ジャン=リュック・メランション

 フランスの年金の戦いは終わっていない
バイ
ジャンリュック=メランション


昨日の国会や街頭での抗議行動は、エマニュエル・マクロンが年金受給年齢引き上げのための多数派でないことを証明した。France Insoumise(不服従のフランス=フランスの政党。2016年2月に結党した 。政治的立場は左派 、極左 ないし急進左翼 。欧州左翼党のオブザーバー政党である 。)のリーダーであるJean-Luc Mélenchonは、ここに転載したスピーチで、不信任投票への圧力を高めるために、民衆の動員を継続する必要があると主張している。

Jean-Luc Mélenchon: France’s Pension Battle Isn’t Over (jacobin.com)

 

 

 

私が話している間にも、フランス全土で自然発生的な集会が行われている。ご存知のように、私たちは歴史的な政治の日を生きているのです。では、何が起こったのでしょうか?特に3月7日以降、この50年間で見たことのないような、信じられないほど激しい動員が全国で起こっています。労働組合組織の呼びかけで、ほとんどすべての地域とすべての職種で、計画的なストライキ運動が日々続けられています。

私たちは、予算上の理由もないのに2年間も長く働くことを強いる年金改革に対して、最も効果的な方法で闘うために人々が集まっているのを見ています。赤字はありませんし、これからもありません。何百万人もの人々がこのことを理解しており、社会に与えられた2年間の余分な労働を犠牲にしなければならない理由がわからないのです。そして、彼らは正しいのです。

この動員は、徐々に広がっていったので、すべての政治団体に挑戦している。私が考えているのは、伝統的な右派のある組織です。この仕事は、石油精製業者、ゴミ収集業者、エネルギー労働者、その他諸々の仕事において、無給になる日数を犠牲にすることを厭わない何百万人もの人々によってなされたものである。私は、闘争に参加したすべての人々のことを考えています。彼らのおかげで、私たちはこの地点にたどり着いたのです。

この点とは何でしょうか?共和国大統領は、年金法を成立させることに執念を燃やしていたようだ。そこで、政府と議会グループの主要な代表者を集めて会議を開き、こう告げた。"採決を行うのだ "と。そして、いざ集計してみると、過半数を取れないことがわかったので、彼はこの国の政治的現実に目を向けなければならなかった。前回の国会議員選挙(2022年6月)以来、国会には過半数がない。彼らは、(保守的な)共和党が彼に支持を与えてくれることを期待していた。彼はすでにこの組織の切り分けに着手していた。しかし、国民議会における親大統領派の少数派の代表、首相、議会グループ議長を2度にわたって迎えた後、マクロンは最終的に、この法案には過半数が存在しないことを認識せざるを得なかった。そこで、彼は残酷にも、私たちから民主主義を奪う道具、つまり、文章の採択を宣言する憲法49条3項を使うしかなかったのです。

民衆の団結
皆さんは間違いなく、国民議会での信じられないような歴史的なセッションと、特にNUPES(新民衆エコロジー・社会連合)とFrance Insoumise(不服従のフランス)の議員たちが行ったことの映像を目にするでしょう。第二次世界大戦末期の解放運動に遡る古い例に倣い、エリザベート・ボルヌ首相の演説の間、彼らは「ラ・マルセイエーズ」を歌うことにしたのです。伝統的に、特に国会で『ラ・マルセイエーズ』が歌われると、まあ、他の人は黙って、みんな立ち上がる。1節歌っただけで、こんなことは起きなかった。しかし、その象徴的な意味を語らせてください。今日、フランス国民の大多数は、あらゆる職業、あらゆる地域、あらゆる世代から、この法律に60、70、80%の敵意を抱いている。それだけに、社会的闘争を通じて、私たちの国民の団結が達成されたと言うことができるのです。

この民衆の団結には、社会的な内容が含まれています。肉体的、道徳的に疲弊する前に退職する権利を得るために闘いを始めるとき、私たちはもはや隣人の宗教、性別、肌の色など気にしなくなります。私たちは肩を寄せ合って、人生をより良いものにしようと努力しているのです。新自由主義的なイデオロギーがすべての人を分断し、今日のような混乱と無秩序を生み出すのに対し、民衆の団結とはどういうことか、民衆全体をひとつにまとめる能力について、これは素晴らしい教訓となりました。

しかし、この結果どうなるのでしょうか。もし、これから提出される政府不信任案が可決されなければ、年金法は本当に制定されることになる。各段階で、私たちは「次の段階で負ける」と言われてきました。しかし、次のステージでは、私たちはいつも余分な努力を見つけ、闘争の結束を強めてきたのです。

正当性がない
では、物事をはっきり見ましょう。今日の結果は何を意味するのか。国会の多数派は存在しない。つまり、年金に関する法案には正当性がない。国会、労働組合、協会、そして特定の政党に属さないすべての人たちが反対しているのです。彼らはこの改革を望んでいないのです。そうだと言われましたが、上院はそれを可決しました。それはその通りです。そう、上院はこの憲法の民主的プロセスの一部なのです。もちろん、誰もそうではないと言うつもりはない。しかし、この憲法では、文章は両方の議会を通過し、最後の言葉はナチスに行くということになっています。

ソーシャルフロント
では、これからどうすればいいのか。私たちは、これまでと同じように、議会戦線と社会戦線の両戦線で前進しなければなりません。しかし、労働組合の呼びかけによれば、決定的に重要なのは社会的戦線であることは明らかである。我々は今、まだそうしていないところではどこでも闘争に参加しなければならない。自由と民主主義にこだわる国民として、マクロン大統領のやり方や統治方法に対する拒絶反応を示さなければならない。今夜、皆さんはそうし始めました。何十もの都市で、自発的に、決意を固めた大規模な集会が形成されている。誰もが、冷静さを保ち、行われている行動をコントロールする方法を知っているでしょう。しかし、我々は、明日も明後日も、労働組合の呼びかけで、再びこの行動に戻らなければならない。

私たちとしては、特に国会に関わる部分については、そこで戦闘を続け、ストライカーとともに立ち会うつもりです。反乱軍はどこにでもいるので、私たちはストライカーの中にいることになる。しかし、我々は国民議会にも出席し、可能な限り包括的な問責決議案を提出するつもりである。これが、France Insoumiseが共通の問責決議案に参加することを決めた理由です。私は先ほど、国民議会における私たちのグループの会長から、このことを知らされました。つまり、マクロン氏のクーデターを阻止するために、私たちはあらゆる法的手段を用いる用意があるのです。今日、問責決議案は過半数を得られないと言われました。今朝は、年金に関する文章を採択するために過半数を得たと言われた。そして今夜、そうでないことが明らかになった。だから、問責決議まで、戦いは続く。


私たちの任務は、一歩一歩、毎日毎日、人々を説得し、この投票に勝利するためのすべてのエネルギー、すべての力を集めることです。... ... 気が変わるかもしれない議員も含めて、すべての選出された議員の票を獲得することである。. . .

時間が経つごとに、この目的のために使わなければならない。そうすれば、これからどんなことがあっても、この戦いに勝つことができることがわかるだろう。国会で多数派がいないことを、否定的な問責決議から肯定的な問責決議へと転換させなければならない。これが民主主義のためになされなければならないことである。. . .

私に謁見や権限を与えてくれるすべての人々に、私は、マクロン氏が率いる国家行政機関の代表の前で、あらゆる可能な形で平和的な集会を組織することによって、可能な限り直ちに闘争に参加することを求める。私たちの行動予定表はすべて作成されています。あちこちでローカルな取り組みが行われることは間違いない。そして、労働組合組織が一致して行っている呼びかけがあり、それに従うようお願いします。労働組合が求めているように、この週末に集まろう。そして3月23日には、この組合間合意と国民議会左派の組織、特にFrance Insoumiseのメンバーが呼びかけた全国デモが、フランスの全都市で行われます。だから、闘いを続けよう。