暗殺:安倍晋三元首相が射殺。

殺人は日本をさらに右に押しやるのか?

|民主主義の今! (democracynow.org)

日本の安倍晋三元首相は、金曜日に西部の都市奈良で演説中に致命的に撃たれた後、67歳で亡くなった。日本の歴史上最も長く首相を務めた安倍首相は、金曜日に議会選挙のためにキャンペーンを行っており、安全保障の詳細を持っていました。警察は犯行現場で41歳の容疑者を逮捕した。上智大学の中野浩一教授に話を聞いたところ、攻撃は「民主的プロセスの中心を直撃した」と述べ、日曜日の選挙を右翼勢力に振り向ける可能性が非常に高いと述べている。中野氏はまた、安倍首相の生涯と遺産についても語り、安倍首相は海外で自由民主主義の英雄として称賛されているにもかかわらず、日本で物議を醸す人物だったと述べている。


 

エイミー・グッドマン:今日のショーは、日本の安倍晋三元首相が、自家製の銃らしきものを振り回す暗殺者に射殺された日本で始まります。安倍首相は金曜日の朝、日本の中部の奈良市で国会議員選挙の候補者のために選挙運動をしていたとき、2発の銃声が鳴り響いた。攻撃の余波の画像には、治安当局者が灰色のTシャツを着た男性と対峙している様子が写っている。彼らは後に、41歳の容疑者を日本の海上自衛隊の元メンバーである山上哲也と名付けた。日本の岸田文雄首相は、声がひび割れて殺害を非難した。

 

【岸田文雄内閣総理大臣】[翻訳]この暴力行為が民主主義の基盤である選挙中に行われたことは、我々は受け入れることができない。最も強い言葉で言えば、私はこの行為を非難します。

 

エイミー・グッドマン:暗殺現場の映像は、暗殺者が即興の二重銃身銃らしきものを振り回していたことを示している。日本の厳格な銃規制法は、ほとんどすべての人が銃を所有することを禁じている。2021年、日本では10件の銃撃事件があり、銃による死亡は1件に過ぎなかったが、米国では通常、毎年45,000件の銃による死亡を記録している。

安倍晋三は首と心臓に怪我を負い、近くの病院に空輸された。彼は今日早くに死んだと宣告された。67歳でした。安倍首相は、2020年に健康状態が悪いとして辞任したとき、日本で最も長く続いている首相でした。就任8年近くにわたり、安倍首相は、地震と津波に続く2011年の福島原発メルトダウンにもかかわらず、原発支持であり続けた。彼のキャリアを通して、安倍は戦争を放棄し、日本が軍事力を使用する(または使用を脅かす)ことを禁じている日本の平和憲法第9条を廃止しようと試みたが失敗に終わった。

私たちは今、日本に行き、そこで中野浩一が加わりました。上智大学教授。

最後にお話ししたのは、2014年に日本から「デモクラシー・ナウ!」を放送した時でした。民主主義の今へようこそ!、非常に困難な状況下で。まず、日本史上最長の安倍晋三首相の暗殺に対応できますか?

 

中野浩一:こんにちは、エイミー。

まあ、もちろん、誰もが全くの驚きに捕らえられました、そして、もちろん、私たちは皆愕然とし、ショックを受けています。ええ、もちろん、銃による暴力は、それ自体が日本では非常にまれですが、現職の国会議員と、今日でも政府の政策に大きな影響を与えている元首相に対して起こったという事実、そして彼が自分の党の候補者に賛成する演説をしていたときにこれが選挙運動中に起こったという事実は、政治家の脆弱性を暴露し、特に選挙時の候補者。

安倍氏は普通の候補者ではない――まあ、彼は立候補していなかった。彼はただ、彼の党の別の候補者を応援していただけだった。しかし、もちろん、彼は治安警察のグループに護衛されましたが、これは通常、選挙運動の他の候補者や政治家には当てはまりません。ですから、これは私たちがまだこれがどのように起こったのかを理解し、理解しようとしていると思うものです。

 

エイミー・グッドマン:そう、当局者は、彼が絶対的に最高のセキュリティを持っていると言いました。しかし、日本では銃は珍しいものです。つまり、この銃の写真は、一緒にガファーテープで留められた2本のパイプのように見えます。そして、彼らがタックルした暗殺者は、おそらく20年前の日本の海上部隊のメンバーだったようです。それが何であるか説明してもらえますか?そしてそれは、安倍首相が日本の平和憲法を変えようとしたときに、非常に物議を醸した理由の1つである。

 

中野浩一:。だから、はい、つまり、私たちはまだ詳細には分かっていませんし、おそらく私たちは、殺害の背後にある動機が何であったのかを完全には理解しないでしょう。しかし、私たちが知っているのは、その男がかつて海上自衛隊に勤務していたということですが、それは日本の海軍に相当します - もちろん、日本は、憲法に従って、エイミーが先に説明したように、第9条は日本が戦争の可能性を禁止することを規定しているので、それは厳密には個人の自衛のためであると考えられています。安倍氏は2015年に集団自衛の禁止を解除したことで物議を醸している。

しかし、もちろん、その男はそれ以前に自衛隊のやり方で働いていた。報道によると、彼は3年間勤務したようで、ずっと前から自衛隊を去っているという。だから、彼の経験と彼が今日犯した犯罪との間に何らかの意味のあるつながりがあるかどうかはまだわかりません。だから、この時点では接続するのが非常に難しいと思いますが、もちろん、それは関連しているかもしれませんが、まだわかりません。

 

エイミー・グッドマン:そして、安倍首相がやろうとしていたこと、彼が決して成功しなかったことの意義は?結局、彼は首相だった2回とも、健康上の理由で辞任しましたよね?彼は潰瘍性大腸炎、ある種の - またはそのようなものを持っています。

 

中野浩一:そう

エイミー・グッドマン:しかし、彼はこれをやろうとしました。さて、これは第二次世界大戦後にアメリカが書いた日本国憲法ですが、アメリカ政府の一部の役人も、安倍首相が憲法からそれを削除するのを支持していたのではないでしょうか?

 

中野浩一:。そして、実際、安倍氏は、日本の自衛能力に関する第9条の制約、不合理な制約と彼が見ていたものを、2つの異なるルートをとることによって克服しようとしました。一つは、もちろん、憲法を正式に改正しようとすることだったが、彼は決してそれをやり遂げようとはしなかった。そして、実は、この参議院選挙で3分の2の過半数を確保し、9条改正に賛成する政党が国民投票を扇動するのに十分な議席を持とうとする自民党与党の選挙運動の中心にいたのは、皮肉なことです。そして、提案の柱の中心は、阿部氏が主張するように、第9条に「自衛隊」という用語を含めることでした - そのような規定がなければ、自衛隊は正当性の欠如に苦しんでいます - 日本の多くの人々が自衛隊の存在を受け入れているので、日本の多くの人々があまり納得していないという議論は、 狭い個人の自衛に集中し、災害時の復興・救助にほとんどの時間を費やす。

しかし、それを怠った安倍氏は、さらに物議を醸すように、近道を取り、第9条を正式に改訂する代わりに、政府が記事の同じテキストの再解釈を提供することに頼った。2014年7月、エイミーが東京(当時は日本)を訪問し、その後、政府が集団的自衛権を行使できるようにする法律を可決したまさにその頃に、これは起こりました。そういう意味では、多少挫折したわけだと思いますが、同時に戦後の日本の安全保障体制の抜本的な変革を推し進めてこられました。

 

エイミー・グッドマン:ええ、私たちはオバマ大統領と一緒に安倍首相の画像を見せています。オバマ大統領、広島に行った最初のアメリカ大統領、アメリカが長崎のヒロシマに核爆弾を投下した。そして、彼らは真珠湾で一緒に立っていました。

 

中野浩一:そうです。そうです。そして、まあ、銃による暴力に関しては、稀ではありますが、実は長崎市の市長――まあ、長崎市の二人の異なる市長が撃たれて、一人が実際に銃撃されて亡くなりました。ですから、その意味では、それは珍しいことですが、まったく前代未聞というわけではありません。そして、それは通常、右翼やヤクザの暴徒によって犯される犯罪です。

 

エイミー・グッドマン:東京で放送をしていたとき、福島の核メルトダウンによる原子力をめぐる大きな抗議行動を思い出します。安倍首相は当時、原子力発電を支持したことでよく知られていた(彼は首相だった)。恐ろしく皮肉なことに、彼が連れてこられた奈良の医科大学病院の主治医、彼の名前は福島博士です。しかし、安倍首相の原発推進姿勢の意義は?

 

中野浩一:ですから、安倍首相が受け入れた使命の一つは、福島原発事故の時に起こった2009年から2012年の間に民主党政府から権力を取り戻した後、原子力発電を軌道に乗せようとすることだったと思います。当時政権に就いていた政党は、それ以来、日本を原子力発電から遠ざけようとしてきましたが、与党 - 今日の与党自民党は、安倍政権時代以降、原子力発電所の再稼働や原子力発電の正当性を取り戻すために多大な努力を払ってきましたが、これまでのところ、成功の程度は非常に限られています。

 

エイミー・グッドマン:中野先生は「『トランプ以前のトランプ』だったリーダー」という見出しの記事を書いていますね。つまり、これは数年前のことです。それはニューヨークタイムズの論説記事でした。説明する。

 

中野浩一:だから、これは実際には、スティーブ・バノンが、安倍氏は「トランプの前のトランプ」であるという一種の意図的な賞賛でした。そして、まあ、バノンもその見解を取る唯一の人ではありません。安倍氏は2012年12月、「日本を取り戻す」というスローガンを掲げて政権に復帰したが、これはもちろん、後にトランプ氏のスローガン「アメリカを再び偉大に」と共鳴した。そして、二人は仲良くなったことで有名で、安倍氏はドナルド・トランプを喜ばせるために長い道のりを歩んだ。そして、彼は、日本が米国との同盟関係を強化できるように、オバマであれトランプであれ、彼と米国大統領との間の心のこもった関係を本当に優先したのだと思います。

法の支配と世界における自由主義秩序の擁護の名の下に、先ほど申し上げたように、そうしようとして憲法上の制約を無視し、第9条を自分の目的に合うように再解釈したのは皮肉なことです。だから、欧米やアメリカのオピニオンリーダーから、彼はリベラルな民主主義世界のチャンピオンであり、偉大な政治家であると時々見なされているが、国内的には、彼は多くの点で、トランプ氏と同じくらい分裂的な、はるかに物議を醸す人物だった。そして、リベラル左翼は、報道の自由を抑圧し、学問の自由を抑圧し、憲法の規則を無視し、またしばしば私たちの議会である国会の説明責任から離れるという観点から、今日私たちが知っているように、絶滅の危機に瀕している自由民主主義を本当に置いた人物として彼を見てきました。

 

エイミー・グッドマン:最後に、安倍首相暗殺の含意についてですが、これが日本を右に押しやるのではないかと懸念されていますか?

 

中野浩一:はい。実際、それは政治的スペクトルのリベラル左翼の私たちの多くは、現時点で心配していると思います。もちろん、これは民主主義に対する攻撃であり、安倍氏が日本の民主主義の擁護者であったからではなく、選挙運動が最大限に機能していたときに民主的プロセスの中心に当たったからです。そして、投票日はただ一つ、あと1日しか残っていません。日曜日になるので、明日、土曜日はキャンペーンの最終日になります。

しかし今、テレビは、安倍氏がかなり物議を醸す人物であったという事実を無視して、安倍氏へのかなりシコファンティックな賛辞を絶えず放映している。そして、彼が悲劇的な死を遂げたこのような時に、公然と彼を批判するのは難しいと思います。しかし、テレビは今日までかなりミュートされていたにもかかわらず、バランスを保とうとしていたり、過去の政策の失敗やスキャンダルをあまりにも積極的に報道して政府を怒らせないようにしたりしていたので、今のメディアは、非常に分析された自民党政府の記録にほとんど乗っ取られているように見えます。 肯定的な方法ではあまり分析されていません。したがって、これは日曜日に与党自民党とその同盟国による地滑り的勝利につながる可能性が非常に高いです、そしてそれは実際に彼らが今後数年間のために利用することができる一種の空白の小切手を彼らに渡すかもしれません。

 

エイミー・グッドマン:中野浩一さん、上智大学東京教授、上智グローバル・コンサーン研究所所長、ご一緒いただきありがとうございます。