、また私たちが対処したい問題が非常に多 かったため、これまでよりもはるかに早い段階でビッグスリーに経済要求を提示した。私たちはこの交渉で何を期待するかについて、すべての段階において明確かつ毅然 とした態度でタイムリーに表明してきた。

残念ながら、各社は私たちが与えた時間を無駄にすることを選んだ。各社から回答を得るのに1カ月以上かかった。

そのうち2社は、私たちが連邦労働法違反で告訴するまで、私たちの要求に応じることさえ拒否した。ようやく回答が来たと思ったら、その内容は非現実的どころか侮辱的なものだった。

そこで、今回の交渉で私たちが行ったもう1つの変更について説明しよう。私たちは組合員との交渉プロセスについて透明性を確保した。

かつてないほど闘い、勝利したいのであれば、かつてないほど組合員に活力を与え、情報を提供し、組織化する必要がある。
かつてないほど闘い、勝利したいのであれば、かつてないほど組合員に活力を与え、情報を提供し、組織化する必要がある。だからこそ、今少し時間をとって、交渉の状況をお伝えしたいのです。UAWの組合員である皆さんは、私たちがどこで進展し、どこで進展していないかを知る資格がある。

以下は、中核的組合員の要求に関する状況である。
(略)