今日、ちょっとショックでした。。。 | 街の家具屋の3代目

街の家具屋の3代目

東京・品川の戸越にある小さな商店街。。
その入口にある家具・インテリアのお店。
好きなインテリアに囲まれているけど、
商売はそんなにらくじゃない!!
そんな家具屋三代目の奮闘日記です!!

このお話がどのテーマに属するか、わからなかったので
”あくまでも個人的なことがら”
に入れました。

先日、お客様が来店されてダイニングセットをご購入されました。

ただしお届け先は岩手県陸前高田市。

そちらに息子さんが暮らしているそうで、そちらに
お送りたいそうで。。。

で、今日、宅急便でお送りしました。

去年の大震災に会われて、家財道具が流されて
そのために親御さんが買ってあげるとのこと。

当店にも被災された方や、避難でこちらに引っ越してこられた方など
いろいろな方と接客(いや、お話しかな。。)させていただきました。

で、ショックだったのは先方のご住所。

地名だけで番地がないんです。
(当店ですと品川区戸越6-6-6の6-6-6という番号が。)

「え、これじゃ届かないんじゃ。。」
とお聞きすると
「この辺は100世帯もなかった小さな村で、うちといくつかの
お宅しか残っていないんですよ。あとは流されちゃったみたい。」
とのこと。

「だからそこまでいけば、うちがわかりますよ。」

ショックで言葉が出てこなかった。。。

親御さんももう何回か陸前高田に出向いているそうです。
やっぱりご心配なんでしょうね。

大震災の爪痕はまだまだ大きくて、復興にも何十年と
かかるだろうけど、少しでも力になれたらなぁと思います。






ペタしてね