ルネフルトレールという商品を日本で販売しているアリミノさんに講習してもらいました。





おさるのポーズでは、ないのです(笑)

まず、おでこをつまんでチェック。

その柔らかさと同じかどうかをチェックします。

まず、はえぎわ、頭頂部、つむじ下、こめかみ上。

おでこのような柔らかさは、ありましたか?


今、サロンの中で話題になるのは、脱毛、薄毛、軟毛、くせ毛、うねり。

これらは、かなりの確率で年齢とともに気になります。

また、強くストレスを感じるようになってからも気になるはずです。

(就職や職場をかえたりで)


年齢とともに頭皮の疲れや側頭筋の緊張が進み頭頂部が落ちてくるのです(頭皮が引っ張られる)。

また、強いストレスでも側頭筋が緊張します。



↑ちょうど、この辺、もしくはその上が硬くないですか?

硬い人は確実に緊張しています。

この緊張を解いてあげる必要があります。

効果的なのは、マッサージです。

スキンケアの時もそうですが、マッサージは嘘をつきません。

でも、やりすぎないでくださいね。


頭皮が側頭筋によって引っ張られると、この毛根(毛包)がつぶれます。

ここで、ボリュームがなくなります。

さらに毛根(毛包)がつぶれる(曲がる)ことでうねりが強くなります。

肌(頭皮)が引っ張られ肌が薄くなると当然、毛細血管がつぶれます。

そして、毛乳頭、毛母に栄養がいかなくなります。

必然的に、毛が細くなり、正常な成長ができません。

抜け毛がふえてきます。
簡単なケアは、マッサージです。

毎日いやにならない程度に続けてください。

おまけで、お肌もよくなってきますよ!


次回は、頭皮のタイプ別のケアです。

かなり、誤解の多い分野です。










P.S やっぱり、全部ウソですので信じないでください。