ロシアの反戦および反ファシスト活動家との連帯行動を呼びかける 

|リンクス (links.org.au)

 

10年以上にわたり、ロシアの反ファシストは1月19日を連帯の日として記念してきました。これは、2009年にモスクワの中心部で、人権と左翼の活動家スタニスラフ・マルケロフとジャーナリストでアナキストのアナスタシア・バブロワがネオナチによって射殺された日です。

 

マルケロフとバブロワの殺害は、数百人の移民と数十人の反ファシストを殺害した2000年代の極右テロの集大成となりました。何年もの間、それはまだ可能でしたが、ロシアの活動家たちは1月19日に「覚えておくことは戦うことです!」というスローガンの下で反ファシストデモと集会を開催しました。

 

今日、プーチン政権がウクライナに侵攻し、戦争に反対する自国民に対して前例のない弾圧を解き放ったとき、1月19日の日付は新しい意味を帯びます。当時、危険はネオナチグループによってもたらされ、しばしば当局の黙認で行動していました。

今日、右翼過激派のイデオロギーと実践は、ウクライナ侵攻の過程で急速にファシストになりつつあるロシア政権自体のイデオロギーと実践になっています。

 

ウラジーミル・プーチンは、ウクライナの人々に対してだけでなく、侵略に抵抗するロシアの市民社会に対しても戦争を繰り広げています。残忍な弾圧は、とりわけ、左翼運動、社会主義者、アナキスト、フェミニスト、労働組合員を襲った。

 

新年の前に、ロシアで最も有名な左翼政治家、民主社会主義者ミハイル・ロバノフが逮捕され、殴打された。彼が作成したプラットフォーム「指名」は、2022年9月のモスクワの地方選挙で反戦野党を団結させました。

 

クーリエ労働組合のリーダーであり、有名な左翼ビデオブロガーであるキリル・ウクラインツェフは、4月から拘留されています。逮捕の理由は、彼らが彼らの労働条件を改善しようとしたときに急使が組織した抗議とストライキでした。

 

反戦シンボルを配布したフェミニスト、芸術家、反戦活動家のアレクサンドラ・スコチレンコは、長期の懲役に直面しています。

 

キリル・ブリック、デニズ・アイディン、ユーリ・ネズナモフ、ニキータ・オレイニク、ローマン・パクリン、ダニール・チェルティコフの6人のアナキストが、いわゆる「チュメニ事件」で逮捕された。彼らは残酷に拷問され、妨害行為の準備で自白を求めた。

 

左翼レジスタンス活動家のダリア・ポリウドワは最近、「過激主義への呼びかけ」で懲役9年の刑を宣告された。左派ジャーナリストのイゴール・クズネツォフは、反戦と反プーチンの見解のために「過激主義」で非難され、一年間刑務所にいます。

 

これは、彼らの信念のために最近投獄または迫害されたロシアの左翼の網羅的なリストとはほど遠いものです。活動家が政治的な理由でロシアを離れることを余儀なくされたとき、私たちは外国の同志と、スローガンの下で1月19日の反ファシスト行動を支持することを気にするすべての人々に尋ねます。

 

プーチンの戦争、ファシズム、独裁にノー!

すべてのロシアの政治犯への自由!

ロシアの反ファシストとの連帯!

覚えておくことは戦うことです!

1月19日から24日の週の連帯行動に関する情報(ピケット、公開会議、オンラインディスカッション、さらにはポスター付きの個人的な写真)を次の電子メールで送信してください:rsdzoom@proton.me