アフリカ経済開発が グローバル資本主義の促進にどのように関わってきたか

How the Exploitation of Africa Helps Fuel Global Capitalism

 (jacobinmag.com)

 インタビューAN INTERVIEW WITH

 マハベンガダ (MBG)

 

 

現在、スーダンやチュニジアのような国々を騒がせている政治的および経済的危機は、世界の資本制度とそれらが課す債務のサイクルから切り離すことはできません。

 

 

 

 

 スーダン、チュニジア、エチオピアでの政治的および経済的危機は、ますます不安定になるアフリカの角とアフリカの角に再び注目を集めています。近年、革命の衰退、軍事クーデター、そして迫り来るバルカニゼーションの脅威がこの地域を定義するようになりました。チュニジアのカイスサイード大統領は一人の支配を課し、スーダン軍は民間政府を解散させ、エチオピアのアビィアハメド首相のティグライ地域に対する戦争は国を崩壊させる恐れがあります。 国際金融報道機関は、この不安定さを説明するために通常の定型文を速歩し、アフリカ諸国は自国の問題を管理できず、西側の機関は彼らを救うために急襲しなければならないと主張しました。繰り返しになりますが、リフレインが進むにつれて、それはアフリカの暴力と腐敗とは対照的に、西側の慈悲の問題です。 21世紀のアフリカにおける来たるべき経済的および金銭的主権は、これらの説明に異議を唱えようとしています。このコレクションは、ローザルクセンブルグ財団の北アフリカ事務所が主催したチュニスでの2019年の会議から生まれました。それは若くて大胆なアフリカの経済学者のグループによって編集され、彼らが現在の危機を引き起こしたと彼らが主張する経済的正統性に異議を唱える燃えるような公開書簡の著者です。彼らは、既存のシステムのロジックをマッピングするだけでなく、それに挑戦することを望んでいます。 ジャコビンは、北アフリカ事務所の経済プログラムマネージャーであるマハベンガダと話し合い、西側の経済的利益とアフリカ全体の執拗な政治的および社会的危機との関係をより明確に把握しました。

 

 CD フィナンシャルタイムズは最近、国際通貨基金(IMF)の政策がスーダンに貧困と危機を引き起こしていることを認めました。 IMFのような国際機関が北アフリカの政情不安にどのように貢献しているかを読者に説明していただけますか?

 

 MBG

IMFの政策は、明らかにアフリカ諸国に貧困と不安定さを生み出しています。これは、彼らが独裁者や腐敗した政府に貸し出しているという理由だけではありませんが、これは全体像の一部です。それは本当に、すでに経済的および気候的苦境にある国々に緊縮政策を課す政策自体の性質によるものです。 たとえばスーダンでは、2018年に燃料とパンの補助金を廃止するというIMFの主張が、食料、医薬品、輸送費の高騰を引き起こしました。スーダン中央銀行が自国通貨の切り下げを要求したことも、農業やその他の産業に必要な輸入品のコスト上昇の主な原因でした。これらの政策は、普通のスーダン人の生活費を引き上げ、疑いもなく、より多くの貧困につながりました。 IMFの政策は、明らかにアフリカ諸国に貧困と不安定さを生み出しています。 スーダンは、南スーダンが独立を宣言した後、石油輸出収入を失った国です。同時に、小麦、基礎食品、医薬品、工業用化学薬品などの輸入に大きく依存しています。これらは、2019年に政権の崩壊を引き起こした要因でした。 しかし、誰が裁定したとしても、IMFは同じ緊縮政策を維持しています。たとえば、スーダンの暫定評議会は、債務救済プログラムの対象となるために、補助金をさらに削除する必要がありました。これは貧しい地域で致命的な暴動を引き起こし、暫定評議会を倒すのに十分な怒りを強めました。次に、これは先月起こった軍事クーデターを引き起こしました。アフリカの政治危機は常に、西側の資本主義経済がより自由な市場措置、より自由な資本の移動、そしてより多くの民営化の条件を設定する機会です。

 

CD しかし、このパターンはスーダンの危機に限定されていませんよね?

 

 MBG 同じ話が、独裁政権中と革命後の両方でチュニジアで展開されました。暫定政府が憲法を書いている間、後に選出された政府の間、あるいは今日でさえ、すべての新しい政府は、IMF、世界銀行、および二国間援助。この援助は、対外債務の返済に必要な新たな資金をもたらし、経済を活性化するために必要な資本主義センターから食料や工業製品を輸入します。 アフリカ諸国は債務の罠に陥っています。融資を求めるほど、賃金、国営企業の民営化、補助金の撤廃を対象とした緊縮政策を実施する必要があります。これは、人口の生活費を高くします。どの政府が政権を握っていても、シーンは同じです。政権が崩壊したとしても、新植民地主義の抽出モデルは崩壊しません。これはまさにスーダンの人々が蜂起の間に唱えたものです

 

:「まだ倒れていません」。

 

 CD 国際的なドナー(資金提供者)は、非協力的なアフリカ政府を迂回し、M-Pesaなどのサービスを使用してアフリカ市民に直接融資することで危機に対応する必要があることが示唆されています。このアイデアはスーダンの主権と民主主義の名の下に提起されましたが、M-Pesaは英国を拠点とする多国籍企業であるVodafoneが所有しています。

 

 MBG もちろん、利益の抽出を促進するために人々に直接お金を与えることは、抽出モデルを変えることはありません。政治不安と不安定さは、資本主義センターが彼らの好ましい条件を設定し、それらを私たちの社会に押し付け続ける機会である。私たちに必要なのは、スーダン、チュニジア、またはアフリカの他の場所の人々が、既存のモデルを誰が管理するかだけでなく、必要な経済モデルを自分で決定できるようにすることです。

 

 CD IMFに対する批判に対する一般的な反論は、国際金融機関は「科学的かつ中立的」であり、チュニジア労働組合(UGTT)などの「イデオロギー的」なアフリカの政治組織がアフリカの経済的苦境に責任を負っているというものです。これにどのように対応しますか?

 

 MBG これは、組合と労働者階級に対する進行中の新自由主義的攻撃の一部です。 UGTTが果たす役割は、特に状況によって異なります。オブザーバーは、腐敗に汚染された官僚的な構造としてそれを嘲笑することがあります。時々彼らはそれを主要な社会政治的俳優として提示し、それを賞賛します。全国的な対話の確立に積極的な役割を果たしたノーベル平和賞にもノミネートされました。この対話は、ちなみに、IMFとの交渉を続けるテクノクラート政府につながりました。 しかし今日、チュニジアで最も強力な組合は、公的部門の従業員の賃金の引き下げ、国営企業の民営化、燃料と食料への補助金の完全撤廃など、IMFの残りの条件の実施に抵抗しているため、国際金融機関の怒りを集めています。 これらの「改革」を可決するためにUGTTとの合意に署名するよう、IMFおよび信用格付け機関からチュニジア政府に大きな圧力がかかっています。 UGTTへの攻撃は、公共部門の賃金法案に焦点を当てた議論を煽っています。しかし、この議論は実際には現実を覆い隠しています。本当の問題は、別のIMF条件、つまり2016年の中央銀行独立法の採択に起因します。結果として生じる通貨切り下げは、労働者の購買力の低下を直接もたらしました。 UGTTに対する多くの告発と、高騰する賃金法案についてのコメントを聞いています。しかし、この賃金への攻撃を理解するには、国際分業におけるチュニジアの立場を見る必要があります。チュニジアは世界に何を、どのくらいの費用で販売していますか? 私たちは自由化期間中、羊、バルクオリーブオイル、低付加価値の組み立てられた工業用部品の販売、および観光業を専門としていました。この経済発展は、低コストの女性労働力と労働条件の底辺への競争に基づいていました。チュニジアでは何十年もの間、公務員であることはセーフティネットであり、一般的な表現が示すように「壁の釘」でした。それは、車を買うか、おそらく家を建てるための消費者銀行ローンへのアクセスを保証しました。今日、これはもはや不可能です。医師や教授のような何十万人もの教育を受けた人々は失業しています。地域全体が完全に放棄されています。若者に開かれた雇用機会はほとんどありません。基本的な社会的セーフティネットがありません。 IMFからのこれらの科学的で中立的な提案は、結果をもたらすでしょう

 

:健康と教育の面で公共部門のさらなる悪化。

 

 COVID危機の間、チュニジアは公衆衛生部門の悪化に多くの苦しみを味わってきました。さらなる民営化は外国人投資家にとっては儲かるでしょうが、チュニジア人にとっては悲惨なものになるでしょう。彼らは現在、余剰分を排出するために、水、電気、輸送をターゲットにしています。これらはまだ公営企業です。

 

s資本家センターへ。これは、UGTTに対する彼らの攻撃の文脈であり、UGTTは、この賃金への攻撃に対して、公的部門と民間部門の構成員を正しく擁護しています。 CD アフリカは、たとえば食料安全保障の観点から、気候変動の影響を不均衡に受けるでしょう。アフリカ連合のフェリックス・チセケディ委員長は最近、農業貿易の自由化がこの問題に取り組むための大陸の最優先事項の1つであり、COP26で真剣に議論されるべきであると書いた。これは非常に驚くべきことです—農業の自由化は食料安全保障を悪化させるとよく理解されています。アフリカのエリートは、不安定さ、貧困、危機をどのように助長していますか? MBG 私たちのエリートは、この新植民地主義、抽出、輸出主導の成長モデルで一種の麻痺状態にあります。例として、チセケディ自身のコンゴ民主共和国(DRC)を見ることができます。銅、ゴム、ダイヤモンドの輸出国でした。これらの資源は競争力のある価格の変動の影響を受けやすく、価格が下落したときに国際収支の苦痛のバランスをとっています。 農産物の自由化とは、農産物を専門とするアフリカ諸国がコンゴ民主共和国と同じ立場にあることを意味します。カカオ、コーヒー、オリーブオイルの価格が変動する場合、または干ばつや気候変動によって妨げられる場合、これらの輸出による収益は予測できません。これは予算計画に大きな不確実性をもたらします。この危険なモデルの根本原因に対処して変更する代わりに、私たちのエリートは閉じ込められています。 国際金融機関は基本的に、「大統領や暫定評議会として認められるには、IMFとの合意が必要であり、これらの構造改革に従う必要がある」と述べています。だから彼らはそうします。しかし、これらの改革と自由化政策は、私たちの経済をこの従属モデルに深く突入させる悪循環であることを私たちは知っています。彼らは彼らの人口の本当のニーズから切り離されているので、アフリカのエリートはこの不安定さと貧困を助長し、危機の可能性を高めています。

 

 CD アフリカ全土での過去12か月の出来事は、若い世代が生涯にわたる泥棒政治の軍事政権や、ヨーロッパが支配する中央銀行の役員室を受け入れないことを明確に示しています。しかし、この世代はどのような経済的および金銭的主権に関心を持っているのでしょうか。

 

MBG 今日、緊縮財政や永続的な植民地構造に反対する社会運動が急成長しています。たとえば、セネガルでの反CFAフランキャンペーン、北アフリカでのブロックALECAキャンペーン、南アフリカでの「料金は下がらなければならない」などです。ちょうど昨日チュニジアで、警察が環境運動が強制的に閉鎖した埋め立て地を再開しようとしたときに活動家が殺されました。 従属モデルからのリンクを解除するには、政治エリートに対する継続的な圧力が不可欠です。そうでなければ、絶え間ない反乱が起こります—若者はこれらの体制を打倒しようとするのをやめません。このモデルのリアルタイム爆弾は、失業者であり、没収され、疎外されています。これは、資本家センターが周辺のエリートに対処するために渡す贈り物です。それから彼らはやって来て、同じエリートたちの管理ミスと悪い統治を非難し、これらの政策から必然的に現れる持続的な抑圧に目を閉じます。

 

今日のアフリカは、地中海の飢餓、血液、頭脳流出、移民の遺体を犠牲にして、鉱物資源と天然資源で帝国の中心部に燃料を供給し続けることはできません。 はっきりさせておきましょう。今日のアフリカは、地中海の飢餓、血液、頭脳流出、移民の遺体を犠牲にして、鉱物や天然資源で帝国の中心部に燃料を供給し続けることはできません。これまで以上に、自立、生産能力、補完性、地域内貿易を強化するためにアフリカの連帯が必要です。アフリカ連合によって賞賛された新自由主義モデルは必要ありません。 債権者に頼るのではなく、現地の生産能力に頼ることで、地域内貿易を強化することができます。現在の依存関係モデルとは異なり、新しいパスについて考える必要があります。現在のモデルへの抵抗を継続し、人々とその子供たちが健康的な環境で尊厳のある生活を送ることができる、回復力のある繁栄したシステムを構築しようとする以外に解決策はありません。

 

 CD 今アフリカについて話し合うときのほとんどの読者の最初の考えは、エチオピアとスーダンでしょう。昨年の公開書簡は、「悪質な地政学的闘争」、「万人の万人に対する経済戦争の新しい文脈」、そして世界秩序の崩壊について語ったときに、これらの危機の側面を予見しました。この新しい文脈は、あなたが求めているような根本的な改革を達成するために、これらの社会運動の能力をどのように変えましたか?

 

 MBG ほとんどの闘争は依然として地元で行われています—激動は依然として、最も脆弱で新植民地主義モデルの影響を受けている人々によって主に推進されています。しかし、COVID-19の危機が始まってから変わったことの1つは、活動家が互いにつながりやすいことです。実際、封鎖と検疫措置により、私たちはお互いに話し合い、集合的に考え、より広い地域で一緒に戦略を立てることが容易になりました。 しかし、その手紙が述べた世界的な変化と、アフリカへのより多くの政治的プレーヤーの関与は、私たちにいくつかの困難をもたらしました。この新しいグローバルオーダーをナビゲートする方法を理解する必要があります。どうすれば利益が得られますか?どのような同盟を結ぶことができますか?たとえば、今日のチュニジアでは、債務を支払わない場合、またはIMFが新しいローンを提供しない場合にどこを向くべきかについての議論があります。 提案されている選択肢の1つは、中国に目を向け、東側との外交関係を再活性化することです。もう1つは、湾岸諸国、サウジアラビア、首長国連邦に行く予定です。しかし、私たちはすべての国がその地域に特定の戦略的および軍事的利益を持っていることを知っています。また、いくつかの国が現状を維持するための最近の反革命的な試みに関与していたことも知っています。 これらのグローバルな政策は、南北問題だけでなく、あらゆる場所の人々に影響を与えています。私たちは闘争を結びつけ、何が起こっているのかを理解し、それに挑戦する必要があります。 このグローバルゲームの中で自分自身を見つけることは非常に困難です。だからこそ、私たちはアフリカ諸国の労働者階級と中産階級の間で、南北問題の人々と連帯して、より多くのつながりを築く必要があります。これらのグローバルな政策は、南北問題だけでなく、あらゆる場所の人々に影響を与えています。私たちは闘争を結びつけ、何が起こっているのかを理解し、それに挑戦する必要があります。

 

 CD それがあなたの本の背後にある主な考えですか?

 

 MBG はい–私たちの主なアイデアは、もともと本を書くことではなく、依存モデルからリンクを解除する方法について、さまざまな活動家や学者と協力して話し合うことでした。最初の会議の後、3日間の激しい議論があり、より多くの聴衆が恩恵を受けることができるように、すべてを書面で書くべきだと考えました。 この本は、オープンアクセスとしてPlutoPressから出版されます。南南の話し合いだけでなく、南北の話し合いもする機会です。お互いから学び、過去の同じ過ちを犯さないようにし、私たち全員にとってどの道が最善かを一緒に考えてください。広く読まれることを願っています!