ギリシャでは、社会的絶望がファシスト陰謀論者の台頭を助長している

ポリカルポス・ジョルジアディス
ギリシャの最近の選挙では、2つの新しい極右政党が初めて議会入りした。緊縮財政が民衆の抵抗に拍車をかけているのではなく、貧困層の間で戦争を推進する陰謀論者の変人が台頭しているのだ。

In Greece, Social Despair Is Helping the Rise of Fascist Conspiracy Theorists (jacobin.com)

 

 

 

【記事要約】

2023年のギリシャの2つの総選挙は、極右の勢力の力を示したが、COVID-19パンデミックの間にこの政治的陣営がどのように変化したかも示しています。ギリシャの新民主主義党(New Democracy)という保守政党が、2023年6月25日に行われた2回目の選挙で過半数の議席を獲得しましたが、同じ選挙で極右の代替勢力に12%以上の投票が集まり、Niki(勝利)とスパルタ党が初めて議会に進出しました。

 

これは極右がギリシャの政治に新たな勢力であるためではなく、この政治的空間にはさまざまな顔があり、過去10年間のさまざまな出来事が、内部の再編に推進力を与えました。反体制派の極右の派閥は、2015年にはシリーズ政権による連立に組み込まれ、政府に統合されていました。また、近年、ギリシャの新ナチ党であるゴールデンドーンの明確な衰退も見られ、2020年には禁止されました。

 

ゴールデンドーン(黄金の夜明け)に対する法廷の判決は3年前に極右に対する決定的な打撃とされましたが、その後の期間ではこれが真実からかけ離れていることが明らかになりました。この政党が存在しなくても、パンデミック中に新たな極右の派生が現れ、現在では政府内、ストリートモビリゼーション、他の新興選挙勢力のいくつかで重要な役割を果たしています。ゴールデンドーンの副党首であるエリアス・カシディアリスが刑務所から新しい極右政党への公然とした支持を表明したことにより、スパルタ党は2023年6月の選挙に向けて急速に勢いをつけました。

 

新民主主義党は一貫して厳格な移民対策を推進し、広範な超保守主義を採用しており、極右の個性とその支持者が融合しやすい環境を提供しています。最近の選挙勝利後、新民主主義党は社会結束と家族省の設立を行い、制度的および反体制的な(極右の)右派との連続的な交流を示す明確な例です。

 

さらに、パンデミックの制圧的な対策と新民主主義政府による多くの非合理な措置は、さまざまな極右の動きに「自由の擁護者」または「体の自己決定の擁護者」として自己表現する機会を提供しました。政府の政策は、極右を支持し、彼らを国家の権威主義に対する「抵抗の勢力」として燃え上がらせました。

極右が反制度派の立場を本当にとるのかという疑問が生じます。極右が取るあらゆる形態において、彼らはブルジョワ国家と資本との衝突とは対立せず、その代わりに彼らはそれらの長い手として機能します。極右の重要な前提条件は、国家全体の「利益」のためには階級の調和が不可欠であるということです。これは基本的に、支配的なクラスによる被支配的なクラスの服従を意味します。

 

ベニート・ムッソリーニの日々から、ファシズムはストライキを鎮圧する装置として作成されたことがわかっています。元左派だったムッソリーニにとって、ストライキや工場占拠は「行動するボルシェヴィズム」でした。ストライキが時折政府に反対することがあるかもしれませんが、常に国家に対しては間違っているというのが彼らの信念でした。「人々に無計画なストライキの屈辱を課し、社会全体の権利を踏みにじすことは、現代の市民生活から部族間の対立に戻すことを意味します。」したがって、社会の調和を実現するには、強制的な国家による階級の平和が必要であり、リベラル国家は弱く、下からの労働者の圧力を抑えることができないというのが彼らの主張でした。

 

極右がストライキに対するこの姿勢は、ギリシャのメインストリームメディアから発信されている支配的なレトリックとはどのように異なるのでしょうか?これを説明するために、ゴールデンドーンのナチスとビジネスの利益との関連性について触れる必要があります。これはストライキに関する立場だけでなく、彼らの議会活動からも推測できます。2012年7月から2016年9月までにゴールデンドーンが議会に提出した5,700件の質問を調査した同志の研究によれば、反制度派のプロフィールの背後には目標の完全な一致が見られます。

 

彼らは船主や請負業者、製薬メーカー、軍需産業、実業家、ロシアの独占企業、スポーツ連盟などの利益と一致します。彼らの叫び声やカメラの前での演技の背後には、資本が熱望する「労働平和」があり、これによりゴールデンドーンのナチスは報酬を期待して仕事をこなします。[彼らは]労働者の労働組合を攻撃し、労働者階級を地元と外国人に分け、すべての問題を後者に責任転嫁し、いわゆる国益の背後に階級対立を隠そうとします。ありとあらゆる手段を使って、労働者にとって彼らが資本家と共通の利益を持っていると納得させようとします...言葉やスピーチはたくさんありますが、反資本主義はどこにも見当たりません...被支配階級が「資本家と労働者の両方にとって自由、平等、公正は同時に存在できない」ということを忘れさせようとするものです。

 

要するに、極右の外見的な反制度派のプロフィールを宣伝しているにもかかわらず、彼らはビジネスの利益と直接的な関係を持ち、さまざまな仕事とサービスをビジネスのために実行しています。同時に、彼らは深い国家の一部(軍事、秘密サービス、警察から教会や司法まで)に足場を持っています。彼らの敵は「システム」ではありません。彼らの敵は排除された人々、貧しい人々、移民、異なる人々、職場や地域での闘争に関与するすべての人々、無政府主義者、共産主義者です。

 

また、自己宣言の反体制派極右がギリシャの議会で議席を獲得したのは、これが初めてのことではありません。2012年5月の選挙では、政治的中心の崩壊と政治的中心の崩壊に伴う構造的危機の中で、さまざまな極右の形態が選挙の23%を占めました。明らかに、その時点の特殊な状況を理解するために重要です。当時、支配的な2大政党制(社会民主党PASOKと新民主主義党New Democracy)の伝統的な極右派は文字通り崩壊していました。実際、極右の台頭はその時の新民主主義党(当時の典型的な新民主主義党党首で首相のアントニオス・サマラスの下)の選挙分裂と大きく関連していると言えます。

 

しかし、今日ではこれらの状況が同じように適用されなくなっています。伝統的に新民主主義党に投票しなかった有権者の重要な部分が、極右に近づいています。最近の発展は、マケドニアの名前の争いの抗議集会と反ワクチン運動に関連した左派と極右との共同連携を示す重要性を示しています。

 

極右と新民主主義党の投票を合算すると、2012年には45%に達しました。したがって、右派の保守主義者のかなりの数が新民主主義党(当時の超国家主義者の新民主党党首で首相のアントニオス・サマラスの下)から新しい極右党であるANEL(Syrizaとの連立政権を形成した、2015年から2019年まで)に移行し、ANELは印象的な11%を獲得しました。ゴールデンドーンは7%を獲得し、440,000以上の投票に相当し、他の極右派の形態も重要な存在感を示しました(LAOS、Recreate Greece、United Popular Frontなど)。

 

しかし、この状況はすぐに変わり始めました。2012年6月の選挙では、極右の選挙の影響力は相対的に後退し、18%に減少しました。2015年1月と9月には、極右の投票はさらに減少し、12%に過ぎませんでした。2019年7月の選挙では、ゴールデンドーンの後退と全体の極右の減少が見られ、8%になりました。

 

言い換えれば、2008年の危機以降の10年間を通じて、支配的な極右の急速な台頭が見られます。新民主主義党から離れた選挙民の重要な部分が、この発展に大きな役割を果たしました。ゴールデンドーンの突破口は、純粋なナチ党が選挙の影響力を大幅に高めた初めての瞬間であり、ギリシャ社会の保守派の部門での右派化のプロセスが明白になりました。次第に、極右の選挙の影響力は減少し、ギリシャでは初めて左派と極右を結びつける特異な政府が登場しました。それはSyrizaとANELの連立政権です。

 

2019年以降の期間における極右の台頭は、新民主主義党が権力を握っていたという点で特に理解する必要があり、COVID-19パンデミックとその効果の権威主義的な対応と関連しています。この期間中、右派の再編が右派政党の東側に広がることが見られます。そして、12の極右/オルト右の派生が2023年の選挙に参加し、12%の票を獲得しました。上記のように、12つの派生は陰謀論者の傾向が明らかでした。これらの極右勢力は、パンデミック、マケドニアの名前の争い、移民対策と並行して、自分たちの影響力を築くためにこれらのテーマを利用しました。

 

新しい陰謀論が古い陰謀論と並行して生まれました。したがって、パンデミックの危険性を否定し、反ワクチンのイデオロギーは、人口置換、惑星の過疎化、新世界秩序(一つの中心的な権力がすべての国に対してその意志を自由に押し付ける)などの古典的な理論と組み合わされました。これを基に、極右の陰謀論者と一部の左派の間に予想外の収束が生まれました。その一例が、2021年初頭に設立された左派と極右の要素を結集させた政治的なフロントであるInterdisciplinary Association for the Protection of Democracy and Bioethics(民主主義と生命倫理を守る学際的協会)です。

 

この新しい支持を受けて、2023年5月の選挙では、4年間の保守政権の後、13の極右/オルト右の派生が12%の票を獲得しました。前述のように、そのうち12つは陰謀論者の傾向があり、ギリシャソリューション、ビクトリー、アライアンス・フォー・ザ・サバージョン、ユナイト、ムーブメント21、ブレス・オブ・デモクラシー、フリー・アゲイン、EAN(What if)、Dare!、ギリシャ人の会議、ユニティ・トゥルース(ENA)、北部連合が含まれます。第13の極右派生であるNational Creationは異なる政治的目標を持ち、政府に対する「建設的な反対」を焦点としました。これに加えて、左派の元議員で元議会議長のゾエ・コンスタントプルーが率いるCourse of Freedomという特異な党の結果をこれに追加することも可能であり、これはユーロフェスティバル「シャワーボーイズ」を生徒に見せたとして告発された教師に対する中傷キャンペーンで有名な極右の人物、ヴァシリス・グラマティコポウロスを含む極右の人物を彼女の候補者リストに含めていました。

 

このように、ナチスの子孫たちはホロコーストを自分たちの政治的な目的のために利用し、相対化しています。これは、ファシストを「レジーム」によって迫害される「現代のユダヤ人」として提示し、黄色い星を身につけて「現代のユダヤ人」として自己表現しようとする一般的な極右の戦術です。プロナチホロコースト史観に対するこの種の陰謀論は、危険で悪質であり、歴史的な事実に対する冷酷な否定です。

最後に、COVID-19パンデミックに関連して、極右は不安、不確実性、および不信を利用しました。彼らはパンデミックに対する政府の対応を批判し、パンデミックの影響に苦しむ人々の不満に訴えかけました。これは彼らの支持を高める助けになりました。ギリシャの政治状況は今後も変化し続けるでしょうが、極右の存在感が高まる可能性もあります。