髪の毛にはサイクルがあります。


ヘアサイクル

成長期(2~6年)→退行期(2週間)

↑           ↓  

発生期      →休止期(2~3か月)


となります。

このサイクルが狂うと、薄毛、軟毛になります。

女性の「びまん性脱毛」は、閉経後におこります。

これも、このサイクルが狂うことではおこります。


サイクルを乱すもうひとつの原因が血行不良です。

側頭筋のことは書きましたね。

今度は、意外なこと。肌タイプ別のこと。


ポイントは炎症です。

頭皮の色が重要です。

青いですか?白いですか?黄色いですか?赤いですか?

右に行くにしたがって、炎症が起きている可能性が高いです。


では、なぜ炎症が重要か。

炎症のメカニズム


・発赤や熱感は当該部位の血管が拡張することにより生じる血流の増加が原因である


・刺激を受けることにより、まずその付近の血管が一時的に収縮する。その後血管が拡張し血管透過性が向上する。直後には血漿等、血液の液体成分が漿液として滲出し、炎症性水腫となる。


つまり、炎症を起こしている皮膚に血液が集まるが、血液が集まるところ以外の血管が収縮します。

毛乳頭につながる毛細血管が収縮し、血液が表面にういてきてしまんです。

だから、赤くなるんです。

肝心なところに血が行かなくなるんです。


まず、どの肌タイプにも起こりやすいストレスによる炎症

ストレス→側頭筋の収縮→血行不良→リンパの流れに影響→老廃物の蓄積→異物として排出をこころみる→

うまく排出できない→炎症をおこし肌から排出をしようとする。


ドライスキン

乾燥→炎症

生物にとって水分って大切です。よって、乾燥のみで炎症をおこします。


オイリースキン

皮脂を食べる常在菌の発生→大量発生→常在菌の排出物が酸化→過剰酸化脂質のできあがり→ニキビなどの発生(炎症)


この、ドライは隠れドライスキンの人がいます。

これは、過剰な洗浄による乾燥から守るために皮脂をだすためにおこります。

敏感肌で、なんだか、秋冬は頭から粉(ふけ)、がでるけど、春夏はベタベタしている方は要注意です!!


ドライスキンの方はまず、生活習慣をみなおしてください。

22時~午前2時までの間に睡眠時間を作ってください。

これは、人間が肌を作る時間なんです。この時間に睡眠が必要です。

髪を乾かして寝ること。

そして、シャンプーに気をつけること。


オイリースキンの方は、遺伝の場合があります。

やはり、洗いすぎは禁物。ただでさえ皮脂が出やすいのに、皮脂をとりすぎて過剰に排出をうながさないように。

コーヒー、油分の多いものを控えてみてください。

それから、ドライヤーを離して使う。(これも、乾燥をふせぐため)

皮脂を抑制するものを使う。


運動もやはり必要です(すごい苦手o(;△;)o)。

リンパ管は、ポンプ(心臓のような)がないので運動やマッサージが必要です。

なんだか、人間は大変ですが、やめるわけにもいかないので頑張りましょう!!!











全部、嘘だと思ったらおしてください!

↓↓↓↓