そろそろ、本題の美容について。

肌とは、なにか?

角質→表皮→基底膜(基底細胞)→真皮→皮下組織
となります。

真皮には、コラーゲン線維。それに、ヒアルロン酸エラスチン線維。リンパ管。線維芽細胞です。

主に、真皮の中で線維芽細胞が「コラーゲン」などを作っています。
この真皮のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸が無くなると、肌にはりが無くなりなります
この真皮の中の線維芽細胞たちが働かなくなると・・・・・カゼ


毎日塗っている化粧水や美容液に入っているヒアルロン酸やコラーゲンは、どこに行っているのでしょう?

思うんですけど、大半が、角質や表皮で留まっているのはないでしょうか。

真皮には毛細血管がはしっています。

そんなところにスムーズに浸透するとは、考えられないです。よっぽどいいのは別ですけどね。

経皮吸収って、そんなにあるとは思えないです

なので、真皮に乾燥や光による光老化によるダメージから守るのが大切だと思います。

UVケア、そして角質の剥離をふせぐのが重要。

だから、肌の大切な味方は、角質です。


角質が綺麗な状態にしてあげれば、肌も綺麗です。

無理にとらないようにしてみてください。




P.S 全部ウソですから信じないでください。